--.--.--



2008.07.29

自然の色 人工の色 


                       IXY DIGITAL 910IS

昨日帰宅時の空模様。
上手く撮影出来なかった。
実際は、この世の果てか?みたいな。
自分の複雑な気持ちを反映するかのように、色と雲の形が複雑に絡み合ってた。
見る人によって、色んな感じ方があるんだろうな。


それから、前に買ったKOOL AIDで試し染めしてみました。
まずは、飲んでみようと、ドリンクとして作ったが、飲めたもんじゃない
急遽、色見本用に染めてみました~



GRAPEとCHRRY。

紫色と珊瑚色。

珊瑚の方はちょっと、蛍光っぽい感じ。
紫色の方は、染めむらもできて、気に入った

まあ、飲めたもんじゃないけど、染めるにはいいかもしれない




Posted at 21:15 | dyeing | COM(4) | TB(0) |
2008.07.29

ん~

カシミヤシルクでゲージをとってみた。
指定糸だと800g。だけど、2本取りだから×2=1600g

で、糸代が3万円弱。

ん~高い。高い。高すぎる。。。。

考えよう。何を?

突然、給料あがらないかな~そんな訳ない
Posted at 00:36 | pattern knitting | COM(2) | TB(0) |
2008.07.26

思いつき(無計画)

ここ最近、週末は用事が立て込んで、バタバタしとりました。
今週末は、暑いし家から出るのや~めた。
美容院も行きたいけど、暑い過ぎ

部屋が汚いから掃除をしようと今さっき決めた。
まずは、たまってる洗濯ものから

ってやってるうちに、全然片付けも進んでないのに、とある事を思いついちゃって同時進行中


本当は編み物でもなく、部屋の片付けでもなく、やらなくちゃならない事があるんですが。
。。

明日もあるし、現実逃避中
Posted at 10:44 | diary | COM(2) | TB(0) |
2008.07.25

糸SALE!!アルパカとカシミヤGET☆

東京アートセンターさんで7月22日から31日までSALEをやってます。

前からずーっと欲しいな~と思ってた毛糸。高めの毛糸なので、この時期を狙ってGETしました~
_MG_9564bb.jpg

元々狙っていたのは、カシミヤシルク。秋ぐらいに着るものだったら、この糸いいな~と思ってて。(今から編んで、秋に間に合うのか??)

真ん中と一番右のアルパカは、SALEの勢いに乗って買っちゃいました
だって、触るとホントに気持ちいいだもん。ふわっふわっ

お店の方曰く
『カシミヤシルクは、一度、80度位のお湯に洗剤を入れて2時間位つけ置き。

水洗い

柔軟剤+オリーブオイルを少し入れる

絞る又は洗濯機の脱水でもOK。

乾かす。

そうすると、今より糸がふんわりする。ゲージも変わるかもしれないから、編む前にやってみたら?』とアドバイス。

ほ~知らなかった

カシミヤやアルパカは、糸本来が持ってる油分を落とし過ぎちゃうと、パサパサになってしまうみたい。オリーブオイルを入れるんだ!そうなんだ

いや~やっぱり知らない事ばっかだな~。色々教えて頂きありがとうございました~

今日はちょっと賢くなった感じ(笑)



Posted at 20:51 | other | COM(2) | TB(0) |
2008.07.24

おもろい☆わたしもやってみた。ブログ通信簿

Craftさんのブログにのっていた『ブログ通信簿』なるものをやってみた。



なぜ男性なのか?編み物や手芸を中心にかいてるのに(爆)実年齢より若くなってるし

なにより気に入ったのが、『気楽度5』いいね~。

お気楽ご気楽でやってきま~す


みなさんもhttp://blogreport.labs.goo.ne.jp/で試してみてね☆続きを読む
Posted at 23:09 | other | COM(0) | TB(0) |
2008.07.23

マトリョーシカ柄のクッション

西荻窪にある『アーリーズプリント』にて購入のマトリョーシカ柄の布。

一目惚れして買っちゃいました

どうやら、北欧の次は東欧がブームらしい。。。。その次は、南欧か?

IMG_0303b.jpg

ちょっと前にマトリョーシカ柄でバックを作ってる方のブログをどっかでみて。。(お気に入りにいれるの忘れて探し出せない
かわいいバックで、記憶の中に、この柄が鮮明に残ってたんだと思うな~。

洋裁全然ダメなので、クッションなら、なんとかなるだろうと、安易な考えで始めたけど、チャック付けるのに。ひと苦労。

まあ、これで私の洋裁レベルがわかると思いますが(笑)

