--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.05

途中報告

相変わらず、衣装ケースに乗っかったまんまのPCから。
早々片付けが終わる訳もなく。

とにかく着物をなんとかしなければ!と買った桐チェスト(通販で激安品)がクローゼットの中に入らない事が発覚。落ち込む
サイズ的には入るのだが、クローゼットは開口部が全開できなくて、一部壁+折れ戸。
その『一部壁』のせいで、入らないのだ。
後々計算したり、3Dシュミレーションしたら、確実に入らない事が明確に。

あちゃ~
やってしまった。。。でもね、これだけじゃないんだ。色々間違いは勃発してるのだ(笑)

でもね、これ↓は、間違ってなかった
近所履き用。 私がの物を買うなんて珍しいけど、これは『かわいい~』と衝動買いしちゃいました。


それはさておき、なかなか『編み編みモード』にならなくて
完成したらアップじゃなくて、途中経過をアップして、自分を追い込む事にした。

まずは、sylvi。
問題の後ろ身頃。自分がどこを編んでたのかわからなくなって、midorisanに見てもらった。
57段目まで終了してた。


秋には、4人sylviでお台場から船のって撮影、浅草で美味しいものでも食べるツアーを企画妄想中


それから、『羊とたんぽぽ山』
途中まで作ったんだけど、当初のデザインが気に入らない。
ちょっと変える事にした。
なんか昨日は、アイディアというか緊急避難的な発想が、いい感じで出て来たきがする。(←気のせいかもしれないけど。。。)

それから、プレゼントショール用の糸をjotaさんで購入。

あのね、ここのお店jotaさんは、ホントにステキなお店です。
カメラを持って行かなかったから、きちんとしたレポートはまた後日にじっくりアップします。
ちゃんと伝えたいと思わせるお店だから。



この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/105-eb861b36
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Sylviはオリジナルの赤が一番しっくりくるね。出来上がり、楽しみにしてます。
jotaさんって確かこの前の吉祥寺遠足の時、閉まってて入れなかったとこだよね。そんないい店だったなんて…今度行ってみようっと。
Posted by 月影 at 2009.05.05 20:23 | 編集
jotaさんとってもいいお店だよ。
みどりさんが家に来ていて、突然jotaさんところ行ってみない?ってなった訳。
行って休みだとイヤだから電話したら、『休みだけど、やることあるから1時間くらいいますよ~』って言われて、お言葉に甘えまくって、お店に突撃したの(笑)
色んなお話やら作品を見れたし、とってもよいお店だよ。
レースを編む月影さんには、もってこいのお店だと思う。
近いうち、お店の詳細アップします。
再度撮影に行くから、月影さんって男性が来るよって、お店に予告しておくわ☆

sylvi頑張るよ!いくら暖かくなっても、あのCocoonの触り心地はたまらなくいいね☆

ピンクの糸はレースデビュー初作品になりそう。
色々教えてね~

Posted by asacokame at 2009.05.05 20:55 | 編集
いつもセンスが光っていて、いいな~と思うんだよね。
いい色といい糸でセンスある作品なんだもんe-420

sylviって、糸の名前なの?この色、いいねv-218

編み物からも遠ざかっている日々・・。

憧れちゃう~e-420

これを見て、片付けを早々に終わりにさせたくなってしまったよi-179

サンダルかわいい!asacokameさんに絶対似合う~i-80

Posted by sweetpea at 2009.05.05 23:27 | 編集
Sylvi再開したんですねー。きれいに鮮やかに模様が浮き上がってみえます♪(なぜか私はぼやけてる感じがするの。緩い編みだからなのかなあ)
私は前身頃の左が3分の2くらい終わったところです。今からでは暑いからいっそ秋っていうのはいいかもー。

うちの倉庫に入ってる大型家具の中にも扉が邪魔して入れられないというのがあります。お気持ち察しますわ・・・。

Jotaさん、この前行った時は閉店中だったんですが外から見て糸のきれいさにうっとりしてました。レポ楽しみにしてます(^^)。
Posted by みお at 2009.05.06 09:47 | 編集
sylviはパターンの名前なんだ。
糸はローワンのコクーンって糸。触り心地最高だよ。

