--.--.--



2010.01.25

また焼いた

ヨーグルトパン

IMG_1891b
ホームベーカリーについてるレシピより。

切り込みが浅かったせいか、ほとんど丸になってる。。。

こりゃ、パン焼きは、マイブーム(←もう死語?)だわ。

できれば、夜じゃなくて、朝に焼きたてが食べたい。
Posted at 21:05 | other | COM(2) | TB(0) |
2010.01.23

念願のホームベーカリー

買っちゃいました。

ずっと欲しくて、仕事中もホームベーカリーのパンフとか眺めてたくらい。
そしたら、料理キライな嫁を持つ会社の人(『今日はお弁当あるよ~』と嫁に言われ持ってきたのが、タッパーに入った白飯とレトルトのカレー』って感じ)が、さっさと買ってしまった。
なんで?
君ん家いらないでしょ?と八つ当たりしてみたりしてた。

近くの中古家電屋は、商品の種類が多く(家電中心)、商品の回転率も早いので、いつかは入荷するだろうな~と粘ってました。
久しぶりに覗いたら、あったあった。
07年のNational(生産中止品らしい)。未使用。1ヶ月の保証付き。


ホームベーカリーを使った事ないし、使ってみて、あれ?って感じだったら使い続けないだろうと思ってたので、お試し価格で買えたのはラッキー。

あれこれ焼いてみたいけど、まずは王道の食パン焼いてみた。
音もそれほど気にならない大きさだった。よしよし。

食パンは、全自動でできるから、材料入れて、ほっとく。

焼き上がり↓
蓋を開けた瞬間、テンションが上がった~
さほどの期待はなかったけど、出来上がりをみると、ちょっと感動。

IMG_1889

焼きたてパンにバターたっぷり。
おいひい。


Posted at 20:15 | diary | COM(10) | TB(0) |
2010.01.18

バトン

今年初投稿。
『手編みの☆くつした』の吾妻女さんから、ハンドメイドバトンがきました。


(1) ハンドメイドを始めたのはいつ?
    2年くらい前かな~

(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?
    編み物ができないのに、林ことみさんの『北欧ワンダーニット』の表紙が
    かわいくて買ってしまった事が始まり。
    本は、書いてある事がさっぱりわからなくて、長期間放置。
    どうしても編んみたくなり始めてみた。
    が、未だこの本から1つも編んで無い!
    そろそろ、編めるかな?!

(3) ハンドメイドをしていて良かったこと
    生活が『まとも』になった。
    
    1.編み物や紡ぎをすると、『毛』が家の中で飛ぶ。
            ↓
       掃除をするようになる。

    2.限られた収入源(しかも少ない!)の中で、手芸関係の材料/本の購入。
            ↓
     節約と無駄使いが減った(笑)
     お弁当を作るようになった。
     何を作りたいのか考えてから物を買うようになった。

    3.本や在庫糸 原毛がすぐ取り出せるように、家の中の収納を考えた。
            ↓
     無駄な物、いらないもの、必要ないものを一気に捨てる事ができた。
     卒業アルバム等も勢いよく捨ててみた。

    4.友達が増えた。

(4) ハンドメイドをしていて悪かったこと
    完全に運動不足。
    体重は増えてないのに、脂質/コレステロールの数値がやばい。
    (最近健康診断の結果が出たばかり。。。)

(5) 自分の腕を思う存分褒めてください
    やればできる(爆)と思っていたい。。。。

(6) 自分はハンドメイドに向いてると思う?
    向いてないと思う。近くにいる人達もそう思ってるみたい。あはは。
    
    覚えが悪い。説明を理解できない。すぐ忘れる。立体物が把握できない。のろい。

(7) 主に何を作ってる?
    着るもの。巻くもの。小物。

(8) あなたのハンドメイドに欠かせないもの
    眼鏡 コンタクト

(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
    なんだろう?!
    今の私にとっては、楽しいもの。
    これから、長く付き合うもの。

(10) 次にまわすハンドメイダ―さんを3人
    困った。
    
    一人目は、レース編みといえば、この方。『Knitting Academy』月影さんゲット!
    
   二人目は、『*Shoot the Moon*』のkaokaoさん!よろしく~。

Posted at 20:13 | other | COM(6) | TB(0) |
