--.--.--



2009.02.25

[メモ]野呂糸サンプル帳

野呂の糸って、選ぶのに迷う私だけ

ここ最近、買おうと思って色々調べてみて、よかったサンプル帳はこれ↓
Knitting Fever.com
PC環境にもよるから、正確な色はわからなくても、色の配色?配分?はわかる。
毛糸玉から、編んだ状態を想像できない私にはGood

それから、Yarndex.comここは、毛糸玉の状態でドアップ写真が掲載されてる(渦巻きのところ)

この2つを、よーーーく見て、悩む。お店に行って実際の色を見る。
いきなりお店に行って、野呂糸がどーんとあると、パニックになるから


さっき、ブログ広告のところで見つけちゃった。ちょっと欲しいかも。。
『動物認め印』のてんとう虫。
亀がないぢゃないか

Posted at 23:37 | other | COM(6) | TB(0) |
2009.02.22

本日の大収穫

1.midorisanとアナンダさんで織物の講習を受けてきました。
 私は織り機を購入しないで、2時間の講習のみ。
 時間内で出来るものといえばコースター。
 
 縦糸は、アナンダさんで購入。横糸はmidorisanから野呂糸を頂きました



本当はもっと鮮やかな色の部分を使って緑~オレンジのグラデーションを想像していたけど、その部分の糸に入る前に完成を迎えてしまった
渋めの出来上がり。でもこれも気に入ってます
後はフリンジの始末をすれば、ホントに完成。


2.野呂糸購入


やっぱり、玉の状態でみると、編むとどんな風になるのか、さっぱりわからん!
結局、勢いで買ってしまいました。セールって恐ろしい。勢いが増すね(笑)

上   269-B----5玉
真ん中 258-C----6玉
下   245-F----6玉

ちゃんと形にしますよ~
構想は練ってある(←ちょっと迷ってるけど)
後は編むだけ



Posted at 17:17 | diary | COM(13) | TB(0) |
2009.02.21

野呂糸 『くじゃく』

私の野呂糸です。『くじゃく』

なんとみおさんに頂いちゃいました!!!

ありがとうございま~す
こんなにステキな物を頂いちゃって、どうしましょ



何を作るかは未定。でもステキな糸だからステキに仕上げたい。


Posted at 19:10 | other | COM(4) | TB(0) |
2009.02.19

アームウォーマー 仮!?完成

苦しい道のりだったアームウォーマーが、あと糸始末を残すのみとなった

『輪編み』をした事がない私には、色んな勉強になった。

1.
輪編みでガーターを編みたい時は、表編み1周/裏編み1周となるそうだ。
 お店に行って、輪編みでガーターを編む場合は、『ずーっと表編みじゃダメよ~!』と言われて????
『平編みだったら、ずっと表でいいけど、輪編みの場合は表編み/裏編みって編むとガーターになるのよ~』とおばちゃん店員さん。。。

『そそうなの。。か。。。。』

2.
基本的に表を見ながら編む。
今回は、多少の疑問を持ちながらも、ずーっと裏側を見て編んでいた。

大変だったけど、基本的な疑問や間違いがわかり収穫あり

開放感から、『氷結』で祝杯をあげてます


Posted at 00:25 | my knit | COM(4) | TB(0) |
2009.02.15

[ヒトリゴト]泣き言

今やってるものが、なかなか終わりません。
sylviにとりかかりたい。
冬が終わってしまう。。。
Posted at 23:27 | diary | COM(4) | TB(0) |
2009.02.14

キヒノビッツ(林ことみ)1

いや~天気がいい
ちょっと暑いくらい。でも夕方は寒くなるんだろうなぁ~
そういう日って、寒がりの私は洋服選びに困る


出掛けないで、布団でゴロゴロしていたい。
春の陽気のお昼寝大好き

グダグダ言ってる場合じゃない、教室に遅刻する。(←ほぼ毎回)


そうそう、

林ことみさんの『北欧のワンダーニット』
北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック
(2006/10)
林 ことみ

商品詳細を見る


この本は、私が編み物を始める前に買った本です。
表紙のリストウォーマーがあまりにもかわいくて。
中を見てもなんの事やらさっぱりわからないまま、絵本として所有してました。
1年後に編みものを始め、少しずつ書いてある事がわかるようになってきた。

ここいらで、一発表紙のキヒノビッツに挑戦
あえなく、ソッコー挫折。
まだ私には早かったんだ。。。

それから、また季節は変わり、今年再トライする事にした。
って言っても、相変わらず???なので、友達(私の中では先生)の力をかりて。
もうすぐ、会う予定なので、その時にみっちり教えてもらう。