手芸は、すこしづつ、再開。
でも気分はちょっと縫い物をしたい感じなの。
不思議?!決して得意じゃないんだけどね。
でも、良い糸に出会うと、『編みたい~!』ってなる。
なんでもいいから、手を動かしたいのかも?!ボケ防止(笑)

sweetpeaさんもまろんも一段落~ってところだね。
雨の日は、お散歩どうしてるのかな?
これからの季節お散歩に行けないと、まろんのストレスがたまりそうだね☆

sweetpeaさんも落ち着いたら、手芸再開してね☆
だって来年はまた発表会だよね?
Posted by asacokame at 2009.05.06 13:28 | 編集
そうかな?模様出てる?
たぶん写真の撮り方だけな気がする。。。。
なんかさ、各パーツができても、花びらをつけるのが結構面倒くさいみたいだね。。。。
そう!秋には!完成!を目指そう!!

みおさんって浅草詳しい?
美味しい食べ物屋さんとか知ってる?
もし知ってたら教えて下さいませーe-267

jotaさんレポ お待ち下さいませ。
撮影部隊も手配済みです(笑)

7/20の遠足の時もjotaさんお休みだよね?月曜日だから。
私のレポ読んだら、たぶん行きたくなると思うよ~ふふっ。

Posted by asacokame at 2009.05.06 13:33 | 編集
このハートはおっしゃる通り正解だ。
私もハート物は買わないけど(年が邪魔するもんで)
このキリッとした色使いは
ハートを意識させないところが実にイイv-364
スウィートハートっていうのがちょっと苦手。

sylviって不思議、それともコクーンのせいかなv-362
補色関係のasacokameさんの赤と月影さんの緑それぞれ素敵で、
どっちも好きだなと思う。対照的なのにね。
みおさんはいったい何色で編んでるんだろうv-398

4人sylvi撮影会は圧巻だねe-418
それにしても、、、、だーれも前を見せてくれなーいv-390
Posted by 吾妻女 at 2009.05.06 15:55 | 編集
近所履き用のビーサン、可愛い!
実際に履くと、つま先と踵からほんのちょっと柄が見える感じ?
黒地だから大人っぽいし、赤の鼻緒が又可愛い~☆

sylviの模様って、ケーブルがどういう風に交差しているのか想像出来ないよォ~v-356
これに花模様も入るのでしょ?花は後から付けるの??
ものすごく手が込んでいるよね。出来上がった時の喜びもひとしおだよね☆☆☆
そうそう!しばらく放置すると、どこまで編んだか&どんな風に編んでいたか忘れてしまうのよねぇ~。

jotaさんの糸、ピンクの微妙な色合いがすっごく素敵v-352
これって全く同じ色で、左右の風合いが違うのかな?
桃みたいで美味しそうな色~v-345
jotaさんって初めて知りました。素敵なお店だね!
吉祥寺にこんな素敵なお店が出来たんだね~。
(もしかして元々あったの?気づかなかっただけだったりしてi-229
asacokameさんのおかげで糸屋さん情報沢山入手できて感謝~v-354
Posted by Tomomi at 2009.05.06 16:21 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.05.06 18:24 | 編集
v-22吾妻女さ~ん☆

同じく年齢とキャラがスイート♡とかラブリー♡みたいなのを寄せ付けないというより弾かれる(笑)
でも、たま~にこんなんが欲しくなるんだねぇ。
私も女の子だから(笑)あはは。。。

月影さんのsylviいいよね。ショート丈もGoodv-10
みおさんは、紫色で編んでるよ。
紫っていっても、どきつい色じゃなくてステキだよ~。
前はね、模様がないから撮影しないんだv-356たぶん。
早く完成させて船上撮影がしたいよー(←じゃあ早く編めちゅーのv-359

v-22tomomiさ~ん☆
sylviの模様は、私もわかってないかも~
編んでると、どんどん模様が出て来る~って感じe-266
花びらは後付けなんだけど、これが結構面倒らしいv-356

jotaさんは、1年半前に中道通りに出来たから、tomomiさんが居る頃には、無かったんじゃないかな~?
写真のピンクは、左側がウールで右側がモヘア。
引き揃えて編むんだ~

さっき、編んでいたら目数が『1目』足りない事に気づいて、全部ほどきました。
さほど進んでなかったからいいけど、ショック!
Posted by asacokame at 2009.05.06 21:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
