--.--.--



2008.08.25

忘れないように。。。メモ。



こんなに涼しくなると、冬物が編みたくなる今日この頃。。。。
だけど、ちょっと前から編み始めてしまいました。。。。

↓こちらの本から、一度は編んでみたいジグザグストール。
天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ
(2006/02)
雄鷄社

商品詳細を見る


編みながら、なんか出来上がりイメージと違う感じがしてるのは気のせいなのか?
もう少し編めばイメージに近づくのか?
って考えてる間に、手を動かそう!

なんか、ブログにでも書いておかないと、お蔵入りしちゃうか、記憶からこの存在を抹消しちゃいそうなので。。。。
なんとか9月?10月?頃には完成させたい。。。。。。。。
Posted at 21:59 | my knit | COM(7) | TB(0) |
2008.08.20

やっと完成!simple cardigan☆

やった~
人生初の大人用カーディガン完成
私テンション上がってます(笑)


これは、私が通ってる教室での作品。
講師になるとかっていう教室ではなく、好きな糸で好きなデザインで自分のペースで進めるというところです。

しっかし、えらく時間掛かりました編み始めは4月頃だったかな?

本当は、クーラー対策で編み始めたカーディガンでしたが、既に夏も終わろうとしてる今日この頃。。。秋物として着用します

エジプト綿のこの糸の色が、ものすごく気に入り、最初は模様を入れようと思ってたけど、糸の色合いを生かしたくて、こんなにシンプルなものになりました~

しかし、みんなスゴいな~と感心。
引き返し編み?とじ?はぎ?増目?減目?なんだかやる事いっぱいで、頭がパンク(笑)

編み物だけでなく、ボタン付けも大変な事になってました☆
使う針も違う、付ける位置も違う、付け方も違う。それって全部違うじゃん!なんじゃそりゃ!と自分にビックリ。

やはり、手芸は向いてないのか?と原点に戻って考えちゃいました(笑)

でも、面白かったぁ。これは、編み物にハマりました

調子に乗って着用写真です





Posted at 22:28 | my knit | COM(10) | TB(0) |
2008.08.17

まあ色々あって

本当に編み物に感謝だな~。と思う今日このごろデス。

元々手芸とは無関係の人生を送ってきただけに、周りは、私に一体どんな心境の変化があったのかと不思議なはず。。

私も不思議だけど、特に何があったわけじゃないんだよね。

完成したものを見せると、『なんの奇跡なんだ?』と言われるぐらいだから(爆)

今は編み物に集中できる(元々集中力なんてないが)状況ではないが、辛い事や苦しい事があると、必ず編み物関係で嬉しい事が舞い込んでくる

教室で、編み物の事はもちろん、それ以外の話で笑ったり、ブログ上で、編み物の色んな事を教えてもらったり、『ボタン付けがやだ~』とかぐちを言えたり、まさかと思える方からコメントもらったり。

そんな些細な事なんだけど、私的には『超』が付く位嬉しい。
テンション上がる

単純過ぎるかな?まあ、そんなもんですよ。私は(笑)


そういえば、結局ボタンつけは、8個中3つ付けてテンション下がってやめました。
教室に持っていけば、嫌でもやるから、宿題ではなく、勝手に教室作業にしました。

ボタンの付け方も違う。使う針も違う。付ける位置も違う。。。。なんじゃそりゃ

ちゃんと、教わった通りにやったつもりだったんだけど。。。違ってた。
まあ、やりながら、なんか怪しい~とは思ってたんだけどね。

結局、一人でつけた3個もほどき、一からやり直しました。よかった~全部つけなくて。

端から見たら、私重傷です(笑)こりゃ、先生大変だな~アハハ


Posted at 18:28 | diary | COM(2) | TB(0) |
2008.08.10

引っ越し 物件探し1

引っ越す事になりそうです(ほぼ確実かな~)
で、このクソ暑いのに、不動産巡り。

いままでは、実家に色んな物を所持/保管していたけど、それも無理なので、相当処分しなければならないな。
何が必要で、何が大切か。1つづつ選別していかなければなりません。

