--.--.--



2010.06.25

KIM HARGREAVES ----RIPPLE完成!

完成したよ。。RIPPLE

が しかーし!

編むサイズ間違えたっぽい。いや間違えた

_MG_1907b

バストと脇の辺りがタブついてる。。。サイズが大き過ぎたみたい。。

元のデザイン→は、サイドのシェープラインも綺麗にでてるけど。けど。。。私のは、ダブついてる。

シルエットが、おばちゃんぽい。。ううっ(涙)

どこでどう間違えたのか?

どうしても使用したい糸のゲージーが合わなかったから、たたさんのところで、規定ゲージ寸法の方眼用紙をにパターンを写し、その中をくり抜き、私が使う糸のゲージ方眼用紙を貼付け、目数段数を数えた。
IMG_2033b

製図が出来ないから、自分一人でやるには、この方法↑だなって自分的には、頑張ったんだけど、間違えてたら意味ないよねー。



このRIPPLEは、かなりぴっちりで着た方がかっこいい。

丈 肩 袖 の寸法から、Mサイズにしたんだけど、それだとバスト寸法が確実に小さいから、バスト周りを大きくしたんだっけか。。。。。?
確かに仕上がり寸法は、私のバストサイズではあるんだが。。
うーん。

ぴっちり着たいけど、前立ての端っこが、引っ張られて波打つのが嫌だと思ってた。
あんまりその事は考えないで、ジャストサイズよりちょっと小さめを目指せばよかったのかも。

背筋を伸ばして、胸を張れば、まだマシか?
_MG_1912b

ボタンをもっと上の方までかければ、まだいいか?
_MG_1918b





とにかく検証が必要だわ。
最終的には、乾燥機にぶち込むかな。

でも、誰にも聞いたり手伝ってもわらわないで、完成した。
肩のかぶせはぎも引き返し編みも袖付けも。
ちょっと成長したかも~へへっ。









続きを読む
Posted at 23:56 | my knit | COM(16) | TB(0) |
2010.06.19

納品用パン

いつもお世話になってる先輩のNさん。

Nさんには、紡ぎ車 本 鍋を借りて、尚かつ 美術館のチケットとかも頂いたりして。その他もろもろ。
でもお返しを何もしてませんでした。

デパートでお菓子を買って渡すってのも、ちょっと違うなーと思ってて。

で、この間、本を返すついでに、朝5時起きして、ライ麦レーズン食パンを焼いてあげました。
(焼きたてを渡したかったから、頑張って早起き!)

とっても喜んでもらって、『材料費払うから、また焼いて~。その方が頼みやすい。』とメールが。

うれしい。。。

月1回くらいは、会うタイミングがあるので、いらない!と言われるまでは、焼こうと思ってます。

借りてる物の金額からしたら、パンを焼いたくらいじゃ、全然足りません。
けど、お互いの価値観で等価交換に近いと思えるやり取りが可能なのは有り難い。
こういう形でお返しのチャンスができて、本当に嬉しい。

まだまだ初心者。
ホントは、人に渡せるようなレベルじゃないけど、いいんです。気持ち。

それに、人にプレゼントするようになると、気合いが変わる。
これから、すこしずつ腕を上げていかなくちゃ。




IMG_2019

【追加】

Nさんのお嬢さんいわく、『たいして期待してなかったけど、美味しいからいつでもwelcome!だよ~』って。
てな訳で、またリピート注文。
さらに、新規2名様も注文が入りました。いつでもいいからって。

おー『気持ち』だけじゃ済ませられない感じになってきたぞ。
頑張って腕を上げないと
そろそろ、銅板買うしかないな。


Posted at 11:36 | diary | COM(8) | TB(0) |
2010.06.19

寝れなかった朝は三文の得かも

昼と夜が逆転。生活リズムが、完全に狂ったある日。


朝マック買って、7:30amの公園。
日の出の頃から、ここに居てもよかったかも。

IMG_2008

ベンチで編み物していたら、猫が。
なんか、気になるらしい。
なに?なに~?


IMG_2013b ib

Posted at 11:33 | diary | COM(6) | TB(0) |
