--.--.--



2012.05.31

【完成】青ロングカーディガン

青い!青い!青い!

b4174

b4171


青のドライウールと青のモヘヤの二本取り。
軽くて暖かい。
若干Aライン。

改良点
●衿が短過ぎた。
●ポケットをつければよかった。
●裾と袖の処理。

偶然よかった点
●編み上がった後、ハンガーで干したら、丈が伸びた→予定通りの丈の長さになった!

Posted at 01:41 | my knit | TB(0) |
2012.05.30

【完成】ベスト

随分前に完成してたベスト。
今時期には、見るのも暑苦しい。。。

しかし、前から気づいていたけど、ループヤーンは、さらにボリューミー感が増すよな。。。



_MG_3980b

しーかーもー わざと丈を短くしたんだけど、『それにしても、丈短過ぎね?』と周囲に言われ。。確かに。。。。

で、ちょっと編み足しまして。

_MG_4039b


やっと完成
今までベストってほとんど着なかったけど、あると便利だわー。
うん。また作ろう!



Posted at 21:48 | my knit | TB(0) |
2012.02.27

【完成】Linney Cardigan

暖かい!
やっぱり、手編みはいいなー

_MG_3721


pattern:Linney

yarn:1.Blacker Designs---PURE JACOB WOOL with50% Mohair
   2.東京アートセンター---グレース

このBlacker Designsの糸、お気に入りです。
他の糸も使ってみたい☆

変更点
※下から2つ目のサイズで編むが、丈が長過ぎた→後身頃のリブ(腰の位置)から下で丈の長さを短くした。
※ボタンの数を訳2倍の8個(10段ごと)付ける。

_MG_3710

暖かいけど、モヘアの毛が、あちこちにつくわ。。






※しばらくコメント欄お休みしますm(_ _)m




Posted at 22:58 | my knit | TB(0) |
2011.04.11

【完成】赤とピンクのストライプセーター

やっぱり!
さらにボリューミーに見える!

IMG_2293b

(赤)ウール2本取りーJPN3号
(ピンク)モヘア1本取りーJPN6号
身頃は、各4段づつのストライプ
裾、袖、首周りは、モヘア2本取り、何号で編んだか忘れた


ゲージが違うから、ストライプがポコポコ波打つ。
これが、かわいい~と思ったけど、やっぱり、ボリュームアップするな(笑)
IMG_2393

↓アイロン後
IMG_2392
やっぱり、アイロンかけてポコポコをのばしてしまおう。
これで、すっきり!になるハズ!

そうそう、ストライプの時は、首から編んでいく方が、柄合わせがキレイなんだ。と編み終わってから気づく。。。







Posted at 19:44 | my knit | COM(2) | TB(0) |
2011.04.11

【完成】Mohair Scarf

友人が編んでたのを見て、素敵だな~いつか私もと思ってたフリーパターン。
さて、編もうと思ったらパターン掲載のページが消えている。。。。
ちゃんと自分のPCに保存しておかないとダメなのね。。。
結局、友人にキャッシュを見つけてもらって、パターンは手に入りました!ありがとう!

これは、いつもお世話になってる叔母へのプレゼント。
透かし編みのカーディガンと同じ模様(編み方は違うけど)だったから、復習も兼ねて。

私の編んだ物をプレゼントしていいかどうか、ちょっと躊躇いもありつつ。

IMG_2206

叔母からお礼のハガキがきたけど、笑えました。
とっても喜んでくれたみたいだけど、それ以上に、『私が編んだって事が驚きだった!』と率直な感想が書かれてました。
そりゃそうだ(笑)


しかし、Rowanのkidsilk hazeって軽くて暖かい!糸の力にびっくり。
そして、1玉の値段にもびっくり。
またいづれ、この糸で何かを編みたいと思わせる感触。

IMG_2208





Posted at 19:43 | my knit | COM(2) | TB(0) |