そこには、必要でなくても、思いでが詰まってるものなどもあり、選別基準をどこにするか。
思いでや記憶は、お金では買えない。お金で買えないものを大切にして生きたいと思う気持ちが強くなればなるほど、物の量が増える。
困った困った。

気に入った物件を、誰かが先に契約したりすれば、次の物件を探さなくてはならず。。。不動産とは言え、水ものです。

さてさて、どういう結末を迎えるやら。。。。




Posted at 16:20 | diary | COM(4) | TB(0) |
2008.08.08

擬麻シルクでカーディガン

そろそろ、紫色のカーディガンが終わりそうなので、次の作品にとりかかりました。

『擬麻シルク』と言う糸です。シルク糸なんだけど、『麻』に似せた質感に加工した糸です。
触るとシャリシャリして、夏には気持ちがよさそう。
最初は固いけど、着ていくうちに、シルク本来の柔らかさが出てくるみたいです。

しかーし、編みにくいちょっと編むと右手が痛い
なんと表現したらいいか。。。編んでいて、糸が引っかかる。スムーズに編めない。
これを編んだあとに、綿とかを編むを、綿がカシミヤのように柔らかく感じる

IMG_0349_convert_20080808100018.jpg


わかるかな~。一番下(編み始め)は、濃い色の糸の2本取り。
真ん中は、各色1本ずつの2本取り。
一番上は、薄い糸の色の糸の2本取り。
ちょっとした、グラデーションになってます。
この感じ結構気に入ってます

全体的にグラデーションを配置して、遊んでみようかなと。
そう上手くいくとは、思えないけどね。。。(笑)

しかし、今日も暑い溶けそうだ。
今日は、父親の病院の付き添い。この暑さ、病人が病院に行くのは一苦労ってか無理。
で、夕方から仕事の予定。
私の方が、ダウンしそうだ(笑)







Posted at 09:57 | my knit | COM(10) | TB(0) |
2008.08.06

やばっ!ハンバーガーが美味い!

知人に教えてもらった人形町の『ブラザーズ(BROZERS')』
ハンバーガー屋さんです
とりあえず、下記のURL(食べログ.com)で,美味し~い画像みちゃって下さい。

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13003002/

やばいでしょ?やばいんです。
知人に教えてもらって、すっかり忘れてたんだけど、ふと思い出して検索してみると、↑の画像でやられちゃいました

会社の近くなので、社長&社員1人が、この暑い中、頭にタオル巻いて自転車で買い出しに行ってくれたお陰で、食べる事が出来ました

おいしゅう~ございましたよ

本当は、写真を撮ろうと思ってましたが、匂いにやられて、全員既に食べておりました

社長はいたく感動したらしく、『うちの会社のレギュラーメニューにしよう

一同。。。。。。。??????はぁ?

なんのレギュラーメニュー?だって?当社は飲食関係の会社じゃないよね?。。。。。。。

いつもの事。言ってる日本語がわからない。まあ、美味しかったって事なんだろうけどね☆

Posted at 22:11 | diary | COM(2) | TB(0) |
2008.08.03

トキトモコ インスタントニット Knitting Party☆

最近話題の『インスタントニットの トキ トコモさん』。
インスタントニット―手間をかけずにすぐできるインスタントニット―手間をかけずにすぐできる
(2008/06)
トキ トモコ

商品詳細を見る

(↑表紙のニットは、マフラーかとばかり思ってましたチューブ•トップ
でした。。。)

先週木曜日に、本の発売を記念してトキさん主催のknitting partyがありました。
偶然にもそちらにお邪魔してきました~




とっても素敵な方でした。気さくで、しかもかわいい
本の中に掲載されてる作品も展示されて、じっくり見る事が出来たし、アットホームな感じで楽しかったです。
彼女がスタートさせたニットブランド 『mokely』の糸もかわいかったな~。

発想と色の組み合わせがスゴい
結局『センスがいい』って事なんですよね~。

毛糸や裂き布で作ったシャンデリアが印象に残ってる。本の中だとP17とP36に掲載されてる。
実物すごいっす

写真を撮ったけど、本人にブログに載せていいかどうか聞くの忘れちゃいました~。
って事で写真は無しで~す。




Posted at 22:05 | other | COM(14) | TB(0) |
