--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.21

リネンプルオーバー

お久しぶりです。
先月には帰国してましたが、一度PCを離れちゃうとなかなかこっちの世界に戻ってこれなくて。。。。ぐずぐずしてました。

そろそろ。ぼちぼち。再開。
旅行の事は、大量に書く事があるから、少しずつアップしていこうと思ってます。

まずは、リネンプルオーバー完成してました

出国直前まで編み編みしてた。
素材が、『スウェーデン麻』だったから、スウェーデンでどうしたも着たかった。理由はそれだけ。
素材の里帰りです。



素材は、『しゃりしゃり』していて気持ちいい。
柔軟剤を入れない方が素材感がでるみたい。

特に今みたく、昼と夜の温度差が激しい時なんかは、服地が勝手に温度調整してくれる感じ


夏糸ってあんまり好きじゃないんだよね
でも色が気に入って買ってみて、やっぱり編み難いんだけど、着心地の良さに惚れた
スウェーデンに行った時、同じ感じの糸を見つけた。
そんなわけで、色違いで欲しかったから、着分+1カセ買っちゃいました。

帰国後日本でも、これと似た素材を見つけたけど、色がね。。。



Ylletというお店。

自分で編む人の為の糸とこちらのオリジナルニット既製品が置いてあった。
デザインは基本的にシンプルだけど、なんだかどれもかわいく見えた。

サンプルで展示されてたモヘアのマフラーがかわいくて、『パターンありますか?』って聞いたら、『あるけど、スウェーデン語のしかないけど。。。』って。。。。
店員さんも私も。。。無言。。。。

うむースウェーデン語。どうするよ

編み物は、基本表編みと裏編み。世界共通。とりあえず買っとけ。買いました
さっぱりわかりません。

着用写真はこちら
撮影場所は、ロンドンです。




ついでなので、勢いで書いちゃおう!
この撮影場所は、Loopというお店の近く。




店内はこんな感じ。
きゃーかわいいー


ここのお店も、がっつり、どっさり糸と本が。。。
この頃には、何を買っったらいいのか?頭の中がショートしてた。
日本にも配送可能と言ってたはずです。
店員の方もとってもやさしく感じのいいお店でした。
そのせいもあって、ニッターさんが次から次へと来店&店員さんに質問。
一人しかいない店員さんは忙しそうでした


ここからは、食い気です


この日のランチ
Ottolenghiにて。




おっしゃれ~な店なんだけど、ちょっと周りを見渡すと、お皿に乗ってる食事の量が。。。多すぎじゃない?
お腹がすいてたから、メインプレートもついてるコースにしようと思ったけど、サラダプレートで。
充分っス。

プレートの上側に乗ってる紫色の野菜。名前なんだっけ?忘れた。
ものすごい色してる野菜にチーズ(たぶんクロッデット?)を混ぜてるから、見た目がさらにすごい事に。
これを最初に食べた人の勇気に拍手
美味いです。
激うまです!

これは日本でも売ってるのかな?
売ってたとしても、常に出回ってるものじゃないだろうから、値段が高そう~。

さらに、ここで乙女心?が押さえきれない(笑)
ケーキケーキ
店頭にショーケース無しでケーキを並べるのは違反でしょ

なんか、ケーキって色んな種類食べたくならない?
一口づつ、色んな種類。


んー。。一人だど一個が限界だけど。。。。友達も一緒だったから、数時間後の友達の胃袋の空き具合を確認しながら無視して、3つ購入。
やだ~美味しそう


これでも、やっと3つに絞った。
チョコ系とフルーツ系とみんながお店で食べてたのと。

ランチで『お腹いっぱ~い』とか言ってたのは、どこへやら。
帰宅早々に、ぱくぱく。

どれもどっしり系。
私好みでございました
レシピ本も売ってるらしいので、英語に抵抗がなくなったら買ってみよう

書こうと思えば、色々書く事があるんだ。と自分に感心。

では、また~。


 ハンドメイドブログ 編み物へ






この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/127-28b28d51
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
月影です。
旅行、楽しんでこられたようですね。お帰り。
スウェーデン語のパターンの解読、面白そうだね。きっと何とかなるよ。それより、スイーツが美味しそう。左のたっぷりチョコがかかっているクグロフ型のが特に!!!
Posted by 月影 at 2009.09.22 16:56 | 編集
旅行、楽しまれたようでよかったです。
Loopは良い店ですよね♪
Posted by HB at 2009.09.22 20:06 | 編集
asacokameさんの編むものはシンプルでいいな。
麻らしさが良く表現されてる色も素敵だし。

