--.--.--



2009.05.11

むふふ

jotaさんで買ったピンクの糸で、着物用ショールを編み始めました。
パターンは、High Seas

どのパターンにしようか悩んでたんだけど、midorisanに相談したらとってもステキなのを教えてもらっちゃった
着物にも合う柄だし、初心者でもなんとかなりそう。(レースの場合、本体が出来上がった後に目を拾って縁を編むのは大変だんだそうな。これは、縁も一緒に編んでいくタイプなので、初心者向き。)

だがしかーし!やっと最初の縁の部分6段が編み終わった。
この6段を編むために何回ほどいたことか(笑)
後ね、360段+6段が待っている
しかも、ウール/モヘアは触ってるだけで、暑い。



Posted at 01:00 | my knit | COM(8) | TB(0) |
2009.05.05

途中報告

相変わらず、衣装ケースに乗っかったまんまのPCから。
早々片付けが終わる訳もなく。

とにかく着物をなんとかしなければ!と買った桐チェスト(通販で激安品)がクローゼットの中に入らない事が発覚。落ち込む
サイズ的には入るのだが、クローゼットは開口部が全開できなくて、一部壁+折れ戸。
その『一部壁』のせいで、入らないのだ。
後々計算したり、3Dシュミレーションしたら、確実に入らない事が明確に。

あちゃ~
やってしまった。。。でもね、これだけじゃないんだ。色々間違いは勃発してるのだ(笑)

でもね、これ↓は、間違ってなかった
近所履き用。 私がの物を買うなんて珍しいけど、これは『かわいい~』と衝動買いしちゃいました。


それはさておき、なかなか『編み編みモード』にならなくて
完成したらアップじゃなくて、途中経過をアップして、自分を追い込む事にした。

まずは、sylvi。
問題の後ろ身頃。自分がどこを編んでたのかわからなくなって、midorisanに見てもらった。
57段目まで終了してた。


秋には、4人sylviでお台場から船のって撮影、浅草で美味しいものでも食べるツアーを企画妄想中


それから、『羊とたんぽぽ山』
途中まで作ったんだけど、当初のデザインが気に入らない。
ちょっと変える事にした。
なんか昨日は、アイディアというか緊急避難的な発想が、いい感じで出て来たきがする。(←気のせいかもしれないけど。。。)

それから、プレゼントショール用の糸をjotaさんで購入。

あのね、ここのお店jotaさんは、ホントにステキなお店です。
カメラを持って行かなかったから、きちんとしたレポートはまた後日にじっくりアップします。
ちゃんと伝えたいと思わせるお店だから。



Posted at 10:38 | my knit | COM(10) | TB(0) |
