--.--.--



2008.12.29

2008年末

ヒトリゴト1
『やっと休みに入った!と思ったら、もう来週の月曜日には会社じゃん(怒)』
年末年始で編みかけを片付けようと思ってたけど、あっという間に現実に。。。って感じなのね

ヒトリゴト2
『ちょっといいなぁと思ってた物件が、別の人に先に契約された~
また一から探し直しだわ。。
縁がなかったと思って、気を取り直してがんばるぞ

昨日、今日と大掃除。明日もかな
普段できない片付けと掃除を始めるとあっという間に時間が過ぎるなぁ。
早く編み物三昧の時間を過ごしたいぞ

今年の編みかけの一部

白樺編みのストール。
色違いで、マフラーも編む予定(←まったくの手をつけてない!糸だけ購入済み。いや~ん


友達に頼まれてるアームウォーマー。長さ46cm。
全然進んでない来月の誕生日プレゼントにしたいけど。。。けど。。。


これだけじゃないんだよね(笑)他にも編みかけがゴロゴロある。
なんとか、この休み中に何点かは、終わらせます



こんな状況なのに、追加で買っちゃった糸。あ”~。


今年も色んな事があったな~。色んな人に会えたりもして、刺激的&充実した編み物ライフだった。もう少し編む時間があればなぁってくらいかな。

みなさ~ん。今年一年色々ありがと
また来年も宜しくお願いしま~す

では、よいお年を


Posted at 11:36 | diary | COM(10) | TB(0) |
2008.12.26

毛糸屋さん巡り

Rowan恵比寿が閉店してしまうって事で、midorisanを誘って行ってきました~
うわさのCocoonの糸を発見。

触り心地がヤバイ
『ふわふわ』というか『むにゅむにゅ』
でも私は結局違う糸を買って、それはそれで満足してるんだけど、どーしてもあの感触が頭から離れない。

ふふっ。でも結局買っちゃう事になるんだろうな。たぶん。色が決まっちゃえば、即買い。

結局私が買った糸はこれ
ROWAN Colourscape chunky by KAFFE FASSETT



またまた色に一目惚れ
なんだろう?ちょっとフェルトっぽい感じのみっちり感のある糸。

これは、野口光さんの『ニットワーク』から、ギザギザのマフラーを編む予定。

それから、三ッ葉屋さんへGO
『mondial』の雑誌があったので、購入。

midorisanはホントに編み物情報が満載。ここ数日で、色んな事を教えてもらったし、お得なお買い物ができた~

この雑誌には、アラン模様がたっぷり入ったカーディガンが載っていた。
うわ~編みたいと思っていたけど、今はもういい。
今編んでるアラン模様でお腹いっぱい
また来年~だな。。。。





Posted at 00:43 | my knit | COM(13) | TB(0) |
2008.12.24

ニットカフェ

この間、midorisanに誘ってもらい、初の市ヶ谷ヴォーグのニットカフェに行ってきました~

待ち合わせの目印は、もちろんcabaret scarfで

どんな感じなのか、写真を撮ってブログにアップしようと思ってたけど、楽しくて写真を撮り忘れました~
色んな方(年齢/性別/編み物暦を問わず)が参加していて、刺激的な時間を過ごしました

そこでは、ヴォーグ社の出版物もゆっくり見ることができて、結局自宅に戻ってamazonでポチッとしてしまいました。

1冊目は『毛糸だま』
スウェーデン現地取材の記事があったのが一番の購入理由。

それから、2009年1月に『スウェーデンの伝統ニット模様』の本が限定出版されるそうです。
スウェーデン各地からと、先日のワークショップ(@スウェーデン大使館)のBritt-Marie Christoffersson氏などが集めたニットパターンが数多く掲載されるみたいです。
編める編めないに関わらず、この本は是非購入したい。

そして、2冊目は野口光さんの『ニットワーク(KNIT WORK) 』
ニットワーク(KNIT WORK) (Let’s Knit series)ニットワーク(KNIT WORK) (Let’s Knit series)
(2008/11)
野口 光

商品詳細を見る


うぉ野口光って日本人だよねって言いたくなるくらい、色使いやデザインそして彼女の感性に驚かされる。
これは迷わず購入しました~。

そんでもって、随分前から編んでるアラン模様のカーディガン。
少しずつパーツが完成してきました~。
袖は間違いに気づいて、ほどきました~

後ろ身頃


前身頃


でも、あちこち間違ってるのさ。。。先は長いよ。どこまでも。


Posted at 00:50 | my knit | COM(6) | TB(0) |
2008.12.11

教えて下さい。

どこかオススメの引っ越し業者さんとかありますか?


