--.--.--



2009.06.27

つれづれ

いや~今日は暑かったな~

真夏でも、ほとんど半袖を着ない私だけど、今日は自転車であちこち動き回るので、久しぶりのTシャツ。

帽子を被って日焼け止めを塗って、買い出し&お墓参りならぬ掃除をしに行った。

しかし、帽子も日焼け止めも、全く効果なし
何を隠そう、私は『歩くメラニンちゃん』
すーぐに日焼けしてしまう。

あ”~本人望んでないのに、小麦色の肌になってる

それから、天気のいい週末は、4~5回洗濯機をまわすんだけど、新しく買った洗濯機と相性が悪い。
蓋にロック機能がついてる。まあ~余計なお世話
ちょっと洗濯物を追加したい時も、一時停止ボタンを押して、しばらーく(←結構時間がかかる。)するとロック解除。

危ないのはわかるけど、そこまでするか?!ってくらい慎重な洗濯機。
脱水だって、もう回転は止まってるのに、確認確認また確認して、更に確認してからロックが解除される。
(ロック部分の構造をチェックした。壊す or 外してしまおうかと計画中。)

こうやって書くと、多機能ドラム式を思い浮かべるかもしれないが、洗濯オンリーのフツーの縦型洗濯機5kgでござります。

最近身の回りに、こういう感じの物が増えた気がする。
そうやって必要以上に守る事じゃなくて、何が危険で、だったらどうするか?っていうのを体で覚えたり察知したり、頭で考える事の方が重要じゃないか?

どうせだったら、ズボンのポケットに入ってるものを避けといてくれる機能とか付けて欲しいわ。

まったく。。。

多機能な物にブツクサ言ってるけど、体重計は別です(笑)

体脂肪機能がついてればいいや~とお店に行ったけど、最近の物は、内蔵脂肪やら骨重量?やらBMI値とかまで計測できるらしい。
これはスゴい!
色々機能がついてるのが欲しい。
どれにするか迷った&お値段高すぎで、結局買わなかった
体重増えてるんだろうなぁ。。。

Posted at 19:32 | diary | COM(2) | TB(0) |
2009.06.16

フェルト

先週末に、以前からお願いしていた、フェルトのワークショップに行って来た。

先生は,『どう作るかではなく、貴方は何を作りたいと思っているのか、そのためにどうするのか、をサジェストする。ワークショップをやるのはHow toの為ではない。』というスタイル。

特に、何が作りたいという強い意志はなくて、友人がこの先生の元で作ったマフラーを見て参加したい!と思っていただけだった。
ただ、私は、色が好き。それだけを持って参加。

原毛を使ってフェルト化させて、物/形を作る。
私は初めてだったから、まずは、グラム数の違いによる、厚みの違いを体験。

左30g 右10g

補色関係の色を上手く使いこなせず、グレーに見えて汚い!

その後に、マフラー的なものを作った。
私的ポイント☆
○平面上のムラを作る(厚みのあるところと薄い/透けるところ。均一の厚みは×)
○プラス、部分的立体感を出す(フェルトを丸めたり、結んだりしたものを乗せて凹凸をだしてみた)
○マフラーなので、裏表なしのものにする
最初のオレンジと緑の配色は、全然気に入らなかったので、補色はやめて、同系色+刺し色で遊ぶ事にした。
裏は、ピンクと濃いオレンジ 表は、ピンク~明るいオレンジ+刺し色で黄色




フェルトの撮影は難しい!
あんまり上手く色ムラ感がでない
まあ、いいかぁ。

今回フェルトをやってみて、編み地や布とか異素材と組み合わせたり、以前からやってみたかった絞りとか、平面じゃなく、立体成形して物を作っても面白いかも。と思った。

こんなの作ってみたらと考えたりもするけど、編物もあって、自分の生活の中のどの部分をフェルトにすればいいか不明。
あれも、これもで、どれも中途半端は嫌だからなー。

まあ、可能な限りなんでもやってみる。
それから考える。
少ない脳みそで、色々考えてもしょーがない。





Posted at 22:22 | diary | COM(10) | TB(0) |
2009.06.07

久しぶりの着物

昨日は友人の披露宴パーティーへ出席。

最近この手のお呼ばれの時は、『着物』と決めている。
こんな機会でもないと着ないし、母が遺してくれた着物があるので。

洋服にすると、ドレスその他小物関係は、全く持っていないので1から揃えなければならず。
そんな予算ありません
しかも、普段はGパンなので、普段使いに着回す事もしない?できない?→完全にタンスの肥やし。

特に洋服は、デザインの移り変わりが激しいから、次に着ようと思った時には、もう古めかしくなっちゃってて、結局ゴミ箱行き追加で体型も変わっちゃってるし(笑)



今回は、初めて色無地を着てみた。
季節柄、ジメジメした季節なので爽やかな印象になるよーに
髪型は、ちょっと大人っぽくしすぎて、老け気味に
『銀座のママ』になってました

やっぱり、着物はいい
ステキな着付師さんとの出会いをきっかけに、少しずつ着物のの魅力にハマっていってる気がする。
いつかは、自分で着れるようになりたい。

会場のお花のお裾分け




Posted at 11:07 | diary | COM(6) | TB(0) |
2009.06.03

海のショール

High Seasショール編み始めた。って言っても3段だけど(笑)

でもね、初めて掛け目のパターンでイケルかも!って思えた。
ちょっと楽しい

一度、掛け目のあるパターンで透かし模様のカーディガンを編もうと思ったけど、ゲージの段階で、何回やっても目数が合わなくて断念してるからねぇー

糸の触り心地もサイコー。

私はきつめに編むのが好きなんだけど、透かし模様の時はギチギチ編むと編みづらいなぁ~と思ってた。
『ゆる~く ゆる~く』と言われたが、どの程度『ゆる~く』なのかが、感覚としてわからない。
編みながら段々わかってくるのだろうか。。。
Posted at 23:34 | pattern knitting | COM(4) | TB(0) |
2009.06.01

ひつじのベスト

やっと完成しました

この↓で編んでいた、ちょいフレンチ袖のベスト。


編んではみたものの、洋服をコーディネートとしたら、ほとんど私が普段着ないような格好になりました(笑)
このままいくと、部屋着になる可能性大!


今回は、『ひつじボタン』ありきで編み始めたベストです。
このひつじちゃん達は、背中?腰?あたりで、のんびり草を食べてます。
あ~私もひつじになりたい


初めてループヤーンを使ってみた。
ループとストレートの2本取り。面白い編み地になった。
もこもこしてるけど、軽くてあったかい。
ちょっと大きめで作ったので、フェルト化してもいいかな~と思ってる。


先月はGW後から、風邪をひいてる事に気づかないで、あれこれやっていたら、月末にダウンしました。(バカは風邪引かないじゃなくて、風邪をひいてるのに気がつかない!)

久しぶりに(病気で)会社を休んだ。
先週には体調も元通りになって、普通に暮らしてました。
そして今日の昼。
ううっ。。。喉がイタイ。
もうこの時期の電車や会社のクーラーには、勝てない
電車も『これでもかっ!』ってくらいに冷えてる。
うとうと寝ちゃうと、このまま凍死してしまうのでは?って感じだし、会社の私の席はクーラー直撃。
まあ、前程ひどくはなさそうだから、全然気にしてないんだけどね☆

また ぼちぼち あみあみ していきます





Posted at 23:15 | my knit | COM(8) | TB(0) |