やっぱり、手縫いじゃなくてミシンにすればよかった

なんかね、ミシンを出すのが面倒で。

裏はこんな感じです。画像アップするほどのものではこざいませんが。。。。

IMG_0320_convert_20080723194101.jpg




Posted at 19:43 | other | COM(2) | TB(0) |
2008.07.21

オールドグッチ ショルダーバック

sweetpeaさんのブログ(くろすすてっちあるふぁ)にbrontibayparis(ブロンティベイパリス) のショルダーバッグの記事がのっていて、あ~綺麗な色だな☆
それで思い出したそういえば、私もショルダーバック買ったんだ!
これこれ↓
オールドグッチでございます(o^。^o)

一般的に言われるブランド物には、ほっとんど興味が湧かない私ですが、アンティークとか昔のものとなると、気になるセンサーが急激に作動しちゃうんですよね~

_MG_8854b.jpg

実はこれ、先日会社に来社したお客様が、なかなかお帰りにならず(笑)。。。
私は、用事も仕事も終わってるから帰りたかったけど、帰れず

で、やる事なくて会社で社長とヤフオクみて遊んでたわけです。
社長はオークション慣れしていて、私はオークション初参加。

『本物でも偽物でも程度が悪くても、落札出来た時に、後悔しない金額ならいいじゃん。暇だしなんか入札してみれば?』と。

そだね~。

よし

これ↑いっときますか!


夜中1時くらいに社長からメールが。
(もお!!なんだよこんな時間に!)

『さっきのオールドグッチは550円で落札されたよ~。』

え~まじ

まあなぜ安かというと、ショルダーの紐と本体の結合部分が切れそうな。というか触ってるうちに切れちゃったんですけどね(笑)
もともと、修理して使おうと思ってたから全然気にしてない。

後日、GUCCIのカスタマーサービスに持って行ったら、『修理費は2万円で~す

ありえない。550円で買ったのに、2万円の修理代はないでしょ

結局、趣味で革細工をしてる会社の人(←この方は、鞄とかジャケットとか趣味の領域を逸脱してるものを作ってるんです)に修理してもらっちゃいました(ただであははは)

ジーンズとか普段使いに、がんがん使用予定が、思いのほかドレッシーなデザインでして&マチが薄いので日常必需品がほとんど入らん

だから、すっかりこの存在忘れとりましたわ。


Posted at 09:36 | other | COM(2) | TB(0) |
2008.07.20

ぎりぎりセーフ!

糸たりないかも~事件は解決しました
教室に行ったら、先生がちゃんとラスト1巻をキープしててくれました

よかったよかった~これで長袖カーディガンが編める。

『一目ゴム編み止め』と『はぎ』を必死こいてやってます。

いつになったら完成するやら。。。

そんな余裕もないのに、突然クッションカバーとかも作り出しちゃって。。。

連休だし、なんとかなる!ハズ。
Posted at 23:45 | my knit | COM(0) | TB(0) |
2008.07.19

報告☆HAND MADE GRASS BUTTON展と買っちゃいました。

西荻窪ぎゃらりーがらんで行われてる展示会に行ってきました。この炎天下の中にいや~あぢかった。
でもでも、行ってよかった

1940年代から50年代のイギリスの工房で作られてたオートクチュール用ハンドメイドガラスの数々。
どれもキャンディみたいで美味しそう。もう一つ一つが芸術。って感じ。
ギャラリースペースはこんな感じ↓。ボタンが引き立つ展示方法にもよかった
IMG_0296_convert_20080719172223.jpg

それから、こちらはアンティークも扱ってるみたいで、アクセサリーやバック等も展示販売されてました。

IMG_0299_convert_20080719172619.jpg

で、行ってよかったな~と思えたのが、ネットで販売してる商品も同時販売されていて、実際、手に取って見れた事。
実際見れるってのは、私にとってはかなり重要


行く前から、何点か事前チェックしておき、それを実物で見る。

ギャラリーに置かれているソファーでじっくり吟味

カーディガンに合わせようと思って買ったボタンがこれ↓Fabricボタン。

IMG_0312_convert_20080719172823.jpg

どちらにしようかと迷ったので、とりあえず1個ずづ購入。¥400/個なので慎重になってます

それから、今回は3日間限りの展示会でしたが、8/29~3週間ほど、青山のArrivee de departにて『BUTTONS+Plus』今回同様の内容+新作の展示販売会をされるそうです。
そうそう、青山の展示会では、洋服も扱うとの事でした。
少し長い期間やってるので、お時間のある方は是非是非行ってみて下さい。


Posted at 17:58 | other | COM(2) | TB(0) |
2008.07.17

「ビーズの縁飾りとオヤ展 part.2」

やった
行けなかった展示会が、また開催されるそうです。



abcギャラリーより、引用↓

「ビーズの縁飾りとオヤ展 part.2」が、9/17~23の期間、日本橋高島屋7階 ギャラリー遊工房にて開催されるそうです!
着物や洋服にプラスする縁飾り、ウェディングに取り入れる縁飾り、キット販売、石本さんのオヤスカーフの展示など素敵な企画が盛りだくさん!今回の展示でも人気だったワークショップ、毎日開催されるそうです!楽しみですね!


