--.--.--



2009.01.05

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします


結局、編みかけの物は、少し進んだくらいで完成に至らなかった。。。

それより何より、今日から仕事だと思うと憂鬱デス。
ずっと休みだったらいいのになぁ~。

またぼちぼち日記を更新していきます。

どんな1年になるのでしょうか。。。
とにかく楽しく明るく穏やかに過ごせたらと思います。




Posted at 07:52 | word & phrase | COM(8) | TB(0) |
2008.12.11

教えて下さい。

どこかオススメの引っ越し業者さんとかありますか?


本格的に引っ越し業者に頼んだ事がないもので。。。
色々調べてみたけれど、似たり寄ったりだし、まあ担当者次第ってところもあるみたいだけど。。。


参考までに、ご経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。


Posted at 19:05 | word & phrase | COM(6) | TB(0) |
2008.06.09

Rowan37 Martha 途中経過2(増やし目と袖ぐり)

少し進みました。とは言ってもまだ、後ろ身頃です。。遅っ

IMG_0168_convert_20080609213113.jpg


<袖ぐりのところ>
『Dec 1st at each end of next 7rows,then on foll 2 alt rows,then on every foll 4th row until~』


2-1-7
3-1-1
4-1-4

で、編んでるところです。これであってんのかな~?
『2 alt rows』は、2段飛ばしって事は、3段ごと?と解釈。

ぎゃ

ただいま、英文パターンとそれを訳して編み図にしたものを照らし合わせながら書いております。
しかし
『on foll 2 alt rows』を編んだ記憶がない

ううっ。やり直しか。。。。


Posted at 21:34 | word & phrase | COM(2) | TB(0) |
2008.05.24

Rowan37 Martha 途中経過1(減らし目)

途中経過というより編み始めですね~

IMG_0143b_convert_20080524164804.jpg


後ろ身頃の減らし目の部分が終わり、増し目にはいったところです。

『dec1st at each end of next and every foll 6th row until~』
→次の段と6段目ごとの両端で1目減目

参考:たた&たた夫の編物入門

Marthaは12段で1パターンになっていて、1段目と7段目がちょうど減目しやすいようになってる
両端ともk2togで1目ずづ減らしました。

で、増目に突入するぞと思ったらなぜかWS(裏側)。。。
減目が終わったところで1段多く編みすぎたか?ちょっとその辺は不明。
あんまり細かい事は気にしな~い。
もう一段編んで表側から増目をスタート。まあいっか~

今は、Round neck cardiganの方に夢中になっていて、こっちが全然進まない(>_<)
まあ、ぼちぼちやってきます。



Posted at 17:20 | word & phrase | COM(2) | TB(0) |
2008.05.10

P0(ゼロ)K0(ゼロ)?

Rowan37 Marthaを編み始めました。

雑誌を日本で買えば、何点か日本語訳がついてくるが、日本では完売だったので、ロンドンから取り寄せ。訳は一切なし(>_<)

編みながら、英文パターンについて色々アップしていく予定。(←あってるかどうかわからんが。。個人的メモ)

で、まず第一歩目でつまづく(-_-メ)

P0(ゼロ)K0(ゼロ)』って何?0(ゼロ)ってどういう事だ?

検索してみると、『K0 P0 what does it mean??』と、KnittingHelp.comに質問あり。
読んでみると、どうやら0(ゼロ)のところは編まなくていい。無視しちゃえばいいみたい。
サイズによって編み方が多少かわるみたいで、編まなくてよい、飛ばしてしまうところを0(ゼロ)と表記してるみたい。
実際、これだと辻褄があうんだよね。



ほんとの最初からこんなんで完成するのか不安が。。
まあ、なんとかなる!

Posted at 11:03 | word & phrase | COM(0) | TB(0) |
