--.--.--



2008.09.12

刺繍糸たち

母が残してくれた刺繍糸たち。
いまから約40年前の物だと思います。
今日は文章より画像メインでアップします。


DMCの刺繍糸とanchor tapisserie wool


昔のタグの方がかわいい~な~。


anchorの刺繍糸 色もタグも昔の方がいいな~。

で、私が一番お気に入りの刺繍糸はこれ↓--------CARTIER BRESSON

これはね~色がとっても綺麗。DMCにもanchorにもない色。
たまにアンティークショップ(web)で売ってたりする。
けど、物によっては、昔の発色ではなく比較的新しい物も含まれてる気がするな~。

PCだと色合いまでは難しいかな~一応アップ画像。


おまけ。きったないけど。。。昔の越前屋さんの袋(笑)

レース糸が入ってました。

なんだか最近みょ~に昔の物に惹かれる。
家具にしても食器にしても洋服にしても。
でも、そういう物って高かったり、欲しいものがなかったり。。。。
実用性と合理性は兼ね備えてないよな~。
宝探し気分で、一生掛けて見つけるor出会いがあればいいな。ぐらいのノリで。

しかし、刺繍糸は、特に昔のは色が綺麗な気がする。
昔の方が『材料の質』も高かっただろうし。
今は生地にしても良質な物は減ったと友人も言ってた。
そんな昔の刺繍糸を使う程の技術もないし、使うのが『もったいない』とか思ってしまい、結局ユザワヤとかで新たに買ってしまう。
そして持ち物が増える。。。悲


それから、整理整頓が苦手な私でもなんとかなる収納箱は、無印良品の物

どうせ刺繍するときは、パッと見の印象で糸を選ぶから、大体色がカタマって分類されてればOK
ざっくり収納方法。これが限界(笑)



図書館で見つけた図案本をまだ借りに行ってないや~。
編み物に追われて、刺繍まで辿り着かないよ~。
まあ、少しずつ。。。

Posted at 16:55 | embroidery | COM(7) | TB(0) |
