--.--.--



2009.01.31

危ない!

『Britt-Marie Christoffersson スウェーデンの伝統ニット模様集』が、既に発売されてた


まだスウェーデン大使館で教えてもらった事を形にしてないけど。。
編み込み出来ないけど。。。

とりあえず注文しちゃえ


Posted at 17:42 | diary | COM(6) | TB(0) |
2009.01.31

次の作品

その前に、予想的中。
あんなに暇だったのに、来週から仕事が入りました。
なんで
納品が2月末だそうで。。
本当は、2/11の祝日をからめて5日間ほど休みをとって温泉に行こうと思ってたのに。。
諦めないぞ
3月だったら、まだ雪あるよね。
辺り一面が雪景色の中に入りたいの

1.海外もので何点か
なんだか、紺色系の毛糸に惹かれる今日この頃。
色の違いがでるかな~↓

左--------Rowan Designers DK Wool
真ん中---mondial VAI
右--------ZARA

saleのうちにVAIとZARAは追加購入しなければ。

2.教室作品
テーマ:山と羊

↑両方使うかどうかは、まだ未定。

私にとって、アランカーディガンは大物だった。
完成したら、魂が抜けた(笑)
だから、ちょっと休憩
お茶が美味しいの~

また来週から、ぼちぼち編み始めよう~sylviは左身頃と右袖完了。
後ろ身頃は、最後にしよう。



Posted at 00:38 | my knit | COM(4) | TB(0) |
2009.01.29

Tweed Aran Cradigan 完成!

やっと完成した~

『Tweed Aran Cardigan』



教室作品だけど、デザインは先生と相談しながら自分の好きなよ~に作りました

作る前に考えてた事
■ラグランに挑戦してみたかった。
■全体のバランスと模様から、衿を立衿(←日本語あってるか?)にしたカーディガンが欲しかった。
■柄のデザインと配置で、ちょっと派手めに。

もうね、これはTweed の糸に一目惚れで編み始めたもの。
単糸だったから、切れやすい。
本当は、引き揃えで『もう一本一緒に編む方が、編んでる時も糸が切れにくいわよ。』
と言われてけど、どーしてもこの糸の風合いだけで仕上げたかった。
ゲージを編む時は、『切れないよーに』とゆるく編んでたみたい。
けど、いざ本番になったら、気合いが入ったのか、ゲージと全然ちがう!
手が、かなりきつくなってた


ボタンも結構悩んだのよ
試しに1個買ってみたけどダメ。。。
これだと思って白木のボタンを8個も買ったが、いざ付ける時に『ありゃ?なんかカーディガンとあってなくない?!』ってなったり。。。。

結局、会社の昼休みにチャリンコで買いに走ったボタンで決定~

反省点&今後に
■ゲージと本番を編む時は、同じ加減で編もう
■手首の伏せ止めがキツかった。もう少しゆるくても良かった
■逆に前立ての伏せ止めがゆるかった。ひらひらと波打ってるちょっとバロック調のブラウスみたいにひら~ひら~
■立衿は、着用すると編みあがった状態から下がるので、ちょっと長めに編んでおく。

これね、超あったか~い
出来上がりもしっかりした感じになってる
問題は、ボリューミーな体と、このカーディガンの組み合わせは、更にボリューム倍増
でも、気にしな~い(笑)





Posted at 21:59 | my knit | COM(12) | TB(0) |
2009.01.28

温泉

行ったんじゃなくて、行きたい

『温泉女一人旅』 を密かに計画中。

条件
1.雪が降る&がっつり積もってるところ
2.電車とバスで行けるところ
3.露天風呂
4.値段が高くないところ
5.宿が近代化されてないところ
6.観光地ではない所
7.できれば、宿の近くに川がある

ただでさえ、女一人となると値段はあがるし、一人設定をしてない宿はあるし。。
でも、どーしても行きたい
Posted at 23:36 | diary | COM(2) | TB(0) |
2009.01.27

お久しぶりです。

何から話せばいいんだろう?

