--.--.--

スポンサーサイト


2009.06.03

海のショール

High Seasショール編み始めた。って言っても3段だけど(笑)

でもね、初めて掛け目のパターンでイケルかも!って思えた。
ちょっと楽しい

一度、掛け目のあるパターンで透かし模様のカーディガンを編もうと思ったけど、ゲージの段階で、何回やっても目数が合わなくて断念してるからねぇー

糸の触り心地もサイコー。

私はきつめに編むのが好きなんだけど、透かし模様の時はギチギチ編むと編みづらいなぁ~と思ってた。
『ゆる~く ゆる~く』と言われたが、どの程度『ゆる~く』なのかが、感覚としてわからない。
編みながら段々わかってくるのだろうか。。。
この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/109-f15c1cd7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
透かし編みに開眼したようですね。これからが楽しみですなぁ。

ゆる~く編むについては、僕個人は表側は普通に編んで、裏側を心持ち緩めにしています。表側を編む時は二目一度などの減目があるので緩くなっている方が編みやすいです。それはつまり、その前に編んだ裏側を緩めに編んでおけばいいことになります。
個人個人、その人にあったやり方があると思うので、ご参考まで。
Posted by 月影 at 2009.06.05 00:12 | 編集
そうなの!最初さ、二目一度とかが、やけに編みづらくてねー
裏側を特に緩く編むようにし始めた。
こんなに緩く編んだ事がないから、なんか不安?!
掛け目のところなんか、こんなに緩くあんで、穴が大きくなりすぎないかしら?と余計な心配をしてます。

早く自分にちょうどいい『緩さ』を見つけたいです。

Posted by asacokame at 2009.06.05 19:48 | 編集
asacokameさん、こんにちは。

透かし編み、これからの季節はいいですよね。

たかが手加減されど手加減だよねー。
イイ加減ってホントに難しい><

わたしはきつめに編むのが苦手。
しかも気分で手が変わる人なので、キレイな編地に本当にあこがれます。

二目一度の前後の掛け目を忘れずにね~p(*^-^*)q
Posted by kaokao at 2009.06.07 15:03 | 編集
既に、掛け目はもちろん、増目も忘れ、間違ったところまで戻ろうと一目一目バックしてるときに、するする~ってほどけた。
そんでもって、 自分で修復不可能だったので、がーっとほどいた。
また1からやり直してますv-91

全然前に進まないけど、今回はなんだか透かし編みが楽しいみたい。
そう思えてるうちに完成させないと!
Posted by asacokame at 2009.06.07 20:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