まだまだ、先の話なので忘れちゃいそうだけど。。



Posted at 22:27 | other | COM(0) | TB(0) |
2008.07.16

あ~嫌な予感。。。。。

糸足りないんじゃない?これ。。。。
長袖カーディガンにしようと思ってたけど、七分袖になっちゃうかも。。
結構ショック
Posted at 22:25 | my knit | COM(2) | TB(0) |
2008.07.07

Roundneck Cardigan 途中経過

やっと、後ろ身頃と前身頃が終わりました。
袖は、片方始めたところ。もう片袖は、全然手をつけてません






これは、通ってる教室での作品。
私が通ってる教室は、『講師になる為!』というより、『楽しく編もう!』の感じ。
だから、通い続けられるし、土日祭日も教室やってるのはありがたい。
好きなデザインを好きなペースで。私向き。
長く続けられる条件も必要な事。

引き返し編みやら、一目ゴム編み止めやら、初心者には毎回あたふたする内容が満載です。


しかし、初の3号針。編んでも編んでも、全然進まない
裾のリブにいたっては、1号針。たかが3cmなのに、果てしな~い。

今月中には、なんとか完成させたいな~
Posted at 21:00 | my knit | COM(8) | TB(0) |
2008.07.06

ビーズの縁飾りとオヤ展

あ~この展示会がやってるなんて知らなかった
もっと早く知りたかった。。。昨日の夜中に知りました。。。



『ビーズの縁飾りとオヤ展』

『「ビーズの縁飾り」はトルコ語で”ボンジュクオヤ”のこと。それを日本流にアレンジしたリメイクアイデアがいっぱいの「ビーズの縁飾り」の本の作品を展示します。また、石本氏所蔵、トルコの美しいスカーフコレクション展示も必見です。』(HPより引用)

今日6日は、13:00からデモンストレーションがあるみたい。

あ。。。行こうかどうしようか。。。。

Posted at 09:32 | other | COM(0) | TB(0) |
2008.07.05

「HAND MADE GLASS BUTTON」展

もうそろそろ、薄紫色のRoundneck Cardiganが完成しそう
(って言っても今月中か、来月初めくらいの話になるんだけどね。)

そうなると、一番の悩みどころは、やっぱりボタン。
ボタン選びって、本当に迷う。。。。。

ボタン単独で、かわいい素敵と思うものと、編み物本体に合うものって違ってたりする。
しかも、ボタン売ってるところって、数が沢山有りすぎて、何がなんだかわからなくなってくる

完成してもいないのに、ボタンに意識が向いてしまう今日この頃。いかん。いかん。

ネットでボタンを探してたら見つけた展示会。

「HAND MADE GLASS BUTTON」展

『1940年代から50年代にイギリスの小さな工房で作られていた オートクチュール用のハンドメイドのガラスボタン(Bimini・Glass Developmentなど)を中心に展示・販売いたします。』
Co- HPより引用)

面白そう行ってみようっと。

日程は、7/18(金),19(土),20(日)11:30~18:30。
(再来週か。。。忘れちゃいそうな気がする。そんな先の予定まで覚えてられるか。。。)

たぶん、カーディガンにあうものは見つからないと思うけど、ボタン展なんて珍しいから。


しかし、今日は暑かったな~

さてと、続きを編むかな。
がんばろ



Posted at 20:55 | other | COM(2) | TB(0) |
2008.07.04

会社に差し入れ。酒と花。

会社に遊びに来る予定の友人が、

『なんか欲しいものあったら差し入れするけど、何がいい?』

と聞いてきたので、

『お酒とお花~』

とお願いしてみた。(友人は、最近フラワーアレンジメントを始めたばかり。)

当日は、一升瓶お花を持って登場した





このシンプルな感じが好き

今の季節、紫陽花は、あちらこちらの道端に咲いてるが、こうやって花瓶にちょっと入れただけで、ぐっと雰囲気が変わる。



下に引いてあるマット?は、私がパッチワークして作った。

本当は、編んだカバンの内側用にと思って買ったけど、カバン本体と合わなかったので放置してあった布。。。

不思議とこの時は、なんだか水玉が、みょ~に気になってたみたいで、他にも種類違いの水玉布を買ったな~
まだ、何にも作ってないけど


それから、もうひとつ

いきなり、会社でハサミとかオアシスとかを出して、生けてくれのがこちら↓



会社の人は、アレンジメントするところをライブで見た事がないから興味津々

仕事が残ってるのにそっちのけで、見ておりました。

本当は、もっと違うアレンジにする予定だったみたいだけど、途中から、アレンジにボリュ~ミ感を持たせるのが嫌になったみたいで、デザイン変更。

かわいらしく、すっきりした仕上がりになりました~

カラーっていいよね。このとした感じが昔から好き。

殺風景だったオフィスに花が咲いた感じ

ありがと~
Posted at 01:22 | diary | COM(0) | TB(0) |
