--.--.--



2008.05.31

編み物と息抜きの間→→ランチョンマット

編み物をやっていて、なんだか気分転換したくなった時って、みんなはどうしてるんだろう
私の場合、全く編み物に触れない日があったり。。。
それでも、なんか作りたいな~と思うときは、これこれ↓ランチョンマット作り

_MG_4167.jpg


これは、随分前に作ったもの。クロスステッチがやってみたくなったけど、私の場合、本格的には技術的に厳しい~ので、ギンガムチェックの柄を利用して、チクチクしました。
しかし!縫い物苦手なんです
でも、不思議とこのランチョンマット作りは好きなんだな~。刺繍したりパッチワークしてみたりと楽しい。

こうやって編み物の完成がまた遅れる。。。(笑)

ちなみに、私が作るランチョンマットは、会社の給湯室?みたいなところのコップの水切りの下にいく運命なんです。
ちょっと朝食でも食べる時に使いたいとは思うけど。。思うだけ。
そんな優雅な生活はしておりません。毎朝起きるだけ精一杯

Posted at 00:03 | kitchen mat | COM(0) | TB(0) |
2008.05.24

Rowan37 Martha 途中経過1(減らし目)

途中経過というより編み始めですね~

IMG_0143b_convert_20080524164804.jpg


後ろ身頃の減らし目の部分が終わり、増し目にはいったところです。

『dec1st at each end of next and every foll 6th row until~』
→次の段と6段目ごとの両端で1目減目

参考:たた&たた夫の編物入門

Marthaは12段で1パターンになっていて、1段目と7段目がちょうど減目しやすいようになってる
両端ともk2togで1目ずづ減らしました。

で、増目に突入するぞと思ったらなぜかWS(裏側)。。。
減目が終わったところで1段多く編みすぎたか?ちょっとその辺は不明。
あんまり細かい事は気にしな~い。
もう一段編んで表側から増目をスタート。まあいっか~

今は、Round neck cardiganの方に夢中になっていて、こっちが全然進まない(>_<)
まあ、ぼちぼちやってきます。



Posted at 17:20 | word & phrase | COM(2) | TB(0) |
2008.05.18

独りで編んでいると思う事。

独りで編んでいると思う事。
糸選びやデザインの変更とかとか。。。
仕事じゃないから、締め切り期日がある訳ではない。電車の中や寝る前に色々あれこれ考えるのが楽しかったりする。結構長い時間考えたり考え無かったり。
だけど、『ちょっとした事』を誰かに相談したくなる時がある。
女性の場合、『どっちがいい?』と聞く時は、大抵どちらか決まってる事が多いが。
でも、『ねぇねぇ~』と聞きたくなる。
だけど、作品の出来上がりの善し悪しに関わらず自分のペースで自分の思うように作れる事が心地よかったりする。他人が介在しない自分だけの世界の心地よさ。

矛盾してるな~

でも、出来上がった作品は色んな人(編み物が上手な人や全く出来ない人や男女共に)に見てもらって感想を聞きたいと思う。
自分とは違う視点の物の見方は興味がある。これは、編み物に限らず。
だから、作った物は会社に持って行き見せる。友達に見せる。
まあ、気心しれてる連中だから遠慮ないよね。
私の性格も加味した上での辛口評価。
言われると、確かにと落ちる事もあるが、そっか~と新たな発見がある事もある。

昔、仕事で言われた事がある。『怒られてるうちが華だよ。』
歳をとれば、色々言ってくれる人はへる。やる気がない奴には、何も言わない。

そりゃそうだ。

まあ、何が言いたいかよくわからなくなってきたけど、編み物に限らず独りで物を作ってると、勝手に自分で息詰ったりする訳ですよ。
でもさ、毎回毎回、自分が満足出来る物が仕上がるとは限らないじゃん。
そんな完璧だったら物作りって面白くないよね。
これはいい!と思ってたものが途中からテンション下がる事だってあるし、また逆もしかりなんだけど。

バランス。

自分と自分。自分と他人。自分と作品。

独りで作る時はバランスが大切。

極度に自分に偏る時もある(←軽い精神的引きこもり?)。いいんだよ。
独りの良さもある。これもまた逆もしかりなんだけど。

バランス。

Posted at 13:58 | diary | COM(4) | TB(0) |
2008.05.15

最近みょ~に気になる『縁編み』

どーも最近『縁編み』が気になる。というか編みたいんだろうな~。

巻物やショール好きだから買った本↓がこれ。
アラン模様のブランケットに、うるさくない程度の『縁編み』がしてあって、これを見てから気になってる。


とっておき手編みのブランケット―使い方は無限大∞心おどるハンドメイドニットとっておき手編みのブランケット―使い方は無限大∞心おどるハンドメイドニット
(2007/10)
渡部 サト

商品詳細を見る


で、かぎ針出来ないのに、表紙の写真だけで買ってしまったのがこれ↓


ビーズの縁飾りビーズの縁飾り
(2008/01)
西田 碧、C・R・K design 他

商品詳細を見る


偶然にも、今日のINTERWEAVEのknitting dairyには、棒針の『縁編み』パターンがフリーでアップされてた。Knitted Lace Trimmings


でもさ~『縁編み』つける本体を編まねば



Posted at 22:58 | diary | COM(0) | TB(0) |
2008.05.15

Knit Magazine---Knitter's 2008 spring

current_cover.jpg

最近、この雑誌、結構好き

ユザワヤの洋書コーナに、VKを探しに行った時に偶然見つけて立ち読み。
結局、前号に続いて購入しちゃいました。

今回は、これ編みたい。かわいい~。
jessica.jpg


だけど、春物だよね。。。もうすぐ春も終わり。。。そして、今編んでるものが、まだまだ編み上がる気配なし
Posted at 01:00 | book | COM(0) | TB(0) |
2008.05.10

P0(ゼロ)K0(ゼロ)?

Rowan37 Marthaを編み始めました。

雑誌を日本で買えば、何点か日本語訳がついてくるが、日本では完売だったので、ロンドンから取り寄せ。訳は一切なし(>_<)

編みながら、英文パターンについて色々アップしていく予定。(←あってるかどうかわからんが。。個人的メモ)

で、まず第一歩目でつまづく(-_-メ)

P0(ゼロ)K0(ゼロ)』って何?0(ゼロ)ってどういう事だ?

検索してみると、『K0 P0 what does it mean??』と、KnittingHelp.comに質問あり。
読んでみると、どうやら0(ゼロ)のところは編まなくていい。無視しちゃえばいいみたい。
サイズによって編み方が多少かわるみたいで、編まなくてよい、飛ばしてしまうところを0(ゼロ)と表記してるみたい。
実際、これだと辻褄があうんだよね。



ほんとの最初からこんなんで完成するのか不安が。。
まあ、なんとかなる!

Posted at 11:03 | word & phrase | COM(0) | TB(0) |
2008.05.08

simple cardigan 1(round neck)

夏でもカーディガンが手放せないわたし。
電車は凍りそうなぐらい寒いし、外は暑いし、温度調整が大変(-_-メ)
だから、シンプルなカーディガンは何枚あっても重宝します。

↓この糸で、編み始めました。
IMG_0096.jpg


ものすごく色がキレイ(o^。^o)
最初は、少し模様をいれようかと試し編みしてみたけど、色と若干の染めムラを生かしたくメリヤスで。

このシンプルシリーズは、糸を替えて、多少のデザイン変更で色々編んでいく予定。


Posted at 19:56 | my knit | COM(0) | TB(0) |
