--.--.--



2008.11.20

Tweed Aran C/D 1

今日は、昼間は暖かかったのに、夜は、なんでこんなに、さぶ~いのか
うちの家は、ホントに寒い
昔から思ってたけど、ペンギンが飼えるんじゃないか?と思うくらい(笑)


やっと、ツイード糸でアラン模様のカーディガンを編み始めました~


夏糸に比べると、糸も太くなって、ぐんぐん進むかと思いきや。。。
やはり、模様編みに手間取り、相変わらずのスローペース。

だけど、編む前は、『こりゃ~悪戦苦闘だな』と思ってけど、模様編みって面白い

そんな事言ってる場合じゃない。こんなに寒くなったっていうのに、ゆっくり編んでたら春になってしまうじゃないか


↑のツイードは、なんとか年内に各パーツを編み終えれば上出来
年末年始の休みを有効に使って、もう一着この冬に完成させたいだよね。。。


Posted at 00:50 | my knit | COM(6) | TB(0) |
2008.11.15

COLOUR MART  無料毛糸サンプルパック

カラーマートは、イギリスから直販で、スコットランドやイタリア最高の紡績工場で紡がれた毛糸の残りものを手編み、機織りや染色をされる方たちのために糸を販売してるところです。

HPは、日本語なので安心

偶然カラーマートさんのブログを見つけた。(ブログも、もちろん日本語対応!)

そんでもって、

今なら、もれなくカラーマートさんのブログに、コメントを書いた方の中から、毎月3名の方に、無料毛糸サンプルパックを送ってくれます。

さっそく、送ってもらいました~



カラーマートさんのの存在は、ちょっと前に知ってたけど、実物を見ないと買えない私でね~
サンプルはありがたい

どれも、オイルが付いてる状態らしいので、少し洗ったらまた風合いが変わりそうな予感

それから、追加で小巻の毛糸も送って下さいました。


一番左の白いカシミヤは気持ちいい。左から3つ目のモコモコしたのも、巻物にしたらかわいい~かも
後の2つは、少し洗った状態を見てみたい。
期待膨らむ

最近のカシミヤは、ホントにオイル抜けしてパサパサのものをよく見かける。
それなのに、『カシミヤ』ってっだけで、値段がボンッと高くなる

アートセンターで教えてもらった、オリーブオイルを使った方法で洗ってみよ~。



Posted at 08:06 | other | COM(11) | TB(0) |
2008.11.14

色 いろいろ マフラー

久しぶりの更新だ~

SHEEP MEADOWのマフラーキット2本出来上がり
色の組み合わせを考えるのが、面白かった~。
一度、表編みと裏編みの模様で作り始めたけど、どーもしっくりこないので、ほどいてやりなおし。
結局↓に落ち着いた。






着用写真は、いつもならば自分がモデルになって撮影してもらってるんだけど、今日は私がカメラマン

で、不運にも会社の一番若い社員(でも、裏のあだ名は『次期社長』)を捕まえて、モデルを無理矢理やってもらいました
私→『あ~ヒゲが清潔感にかける~。そうだ!剃るか背筋のばす
と、ブツブツ文句を言いながらの撮影でした。






う~ん。。。すぐに外出しなくてはならなくて、じっくり撮影できなかった。。。
着用写真は、もっとよくわかるように撮影すればよかった

あまりにもわかりにくすぎるから、今日の朝、自宅で再撮影↓



たかがガーター編みなのに、こんなに写真載せなくてもいいでしょ~って感じ。
でも、結構気に入ってるのよん


最近ガーター編みばかりやってるような気がする。
まあ、諸事情があって、バタバタしてるけど『編み物はしたい!』時には、ちょうどいいのデス。





続きを読む
Posted at 20:24 | my knit | COM(4) | TB(0) |
