--.--.--



2009.05.11

むふふ

jotaさんで買ったピンクの糸で、着物用ショールを編み始めました。
パターンは、High Seas

どのパターンにしようか悩んでたんだけど、midorisanに相談したらとってもステキなのを教えてもらっちゃった
着物にも合う柄だし、初心者でもなんとかなりそう。(レースの場合、本体が出来上がった後に目を拾って縁を編むのは大変だんだそうな。これは、縁も一緒に編んでいくタイプなので、初心者向き。)

だがしかーし!やっと最初の縁の部分6段が編み終わった。
この6段を編むために何回ほどいたことか(笑)
後ね、360段+6段が待っている
しかも、ウール/モヘアは触ってるだけで、暑い。



この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/107-0dae7dbf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
モヘヤ、よく解けたね。感心、感心。
掛目を忘れた時の直し方&マジックループは、ニットカフェでね☆
段数マーカーとかが有ったら持ってきてね♪
Posted by 月影 at 2009.05.11 20:26 | 編集
段数マーカー持ってない。。。
安全ピンとかでもいいかね?
それだったら、どっかにあるはず。

いや~またまた前途多難って感じだよ。
んじゃニットカフェで☆
よろしくー。
Posted by asacokame at 2009.05.11 21:49 | 編集
安全ピンでも可です。あとは編みかけの作品と編み図、持ってたら使ってる毛糸の太さに合うかぎ針があると、尚良し。マジックループは私が編みかけの靴下を持っていくので教材は特に必要ないけど、もし自分ので練習したかったら持ってきてください。
Posted by 月影 at 2009.05.11 22:52 | 編集
うわぁ。大変そう~。
ふぁいとだよん。

夏にモヘアはしんどいよねー(小声)
手がかゆくなるー(笑)。
Posted by kaokao at 2009.05.12 19:13 | 編集
素敵なショールだね!これって、波模様?
どういう風に編むと、こういう弧を描くことができるのか想像できないよ~v-356

モヘアのショールはいつか挑戦してみたいとずっと思っていたけれど、ほどく時の事を想像して踏みとどまっていました~。
そ~っとほどけば大丈夫?

ピンクのショールのup、楽しみにしてまーすv-411
Posted by Tomomi at 2009.05.13 09:35 | 編集
凄~い!糸も細くて、大変そうだねi-237
でも、出来上がりがとっても楽しみe-420
柄もとっても、いいね☆
和柄のショールか~e-349
海外のパターンにこういうのもあるんだね!
Posted by sweetpea at 2009.05.14 00:04 | 編集
これって凄く和を意識した模様だよね。
和服に使われる模様に似ている。
青海波(らしい)っていう模様を逆さまにした感じ。

色が違うとガラリとイメージが変わるだろうから、楽しみe-343
Posted by 吾妻女 at 2009.05.16 18:15 | 編集
v-354kaokaoさ~ん

初のレースショールで、モヘアの糸を選び、パターンも初心者向けとは思えないものを選んじゃいましたv-12
もう『気合い』で乗り切るしかないv-91

v-354Tomomiさ~ん

やっぱりね、モヘアは難しいよ。
ほどくと絡むv-12
けど、1本でもモヘアが入ってると柔らかい感じになるから、引き揃えたくなるよね。
Tomomiさんも挑戦しよーよe-267


v-354sweetpeaさ~ん

着物に似合いそうでしょ?
糸は当初3本取りにしてたんだけど、厚ぼったい感じになったから、2本取りにして針の号数も下げた。
自分で自分の首を締めてます(笑)


v-354吾妻女さ~ん
そうだよね!
青だから波のイメージとぴったりだけど、ピンクにしたらどんな感じになるんだろう?
プレゼントする予定の着付師さんが、とにかくピンク好きv-10だから、この色しか考えてなかったわ。
完成したら、着物にばっちり似合いそうだよね~。完成すればね(笑)



Posted by asacokame at 2009.05.17 09:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
