--.--.--



2009.06.07

久しぶりの着物

昨日は友人の披露宴パーティーへ出席。

最近この手のお呼ばれの時は、『着物』と決めている。
こんな機会でもないと着ないし、母が遺してくれた着物があるので。

洋服にすると、ドレスその他小物関係は、全く持っていないので1から揃えなければならず。
そんな予算ありません
しかも、普段はGパンなので、普段使いに着回す事もしない?できない?→完全にタンスの肥やし。

特に洋服は、デザインの移り変わりが激しいから、次に着ようと思った時には、もう古めかしくなっちゃってて、結局ゴミ箱行き追加で体型も変わっちゃってるし(笑)



今回は、初めて色無地を着てみた。
季節柄、ジメジメした季節なので爽やかな印象になるよーに
髪型は、ちょっと大人っぽくしすぎて、老け気味に
『銀座のママ』になってました

やっぱり、着物はいい
ステキな着付師さんとの出会いをきっかけに、少しずつ着物のの魅力にハマっていってる気がする。
いつかは、自分で着れるようになりたい。

会場のお花のお裾分け




この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/110-81cff767
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お着物かっこいい~e-266
いいよね!着物を日々着こなすって。
憧れるわ~i-189
いつか、はんなり着物生活もしてみたいi-80
でも、1着も持ってないんだよね~i-195
ねぇねぇ、このお花すっごく寿!って感じのシアワセ感が、漂ってるね~e-420
見てるだけで、シアワセe-349
Posted by sweetpea at 2009.06.08 00:12 | 編集
いい感じ。
かわいい。v-238
Posted by Hiroe at 2009.06.08 17:23 | 編集
着物古着が随分出回っていて、かなり安くなったよ。
たぶん想像してる値段の半額とかゼロ1つとった感じだよ。
たんす屋さんとか街のあちこちにあるから、ちょっと覗いてみると面白いよ☆

お花は、持って帰れるだけもらってきた(笑)
お花のセンスが全くないから、生け方が。。。。
シアワセ感が漂ってるかな~?
是非v-364sweetpeaさんにお裾分けv-344
Posted by asacokame at 2009.06.08 18:56 | 編集
もう髪型が大失敗!
やってくれたのが、とても偉い人らしんだけど、全然気に入らない!
まさに銀座のママ。
ビールをお酌しただけで、お金が取れそうだったよ(笑)
Posted by asacokame at 2009.06.08 18:58 | 編集
着物だー。豪華ですねー。
うんうん。日本人だもの。着物いいよね。

母に数十年前着付けてもらったら、きつくて痛くて(笑)。
上手な方にやってもらうと、全然痛くないしラクだと聞きました。
次に着るときは留袖かな(笑)。

マダームな髪型、どんなんだったんだろう~(´△`)
Posted by kaokao at 2009.06.10 09:28 | 編集
私も、浴衣を着付けてもらった時に、貧血を起こした!
それから、着物を嫌なイメージしかなかったんだけど、どうしても着物を着なくてはいけない結婚式があって、その時に着付けしてくれた方がとっても上手!!
その時は、メインのお肉からデザートまで完食したよーv-22
それ以来、ずっとその人に着付けてもらってるんだ☆

そうだね。次は留袖だ。新婦の母だね♡
楽しみだねー。

マダームな髪というより、おばちゃんだったね。
私の注文の仕方が悪かったのか?!

Posted by asacokame at 2009.06.11 23:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
