--.--.--



2011.04.11

【完成】RICH MORE 101よりベスト

完成!って言っても、例のごとくボタンをつけてない。
来冬までには。。。だって、スナップボタンだから、つける数が倍。
テンション下がる。


RICH MORE 101 BR-10104を前開きベストに変更。
とりあえず完成は、こんな感じ。

IMG_2380b

JPN4号針
28.9目×29段
ウールとモヘアの引き揃え




元の本のデザインはこんな感じ↓
IMG_2413

面倒だけど、いい柄なんだよね~

今回のポイントは、前立て。
二目ゴムの前立てを編んであとからとじはぎする方法にしたけど、絶対、端が丸まる。。。
嫌だ。

以前、身頃と前立てを一緒に編んだ時に、端っこが、ビロンビロンになるのが嫌なんだと話をした時に、それなら、この方法はどお?とユウコさんに教えてもらった方法をやってみた。
編み方の名称はわからない。
端がキリっとする方法。

おー端っこが、キリっとしてる!
この編み方、とってもお気に入り!ありがとう!ユウコさん!
IMG_2398

Posted at 19:44 | diary | COM(7) | TB(0) |
2011.04.11

【完成】赤とピンクのストライプセーター

やっぱり!
さらにボリューミーに見える!

IMG_2293b

(赤)ウール2本取りーJPN3号
(ピンク)モヘア1本取りーJPN6号
身頃は、各4段づつのストライプ
裾、袖、首周りは、モヘア2本取り、何号で編んだか忘れた


ゲージが違うから、ストライプがポコポコ波打つ。
これが、かわいい~と思ったけど、やっぱり、ボリュームアップするな(笑)
IMG_2393

↓アイロン後
IMG_2392
やっぱり、アイロンかけてポコポコをのばしてしまおう。
これで、すっきり!になるハズ!

そうそう、ストライプの時は、首から編んでいく方が、柄合わせがキレイなんだ。と編み終わってから気づく。。。







Posted at 19:44 | my knit | COM(2) | TB(0) |
2011.04.11

【完成】Mohair Scarf

友人が編んでたのを見て、素敵だな~いつか私もと思ってたフリーパターン。
さて、編もうと思ったらパターン掲載のページが消えている。。。。
ちゃんと自分のPCに保存しておかないとダメなのね。。。
結局、友人にキャッシュを見つけてもらって、パターンは手に入りました!ありがとう!

これは、いつもお世話になってる叔母へのプレゼント。
透かし編みのカーディガンと同じ模様(編み方は違うけど)だったから、復習も兼ねて。

私の編んだ物をプレゼントしていいかどうか、ちょっと躊躇いもありつつ。

IMG_2206

叔母からお礼のハガキがきたけど、笑えました。
とっても喜んでくれたみたいだけど、それ以上に、『私が編んだって事が驚きだった!』と率直な感想が書かれてました。
そりゃそうだ(笑)


しかし、Rowanのkidsilk hazeって軽くて暖かい!糸の力にびっくり。
そして、1玉の値段にもびっくり。
またいづれ、この糸で何かを編みたいと思わせる感触。

IMG_2208





Posted at 19:43 | my knit | COM(2) | TB(0) |
2011.04.10

【完成】羽織カーディガン2

IMG_2360b

JPN5号
27目×30.6段
メリヤス編みっぱなし+首まわりだけ、かのこ編み
エジプト綿+ストローヤーンを引き揃え

ストローヤーンは、抄繊糸より、シャリっとした感じ。

首周りをどう編もうか、悩んだ。。。
本当は、袖の様に白ラインの予定だったけど、編んでみると野暮ったくって。。
メリヤスを数段つけてみるが、イマイチ
そして、放置
やっと一目かのこに落ち着つく

思ってた仕上がりとは、違う物が完成した。
着てみたら、結構いいじゃんって思えるようになった。
よしよし




Posted at 09:30 | my knit | COM(6) | TB(0) |