編めないけど、配色は考えられる。
仕事中に考えてみた。
左上の組み合わせ or 右下の組み合わせか。さほど違いはないんだけど





これをイメージして買った糸がこれ↓

4色あれば足りるのに、6色も買ってた?!
色の組み合わせが決めきれなかったんだ

写真の色が上手くでてない。
特に右側の紺とブルーグリンーの2つ。。。





ここ最近、あれもこれもとなってる。
自分の編み物計画をしっかり立てないと。。。


Posted at 00:29 | my knit | COM(4) | TB(0) |
2009.02.13

次回教室作品のデザインを考える。



フレンチ袖のプルオーバー。
『ウールとループの2本取り』もいいけど、『ウール2本どり』+『ウールとループの各1本』のストライプもいいなーと。
後者は糸の残量の関係もあるからちょっと無理かも。。。
ボタンはどこにつけるか未定。編みながら考えよ。

使う糸はコレ↓ メェ~~(←今回のポイント




Posted at 00:38 | my knit | COM(10) | TB(0) |
2009.02.12

編み物関係データ管理 for mac

色んなサイトやフリーパターンなどの情報が氾濫する今日この頃。
私のPCも頭もぐちゃぐちゃ。

ちょいとここらで、データー管理方法を考えねばと一念発起。

私の場合、macユーザーなので悪しからず。
データの保存方法はこちら

基本的にpdfで管理する事にした。
データーも軽いし汎用性も高いので。

では、そのpdfをどう管理するか?
色々調べてみるとituneでpdfを管理できる事がわかった。
でも、音楽用に作られてるものなので、使い勝手が悪い。
フリーソフトでituneライクなインターフェイスのpdf管理ソフトをめっけた

自分で管理方法のルールを決めると、ゲージやカテゴリーでソートできるので、情報が莫大になっても絞り込む事ができそう。
今のところ使ってて問題なし。

ただ、ソフトのDLした場所がpdfの保存先になるみたい。
本当は外付けHDに保存したかった。
外付けHDにDLしても問題はないのか?
保存先を変更できるのか?
などなど、未検証事項あり。

今のところは特に問題がないので、バックアップで外付けHDに流しておけばいっか。
macなのでね~いつ本体がかわからんからな。




Posted at 00:19 | other | COM(2) | TB(0) |
2009.02.11

足りなかった。

今日はmidorisanのブログを見てな糸を見つけてしまったので、買いにいこうと思い立つ。

まずは、必要な物から調達。
1.次の教室作品でポイントになるボタン×2個を追加購入。
2.友達用アームウォーマーの糸が足りなくなる事が発覚きむらやで追加でzaraを。
3.zaraついでに、puppy 4plyを購入。

きむらやで会計の時に気づく。
ガーンお金が足りない
おばちゃんに、『銀行行って来るから、ちょっと待ってて』と。

本当は、この後にホビーラホビーレと三ッ葉屋さんに行こうと思ってたけど、おとなしく帰ってきた

やっと、友達に頼まれてるアームウォーマーを始動させた。
現在の進行状況は、片腕分30cm終了。
長さ46cm×2本だから、まだまだ先は長い
なんかこれが終わらないと落ち着かなくて。
早くsylviの続きを編みたい
Posted at 23:29 | diary | COM(2) | TB(0) |
2009.02.06

あしたのジョー

ラストシーン。
今の私の状態(笑)

いや~Tweed Aran Cardiganは、私のとって『超』大物だった。
編み終わって、魂が抜けた状態がいまだ続いております(笑)

sylviも編み終えたいし、他の物も新たに始めたいって気持ちはあるけど、ど~もね~
イマイチ。

気分が大切な私。
こういう時にふんばりが効かないんだよね~

さらに、温泉行きも計画倒れときちゃ、気分も上がらないさ
今週後半は、ずーっとお客さんの連絡待ち。
今日になって、『来週火曜日(10日)に連絡しま~す。』だって。
おいおい
なぜ火曜日?
木曜日にしてくれれば、月曜と火曜を休みとって、私は温泉に行けるのに。。。
タイミング悪い。
せめてもっと早く連絡くれれば、せめて月曜日休みをとって3連休にできたのに。

ってな訳で、本日は早めの入浴&長風呂
お肌のお手入れでパックなんぞしてしまおうかしら?
普段やらない事で気分転換
安上がりだな~

まあ、普段はお化粧したまま、床で爆睡。夜中に目が覚めて、ベットにスライドしてまた寝る。な~んて事もあるから
私的に、本日は、ちょっとまともな生活を


Posted at 22:46 | diary | COM(15) | TB(0) |