本格的に引っ越し業者に頼んだ事がないもので。。。
色々調べてみたけれど、似たり寄ったりだし、まあ担当者次第ってところもあるみたいだけど。。。


参考までに、ご経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。


Posted at 19:05 | word & phrase | COM(6) | TB(0) |
2008.12.08

あともう一息だ!

週末の自宅宴は、無事?終了
もう、ぐずぐずでした

とりあえず、私が準備しなければならないイベントは全てこなした。
後は、参加するだけのイベントを消化すればOK。

やっとここまできた。
残すは諸々の手続き関係と引っ越しだ
これがまた面倒な事になってるから。。。。

そうそう、私も気分転換にテンプレートを変えてみた。
テンプレートを変えただけで、なんとなく、美容院に行ってちょっと髪型を変えた時と同じ気分になる

そうだ。
『弟よ貸したカメラを返せ
週末宴の際に貸したらそのまま持って行かれた
貸すんじゃなかった





Posted at 01:35 | diary | COM(6) | TB(0) |
2008.12.02

忘年会WEEK!

疲れた。。。
先週金曜日は、私の会社の忘年会
どこかのお店を予約するのではなく、会社でフリースタイルでテキトーに人が集まる会。
時間帯バラバラで、何十人と来ました。

鍋やら揚物やらお酒やら。。。。
まともな台所がないので、一苦労デス

先週は、ほとんど、その準備に追われてました~

水曜日位から、食材集めに走り、いつもと違うものを仕入れて来たという事で試食会が始まり、それがフツーの昼食会になり。。。どうしても、忘年会の時に、お寿司が食べたいという意見があがり、元上司&先輩の会社に乗り込み、おねだり攻撃

木曜日も買い出しに走り、肉だけで10kg近く買ったのではないかな

そんでもって、ある社員のご両親からカニが届きました。
何十年ぶりのカニ
テンション上がる上がる
そりゃそうでしょ。だってこれだよ↓
ダラバズワイ毛ガニだよ









さすがに、『これを忘年会本番に出すのは、もったいないでしょ~(笑)』と全員一致で決定。
で、
忘年会前夜祭(←なんだそれ
社員だけで、ゆっくりカニとお酒を味わう会となりました。
『今日は忘年会前夜祭だから帰りが遅くなる。』とロクな説明もせずに言い放って来た人は、奥さんに『はあ~』と言われたそうで。。。
そりゃそうだよなぁ~

社員一同大満足で、次の日の忘年会は、既にどうでもよくなりつつある感じが蔓延。。。。

まあ、結局当日も来てくれた人も楽しそうにしてたし、前夜祭で燃え尽きた人達も新たに燃料(お酒)が注入され、よくしゃべり、よく飲みテンション上がり、ある意味本当のフリースタイルで、それぞれ自由に楽しんで会社は、無法地帯と化してました

今週は、残った食材を使って昼食作り。材料をなるべく買い足す事無く使い切りたいので、あれこれ思案中。
更に今週土曜日は、弟の友達が10人程私の家に集まりるので、またまた、飲み&食事の準備

そんな時なのに、先週から体調悪いな~と思ってたのが悪化した
完全に風邪ひいてるわ

あ”~ゆっくり編み物がしたい。

Tweed Aran C/Dの減らし目のところで、どうやって模様を処理するかわからない。
これは、教室に持って行かないとわからん

友達に頼まれたアームウォーマーも、『初』輪編みで悪戦苦闘
輪編みキライ。なんだか編んでると窮屈な感じがする。苦しくなる。

今週乗り切ればなんとかなる
あ~ならない!来週は、他社の忘年会に呼ばれてるんだ
さすがに2年すっぽかしたから、今年は参加しないとマズいかな

ダメだ。体調悪すぎ
ブログ書いてる場合ぢゃない。寝る



Posted at 00:01 | diary | COM(15) | TB(0) |