私はinに派手な色を持ってくるだろうな。
どうも年齢を重ねれば重ねるほどに、綺麗な色を着たくなるような気がする。
若いころに似合った色が、顔に映えなくなってしまったしね。

こういう糸屋さんで買い物して見たいなぁ。
近くにあるのは手芸店ばかりなんだもの。
Posted by 吾妻女 at 2009.09.23 08:31 | 編集
v-22月影さ~んv-22

月影さんスイーツかなり好きでしょ?!
『クグロフ型』なる単語が出てくるあたり、さすがデス(笑)

クグロフ型のケーキは、お店の一番人気。
みんなこれを1個ぺろりと食べてた。
美味しかったよv-10

スウェーデン語の辞書を買おうと思ったら、中が英語と比べて『スカスカ』(←書いてある量が少ない)なのに、7500円。高っ!
当分放置しておく。


v-22HBさ~んv-22
旅行は、とっても楽しかったです。
噂通りLoopとっても感じのいいお店でした。

Camden Passage Market(←スペル違うかも。)にも行ってきました!
あまり規模は大きくなかったけど、色々行ったマーケットの中では一番好きかもしれない。

旅行前には色々情報提供ありがとうございましたe-267

v-22吾妻女さ~んv-22
基本的には、着るものはシンプルなのが好き。
巻物は派手なのが好き。

色は年齢とともに変化するね~
派手になっていくのわかる(笑)

眼鏡なんかとくに。
今の眼鏡は、赤+オレンジ+白。
『それはそれで似合ってるけど、他になかったの?』と言われた事も。
似合ってるならいいじゃん!

お互いどんな風に派手になっていくのだろうか?
派手にも色んな種類があるじゃん?!
お互い、虎orヒョウのセーターだけは止めようね(笑)
Posted by asacokame at 2009.09.23 10:36 | 編集
リネンのプルオーバーすごくいいねー。
色が渋いから、結構長く着まわせそう♪
またまた腕をあげられたのぅ。v(≧∇≦)v

やっぱり北欧はいいなぁ。
死ぬまでに1度行ってみたい!
ごはんも、ケーキもおいしそう♪
(ケーキ、甘いの??)

編み図かぁ。
もう、写真とか実物コピーとかとって
拡大鏡をもって格闘したほうが、編み図解読するより早そう(笑)。
英語の呪文のような編み方説明を手にするたびに、そう思うワタクシ~。(⌒▽⌒ゞ
Posted by kaokao at 2009.09.23 10:42 | 編集
シンプルが一番重宝しますよね。
らしい一枚ですね。
国内でいいですから、
一緒に糸やさんの散策に行きましょうね。
ケーキ、どれも美味しそうです。
Posted by りこ at 2009.09.23 13:10 | 編集
v-22kaokaoさ~んv-22

教室作品だし、先生がいるから引返し編みもなんとかなるかと思って、あれ挑戦してみたよ。胸に三角!
でも、袖で隠れてる方は、なぜか、引返しが上手くいってなくて、ありゃ~ってなってる。
やり直すのは、嫌だったのでそのまま進めちゃった。
遠くからだったらわからない(笑)

でも、これのお陰で、前が浮かない!素晴らしい!

北欧いいよ~。
少しずつお金貯めてさ、老後にでも一緒に行こうよ!(当分海外旅行はムリ。超金欠デス)

ケーキは想像より甘くないけど甘い。なんとなくわかる?ははは。

スウェーデン語の編み図の写真が白黒で、これまた鮮明じゃないんだ(笑)
kaokaoさんならなんとかなるかも!

v-22りこさ~んv-22

糸もいいけど食べ物もセットじゃないとね☆
前菜~メイン~デザート+糸って感じだよねー。

そうそう。この麻とみりでの麻似てるの。
今度このプルオーバー持って行くから見てみて!





Posted by asacokame at 2009.09.23 21:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