まずは、十字路でラスカルにあった。しかも夜道で。
出会い頭だったので、ラスカルより私の方が驚いたと思う。
視線がバッチリあったけど、驚きのあまり『こんばんは』と挨拶するの忘れちゃった
ラスカルは生け垣の中に隠れてからも、じっと私を見てた。
けど、私は飽きちゃったし、寒かったから家路を急いだ。


後でそれは『アライグマ』じゃなくて、『たぬき』だった事が判明しました。
でも、絶対ラスカル!顔が菱形だったし、手も先が黒くて細くて、ものが洗いやすそうだったもん。
私の中では、『たぬき』は『ぽんぽこりん』なイメージだったのに、実際は結構スリムなんだな。

ここ数日、顔や髪を洗ってて、髪の生え際&眉毛の上辺りが痛い事は判明。
ぎゅっと押したら痛い。
たんこぶ?
なんで?全然わからない。
最近、お酒飲んでないし。全く記憶にない。それが怖い(笑)

それはそうと、やっとPCの整理を少しずつ始めた。
読み逃げしてるブログやみんなのブログ更新状況を管理してくれるものはないかと探したら、こんな近くにあるじゃん。
『googleリーダー』これで、必要以上に、あちこち徘徊しなくて済むようになった。
それに、偶然見つけていいな~と思ってる所も登録しておけば、更新情報がくるしラクだわ~
なんでもっと早く気づかなかったんだろう?

あとは、編み物関係の資料の保存。
どうすっかな~。外付けHDもあるけど、どう管理するか決めなくちゃ。



Posted at 21:31 | diary | COM(9) | TB(0) |
2009.01.14

[ヒトリゴト]頭が混乱中

sylviの右袖を少し編み始めたけど、cuffの向きが違う事が判明。

ほどいてやり直そう!と思ったけど。。。ありゃりゃ?
どないなっとんねん!
頭がボフッ

ん~冷静に。冷静に。
今日はやめよう。
また明日~
Posted at 01:09 | my knit | COM(12) | TB(0) |
2009.01.12

巻き物シリーズ第2弾

2~3年前に、肩の手術をしてます。(って書くと野球選手みたい
以前は、生活の中で、ちょっとした拍子に亜脱臼になる事が多くて。
時には、亜脱臼になると1週間くらい、背中から鎖骨から腕から痛みが走り、座ってるのもツライ日々があった

手術をしてよくなったんだけど、たまーに、悪条件が重なると痛みがくる。
ちゃんとリハビリをしなかったので、筋力がないままの肩

今週末は、久しぶりに肩の痛みがきたな~
とは言っても、特に気にせず生活してるんだけど。
でも、横になる時間が多かった(笑)つまり寝てる。。

それは、そうと、マフラー?スカーフ?が完成した~



pattern:3回巻きのドライブ編み
yarn: anny blatt BLACKJACK 色違いで2玉づつ(三ッ葉屋セールにて。この間行ったら、更に安くなってた。)



実物は、緑っぽい印象を受けるんだけど、ど~も上手く撮影できず。



平置きだとこんな感じ
(吾妻女さ~ん。どう?この赤い方、似合うと思うんだけど。。お待たせしました☆)




それから、年末に衝動買いした糸も、在庫になる前にソッコー形にしとかないと!
pattern:2回巻きのドライブ編み
neddle:10mm





これは、編みにくかった~
お店でみたのは、もっともっと長さがあった。
編みながら、もっと引っ張り上げないとダメだんたんだなぁ~勉強になりました

Posted at 23:43 | my knit | COM(14) | TB(0) |
2009.01.05

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします


結局、編みかけの物は、少し進んだくらいで完成に至らなかった。。。

それより何より、今日から仕事だと思うと憂鬱デス。
ずっと休みだったらいいのになぁ~。

またぼちぼち日記を更新していきます。

どんな1年になるのでしょうか。。。
とにかく楽しく明るく穏やかに過ごせたらと思います。




Posted at 07:52 | word & phrase | COM(8) | TB(0) |
