--.--.--



2008.06.25

谷あり山無し

最近、急に仕事が忙しくなってきた。
暇~な時は、ほんとに日がな一日中やる事ない。『会社潰れちゃうんじゃないの?』と思うくらい。
仕事が始まると、なぜだか殺人的なスケジュールを組まれ、その波にのまれていかざるを得ない。

もう少し、頭使って段取りよくやれば、みんなの負担も減り、利益も上がり、いいものが作れるのに。。。と思い続けて、何年が経つのだろうか?

そんな時なのに、そんな時だから?自分を含め身辺がバタバタしてる。結構切羽詰まる感じ。
プライベートな空間や時間とプライバシーは、生きて行く上で必要不可欠。それすら危うい状況ってなんなんだろう?

編み物って、仕事が忙しい時のストレス解消だったり、何かを忘れるがごとく没頭する時には、ホントに助けられる。
今思うと、そんな時でも多少の心と環境の『ゆとり』『余裕』があるから出来る。

今は、ちと厳しいな。。。編み物は逃げない。先にやらねばならぬ事を片付けよう。

あ~昼下がりの太陽の下、コーヒーや紅茶を飲みながら、ゆったり編み物がしたい。




Posted at 00:02 | diary | COM(3) | TB(0) |
2008.06.17

全然関係ないけれど、安藤忠雄

東京メトロ副都心線渋谷駅開業記念で安藤忠雄講演会が行われる。

無料。先着2000名様。インターネットで申し込みも可能。
特に、安藤忠雄ファンとうい訳ではない。
仕事が、建築に『片足をつっこんだ』程度だけどかかわってるから、いってみよう~。
色々逸話がある人だから、面白い話が聞けるといいな

当日、仕事が定時前には終わりますように
18:00開演は早いよ。。。。

Posted at 00:13 | other | COM(3) | TB(0) |
2008.06.13

今週末は

天気がいいみたい

念願の毛糸染めができるか

染める予定の糸はこれ↓
IMG_0176_convert_20080613022708.jpg

毛糸のぴえろで購入。インターネット購入価格で228円。安い。
初めての染めだから、高い糸だと慎重になりすぎちゃいそうなので。
これだったら、心置きなくチャレンジできる。

購入者のレビューを見ると、綿糸だと思われる生成りの部分にも、少しアクリルが混じってるみたい。アクリルは染まらないから仕上がりがどんなになるか楽しみ


Posted at 02:40 | dyeing | COM(0) | TB(0) |
2008.06.10

買っちゃった☆Kool Aid☆

買ってしまいました
IMG_0159_convert_20080609214505.jpg



輸入したので若干割高だけど、一度はこれで染めてみたくって
って言うけど、今までの人生で染めをしたことはありませ~ん

編み物を始めて、色々な事をやりたくなってきてるみたいです。
編み物すらろくすっぽ出来てないのにあれこれと始めてしまうのは、危険な香りがしてるけど、関係ないよ
やりたい事、やってみたい事はやればいいじゃん的なノリです。

本やサイトを見ると様々な方法があるみたいだけど、あれこれ考えてもわからない事ばかりなので、実際やってみて、体験から学んでこ~。


しかし、天気が悪くなかなか始められない
天気がいい日に限って、予定が入ってたりして。タイミングが合わんのですよ。
まあ、いずれ。


Posted at 21:34 | dyeing | COM(2) | TB(0) |
2008.06.09

Rowan37 Martha 途中経過2(増やし目と袖ぐり)

少し進みました。とは言ってもまだ、後ろ身頃です。。遅っ

IMG_0168_convert_20080609213113.jpg


<袖ぐりのところ>
『Dec 1st at each end of next 7rows,then on foll 2 alt rows,then on every foll 4th row until~』


2-1-7
3-1-1
4-1-4

で、編んでるところです。これであってんのかな~?
『2 alt rows』は、2段飛ばしって事は、3段ごと?と解釈。

ぎゃ

ただいま、英文パターンとそれを訳して編み図にしたものを照らし合わせながら書いております。
しかし
『on foll 2 alt rows』を編んだ記憶がない

ううっ。やり直しか。。。。


Posted at 21:34 | word & phrase | COM(2) | TB(0) |
