--.--.--



2008.10.17

英国王立刺繍学校作品展 忘れないようにメモ

ちょっと越前屋さんのHPをうろうろしてたら、見つけちゃった。
英国王立刺繍学校作品展
11/21(金)~27(木)

すごいんだここの学校の作品は。うお~っって感じ。
講習会とかもやってるなんて知らなかった。
前に調べた事があって、その時に知ったのが『二村恵美さん』
--------------------------
2000年9月より英国王立刺繍学校(Royal School of Needlework)に留学。
日本人では初めて3年コースで学び、在学中は学内コンテストで複数の賞を受賞、
首席の成績で卒業する。(profileより引用)

二村さんの作品も、色々作品みれるみたい面白そう
で、来月の事だから忘れちゃいそうなので、メモです。
すいません


Posted at 22:58 | other | COM(8) | TB(0) |
2008.10.12

MONDIAL GOLD 約半額で!

きむらやさんで見つけてしまった。
MONDIALのGOLD。通常¥1,890→¥890/玉になってた。
ん~色は、からし色とオリーブとなんだったかな。。。
自分が欲しい色しか記憶にない。

この糸は、三ッ葉屋さんで見てから、ずーっと欲しいと思ってたんだ。
感触は抜群にいい。
問題は値段。

そして編みたい物とゲージが合わない
保留。









Posted at 13:48 | other | COM(4) | TB(0) |
2008.10.07

昨日で1周年

なにが1周年かというと、私が編み物を始めて1年目
冬だけやってそのまま辞めてしまうかと思ったけど、続いてる。
我ながら、驚き
だって、夏に編み物ってイメージがなくって、『編み物する人は、夏に何してるんだろう?』って素直に思ってた。

編み物=ウール=冬 みたいな図式が頭の中にガッチリあったからな~。

それ以前に、学校の家庭科の編み物の時は、課題を友達に全部やってもらってた
やる気もないし、出来ないし、興味もなかったし。
この歳になるまで、まあ一度くらいは編み物やる人が多いみたいだけど、私は本当に1度もやらなかった。
ガーター編みって何?みたいな。
手芸から縁遠い友達でさえ、ガーター編みを知ってた時はビックリした
『なんであなたが知ってるの?』って。


なのに突然編み物を始めた。
だからこそ、冬で辞めちゃうのかな?なんて自分の事なのに、そんな感じがしてた訳です。

今は本当に楽しい。
編むのも楽しいし、あれ作りたいな~とか、この糸だったら何がいいかな~とか、考えるだけでも満足。
妄想?想像好きの私にはたまらない(笑)

かぎ針も刺繍も染めも紡ぎもやりたい。

編み物始めたきっかけになる事はあったけど、それは辛さから逃れる方法の1つとして、私が選んだだけ。
編み物で紛れなければ、また別の方法を探せばいいやと思ってた。

でも、編み物を通じて、色んな人や事に出会えた。心から感謝
きっかけはともかく、今は自分の意思で続けてるし、純粋に楽しんでる。
この先どうなるかは、わからないけど、楽しもうと思ってる。

そして、これからまた、どんな出会いや出来事があるのかも愉しみなんだ

Posted at 23:15 | diary | COM(12) | TB(0) |
2008.10.05

へへへっ☆

SHEEP MEADOWマフラーは、出来上がりを見て気に入ってもらえたら、お嫁入りするかも
なんか嬉しい
年取ったせいか、些細な事が本当に幸せだ~ね~
Posted at 23:15 | diary | COM(3) | TB(0) |
2008.10.05

追加購入の糸たち

SHEEP MEADOWにてマフラーキット。
別にマフラーじゃなくてもOK。好きに使用すればいいみたい。

この季節は、お店に入ったら籠に入ってる↓のセットを探す。
ただ、このセットは人気があるらしく、出してもすぐに売り切れ
袋ごとに色が全部違うので、気に入ったのに出会った時は即買い



それから、この間三ッ葉屋さんで買った糸に買い足し。
これを編む予定。
左の糸は、100gで1400m。。。。細い。。。
モヘヤの糸を立たせせる感じにしたかったけど、『薄い紫2本+モヘヤ』にしようかなぁ~『各1本づつ』にしようかぁ。考え中。







Posted at 11:34 | my knit | COM(4) | TB(0) |
2008.10.02

ん~失敗か?

巻物シリーズ第二弾!は、あとフリンジをつけるだけ。
まずまずの仕上がり。
いいんじゃない?

ところが、第三弾!
これを編んでみたが、どーもイマイチ。ってか違う?

ボタンをつけたらよくなるのか?いやならんだろう。
糸の選択をミスった感じ。
まだ買ってないけど、ボタンんの選択も間違えそう。気をつけないと

そんなに何でも上手くいくはずはない

Posted at 23:58 | my knit | COM(2) | TB(0) |
