--.--.--



2010.03.16

[ヒトリゴト]やはり。。

怖くてのれなかった体重計にのってみた

だよね~太ってた(笑)

がんがんパンを焼いて、私一人で消費すれば、こういう結果になるさ
(といいつつも、パンの本を買ってしまった。)

アレコレサボってたから、もろもろリセットして、再スタートしなくちゃ。


Posted at 00:52 | diary | COM(8) | TB(0) |
2010.03.14

[メモ]パンレシピ

『ライ麦』と『カレンズ』にはまってます。

ライ麦粉入り•レーズンパン

IMG_1921b

レシピはこちら→ライ麦粉入り・いちじくとクルミのパン

なかみを無花果とクルミじゃなくて、カレンズのみ。
思ったより、軽い仕上がり。
フランスパン粉を使うと、焼いた後の外側が、ぱりっとして美味しい!
もう少し、ライ麦の量を増やしてもいいかも。


胡桃とカレンズのライ麦パン

IMG_1923b


レシピはこちら→胡桃とクランベリーのライ麦パン

なかみは、胡桃とカレンズ。
予想よりどっしり&次の日はもっちり。
水が少なかったみたい。
生地が固くて、胡桃とカレンズがちゃんと混ざってなかった。
次回は水をちょっと増やしてみる事。

そんでもって、上のレシピをちょっとアレンジして作ってみた。

IMG_1927
《材料》
フランスパン粉 --------180g
ライ麦粉----------------70g
薄力粉------------------50g
砂糖--------------------10g
塩-----------------------6g
ドライイースト-------------3g
水---------------------200g
クルミ-------------------40g
カレンズ-----------------40g

かなり私好みのパンに仕上がって、ちょっとうれしい

やっと『焦げ』なくなりました。
すこしだけ、焼き加減がわかるようになってきた気がする



Posted at 14:27 | diary | COM(2) | TB(0) |
2010.03.03

最近の状況

先月は決算。今月は年度末。
ってなわけで、なんだか久しぶりに忙しい
また残業続きです。。。

先月受けた資格試験は惨敗
まあ、全然間にあってないから、そりゃ仕方ない。
けど、これでやっとエンジンがかかった(←遅すぎ。。。)次回頑張る。

髪の毛切りました。切り過ぎました(笑)

相変わらずパンだけは、焼いてます。

オニオンチーズ
IMG_1893
私の傾向として、『具』は、たっぷり。
一度、レーズンパンを焼いて人にあげたら、食べてる途中で、『ガリッ』っと口の中で音がしたそうだ。
歯が欠けたかと思ったそうだ。

そしたら、レーズンのデッカい固まりがパンの中にあったらしい。

今でも、そんな感じ。
このパンもチーズもハムも入りきらないくらい押し込んだ。
美味しかった~

で、バターロール 焼きました。
IMG_1894

裏が焦げました。
IMG_1895

くるみパンも焼きました。
表も焦げました。
IMG_1918

もちろん、裏も。。。
IMG_1919

本の通りにやってるハズなんだけどな。
決められた通りって結構難しいのね。

Posted at 23:21 | diary | COM(6) | TB(0) |
