--.--.--



2009.10.25

練習とはいえ。。

テキトーにやりすぎた

白のロムニーで紡ぎの練習してたら、飽きてきた。
フェルトで使った残りのカラーロムニーがあった事を思い出す。

色がついてるだけで、ちょっと気分が変わる~

単糸の時は、まだよかった。双糸にしたら。。。
気に入らない糸ができあがった

テンションが上がって一気に下がる。
ひゃー。





なんか、黄色が多すぎ。

紡ぎと色の関係かー。奥が深いねー。
自分がどんな糸を作りたいのか、わからなくなってくる今日この頃。

でも、気づく私。『オレンジと紫』『薄い青と薄い黄色オレンジ』この組み合わせは好きだ。



Posted at 16:07 | spining | COM(6) | TB(0) |
2009.10.20

げっ![ヒトリゴト]

もしかしなくても、紡いだ糸を双糸にする場合って、ボビン3つ必要なんじゃない?

そうなの?そうだよね。。
双糸にする分で2つ。巻き取る分で1つ。

糸車についてきたボビンは1つ。
買い足したボビンは1つ。
つまり手持ちは2つ。

そう!巻き取るってイメージはあったけど、巻き取られる側の事が私の中ですっかり抜けてたー

代用できそうなものは。。。。見当たらない(笑)

よくある事だ


ボビンを1つ買い足した時は、これでとりあえずの道具は揃った!と自分にかなり満足して、気分よくチャリンコに乗ってたのがなつかしいはずかしい
あの日は、天気よかったなー(笑)
Posted at 22:59 | spining | COM(6) | TB(0) |
2009.10.12

来た!

知人の押し入れから出してもらって、メンテナンス中だった紡ぎ車。

約20年前のアッシュフォード。
まだ、アナンダさんが鎌倉にあった頃に買ったと言ってた。
ていうか、アナンダさんって鎌倉にあったんだーと思う私。

マークが今と違う


他の細部もちょいちょい違う。

足りない部品の補充と調整のメンテナンスだったので、細部の手入れはされてない。

フライヤーフックの形もこんなん↓


問題は、この錆(上は、磨き後。下は磨き前)
現行で売ってるフライヤーフックとは、スクリュー部分の直径が違うので使えない。
ホームセンターにもなかった。
錆び取りの液体では、太刀打ち出来なかった。。
今、木工用紙ヤスリ(#400)と耐水ペーパー(#800)で、磨いてます
楽しーい

木の部分も使ってなかったので、ぱさぱさ&ささくれ&よごれ。
ヤスリで表面をならして、水拭きして、自然乾燥中。
よごれがヒドかったので、もう一回水拭き&乾燥かな~。
それから、仕上げのワックスだな。

こうやって、手入れをしてると、愛着がどんどん増して、『お前さんかわいいのー』と思ってる自分がいる。

けど、フックの錆取り磨きは、ちょっと休憩中。
あと残り5本。。。。



 ハンドメイドブログ 編み物へ




Posted at 15:25 | spining | COM(6) | TB(0) |
2009.10.05

バーゲンブックと雄鶏社

炊飯用土鍋を探してたら、ここんなのところを見つけました。

イオンオンラインショップのバーゲンブック

バーゲンブックとは(上記サイトより引用)
『古本や古書ではなく、まだ人が読んでいない新本です。書籍は、再販売価格維持制度により、定価が維持されていますが、出版社の都合で、価格を自由に設定してよい図書(自由価格図書)もあります。このような図書を「バーゲンブック」と呼びます。』

雄鶏社その他の本が、半額くらいでありました。
あまり手芸本を買わないので、古いものだけなのか、新刊も含まれてるのかは、よくわからない。

そういえば、最近、出先の駅で、期間限定の古本屋さんが出てた。
なぜかそこに、新刊だけど半額ですよ~って言って、雄鶏社の本が並んでました。

どういう事情で、こういう流通になってるのかわからない。
これでいいのかもわからない。

けど、雄鶏社も沢山良い本を出してる。
今後手に入らなくなる可能性があるなら、買いだめしてもいいのかも。。。


これは見つけたけど、私の欲しい土鍋は無かった
イシガキ産業の炊飯土鍋二重蓋。3-4合炊き。
う~ん。。。。




 ハンドメイドブログ 編み物へ


Posted at 23:34 | other | COM(2) | TB(0) |
