--.--.--



2010.01.25

また焼いた

ヨーグルトパン

IMG_1891b
ホームベーカリーについてるレシピより。

切り込みが浅かったせいか、ほとんど丸になってる。。。

こりゃ、パン焼きは、マイブーム(←もう死語?)だわ。

できれば、夜じゃなくて、朝に焼きたてが食べたい。
Posted at 21:05 | other | COM(2) | TB(0) |
2010.01.18

バトン

今年初投稿。
『手編みの☆くつした』の吾妻女さんから、ハンドメイドバトンがきました。


(1) ハンドメイドを始めたのはいつ?
    2年くらい前かな~

(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?
    編み物ができないのに、林ことみさんの『北欧ワンダーニット』の表紙が
    かわいくて買ってしまった事が始まり。
    本は、書いてある事がさっぱりわからなくて、長期間放置。
    どうしても編んみたくなり始めてみた。
    が、未だこの本から1つも編んで無い!
    そろそろ、編めるかな?!

(3) ハンドメイドをしていて良かったこと
    生活が『まとも』になった。
    
    1.編み物や紡ぎをすると、『毛』が家の中で飛ぶ。
            ↓
       掃除をするようになる。

    2.限られた収入源(しかも少ない!)の中で、手芸関係の材料/本の購入。
            ↓
     節約と無駄使いが減った(笑)
     お弁当を作るようになった。
     何を作りたいのか考えてから物を買うようになった。

    3.本や在庫糸 原毛がすぐ取り出せるように、家の中の収納を考えた。
            ↓
     無駄な物、いらないもの、必要ないものを一気に捨てる事ができた。
     卒業アルバム等も勢いよく捨ててみた。

    4.友達が増えた。

(4) ハンドメイドをしていて悪かったこと
    完全に運動不足。
    体重は増えてないのに、脂質/コレステロールの数値がやばい。
    (最近健康診断の結果が出たばかり。。。)

(5) 自分の腕を思う存分褒めてください
    やればできる(爆)と思っていたい。。。。

(6) 自分はハンドメイドに向いてると思う?
    向いてないと思う。近くにいる人達もそう思ってるみたい。あはは。
    
    覚えが悪い。説明を理解できない。すぐ忘れる。立体物が把握できない。のろい。

(7) 主に何を作ってる?
    着るもの。巻くもの。小物。

(8) あなたのハンドメイドに欠かせないもの
    眼鏡 コンタクト

(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
    なんだろう?!
    今の私にとっては、楽しいもの。
    これから、長く付き合うもの。

(10) 次にまわすハンドメイダ―さんを3人
    困った。
    
    一人目は、レース編みといえば、この方。『Knitting Academy』月影さんゲット!
    
   二人目は、『*Shoot the Moon*』のkaokaoさん!よろしく~。

Posted at 20:13 | other | COM(6) | TB(0) |
2009.12.31

2009最後

やっと、家の大掃除&お墓参り&諸々の用事が、やっと一段落しました。

なんだか今年は、引っ越しもあり、目に見える変化が多かった気がする。
さらに、生活が変則的になり、忙しいのか暇なのか?!自分でもよくわからない事が多かったな。。。

編み物は、12月に入ってから、ほとんどできてない。
このお正月休みで少しやりたいところ。

今年最後の完成品はコレ↓
やっとPCデスク的な物が出来上がった。
衣装ケースの上に置いて使ってたけど、どうやら体勢が悪かったらしく、腰が痛くなって、ようやく作りました。
IMG_1882

って言っても、オープン棚は買ってきて、キーボード用スライドレールと板を取付けただけですが。。(汗)
随分快適になりました。(早く作っとけばよかった。。。)


今年も無事健康に過ごせた事に感謝&皆さん、また来年も宜しくお願いします☆

それでは、良いお年を
IMG_1885

さてと、飲んじゃうかな(笑)

Posted at 14:59 | other | COM(10) | TB(0) |
2009.10.05

バーゲンブックと雄鶏社

炊飯用土鍋を探してたら、ここんなのところを見つけました。

イオンオンラインショップのバーゲンブック

バーゲンブックとは(上記サイトより引用)
『古本や古書ではなく、まだ人が読んでいない新本です。書籍は、再販売価格維持制度により、定価が維持されていますが、出版社の都合で、価格を自由に設定してよい図書(自由価格図書)もあります。このような図書を「バーゲンブック」と呼びます。』

雄鶏社その他の本が、半額くらいでありました。
あまり手芸本を買わないので、古いものだけなのか、新刊も含まれてるのかは、よくわからない。

そういえば、最近、出先の駅で、期間限定の古本屋さんが出てた。
なぜかそこに、新刊だけど半額ですよ~って言って、雄鶏社の本が並んでました。

どういう事情で、こういう流通になってるのかわからない。
これでいいのかもわからない。

けど、雄鶏社も沢山良い本を出してる。
今後手に入らなくなる可能性があるなら、買いだめしてもいいのかも。。。


これは見つけたけど、私の欲しい土鍋は無かった
イシガキ産業の炊飯土鍋二重蓋。3-4合炊き。
う~ん。。。。




 ハンドメイドブログ 編み物へ


Posted at 23:34 | other | COM(2) | TB(0) |
2009.09.29

コーンブレッド

少しだけ、ケーキモードになってる私。

焼こうと思って材料も買ってあったけど、放置してた。

先週末、突然友達が家に来る事になって、慌てて↓の本から『グルメブレッド』(A.R.I 森岡さんのレシピ)を焼いた。

来るなら、前もって言えよ~

『グルメブレッド』は、コーンブレッドのちょっとリッチ版。
出来立てがおいしいけど、次の日はトースターでちょっと焼いてバターたっぷり塗るのが、私は好き。

↓の本は、あたりレシピが多くて、重宝してます。オススメ。
それに、簡単。
あれして、これして。っていうより、パウンドケーキだから、混ぜる→焼く!が基本。
性格に合ってるみたい

一流シェフのとっておきパウンドケーキ―パウンド型ひとつで28のスペシャルケーキ! (別冊家庭画報―おいしいものだけセレクト編集)一流シェフのとっておきパウンドケーキ―パウンド型ひとつで28のスペシャルケーキ! (別冊家庭画報―おいしいものだけセレクト編集)
(2004/04)
不明

商品詳細を見る


で、グルメブレッドを作るのはいいんだけど、材料のコーンフラワーとコーングリッツが、大量に余る訳ですよ

普段の料理で、これらの材料は使わないし、どう使えばいいの?って感じ

結局、色々コーンブレッドを焼いてみる事にした。

コーンブレッド第二弾
ネットで検索したレシピをちょっとアレンジ。
美味しいかどうか。。。。これから味見




コーンブレッド第三弾は、このレシピ
美味しそうだし、何より在庫コーングリッツがガツンと減るからありがたし。

ただ問題が発覚した。
小さい冷蔵庫の上にオーブンレンジを置いてる。
でも、間違えて、予定より一つ大きいサイズの冷蔵庫を買っちゃったらしく、背の低い私には、オーブンの位置がちょっと高い。
それだけならまだしも、焼き終わってドアを開けると、自動で、激熱の天板が前にスライドしてくる

そんな事頼んでないのに。。

超危ない



Posted at 19:51 | other | COM(9) | TB(0) |
