--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.23

編み物から始まって

編み物を始めて2年が経とうとしてる今日このごろ。

知り合いの輪も広がって、フェルトも始め、ずっと前からやりたかった、染めと紡ぎにも挑戦してみようという事になりつつある。

アナンダの紡ぎ講習を受けたり、フェルト講習初日に原毛の説明を受けたりして、『羊』に対して益々興味が膨らんだ
とういか、自分が作りたいもの(頭の中にあるもの)を作るとき、どの原毛を選んだらいいのかさっぱりわからない。
出て来る用語もばかりだし。

そんな話しをしていたら、『スピニングパーティーとういうのがあって、ぽんたさんのホチキスパーティーを受けてみれば?』と薦められた。

ホチキスパーティーでは、各種羊の原毛の説明を受けながら、羊の手帖を1冊作り上げるのです。
こんな説明じゃよくわからないですよね(笑)



↑こんな感じで、原毛を『ホチキス』でパチン。パチン。で1冊の羊の辞書みたいな物ができあがるわけ。
この講習の途中には『羊の毛刈り』もあって、毛を刈られてから、私たちの手に届くまでの行程も知る事ができる。

一度にいろーんな事を教わって、お腹いっぱいになった。
さて、これをどう活用するかだね


スピニングパーティーでは、原毛やら糸の販売も沢山あったけど、講習で見る時間がほとんどなかったし、今は買うより色々知りたいの方が強いから、そんなに買い物はしなかった。

で、買った物

1.後日の染め用に、ウールとシルクのショール


2.フェルトでショールを作る時の材料の一部として


3.本----はじめての糸紡ぎ


4.いずれ使うであろう、ネリモノゲン


来年は、ゆっくりお店を見てまわろうっと。

そうそう、北海道の羊牧場から、『羊飼い』さんが来てた。
名刺の肩書き『羊飼い』
うぉーすごいほんとにいるんだ『羊飼い』
とってもステキな人でした。来年も出展してたら、羊飼いさんから原毛買います


 ハンドメイドブログ 編み物へ






それから、感謝と頑張ろう!
というのも。。。。



編み物やらフェルトやら紡ぎやら染色やら、あれこれ一度にやろうとしてる私をみて、『何をそんなに焦ってるのだ?』と心配してくれてる経験豊富な諸先輩方がいてくれて、どれもこれも中途半端にならないように、そして無駄使いをしないようにというか、ならないように、私に色々アドバイスをくれたり、助け舟を出してくれるのだ。

今回もホチキスパーティーの事を教えてくれたり、紡ぎも本当にやるのか?ただの興味だけなら、わざわざあんな高い物を買う必要はないし、もし買うなら自分に合った物を買った方がいいという事で、まずは、手持ちで余っている紡ぎ車を貸してもらえる事になりました

ただいま、アナンダでメンテナンス中。
ちょっと時間がかかるとの事。
焦らずゆっくり待ちます

さらに、染めを始めようと思ったら、うちには鍋が無い
パスタもフライパンで茹でてます(笑)

引っ越した時も、鍋がなくて、ご飯を炊く土鍋でお味噌汁を作ったはいいが、『おたま』が無い事に気がつき(←遅い!)、直接お椀ですくって飲んだんだった(爆)

そんなこんなで、染料屋か合羽橋に行って鍋(できればホーロー)を買わなくちゃ。と思ってたら、染め用タンク小&染色本も借りれる事になりました


家庭でする場合、あまり大きいサイズだと、五徳が割れる事もあるし、蒸気が鍋の中に落ちるタイプじゃないとキッチン周りが汚れる。。。などなど色々あるらしい。
ちょっと試して、何を/どれくらい/どういう風に染めるのか決まったら、道具を買いなさいと。
初期費用はかかるんだから。

趣味の事に対して、豊富な資金源があるわけじゃないから、本当に助かります

編み物から始まった人の輪が、小さいけれど、深く深くなってます。
ありがとう


この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/129-cb92ad3b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
人との繋がりって、大切にしたいですね。周りには、素敵な仲間が沢山いるんですね。来年は私も行ってみたいな。その時は、連れて行ってください。
Posted by りこ at 2009.09.24 03:41 | 編集
手紡ぎ、染めの世界って、かなりディープな世界なので、最初のとっかかりはいいけれど、ホントにやろうとしたら、ちょっと大変って部分も多いですよね。私もあれこれやってみて、コレが一番合うって言うのを探すことが最初かなと思います。そういうときには、ホントにやっていらっしゃる方々の意見を聞けるというのは、うれしいことですよね。
Posted by tea at 2009.09.24 17:47 | 編集
v-22りこさ~んv-22
来年は、スピニングパーティー行こう!
あまり買い過ぎないように、気をつけて下さいませ(笑)

v-22teaさ~んv-22
本当にそう思います。
こんなにディープな世界だとは思ってませんでしたe-282

今はネットがあるから色々調べられるけど、何をどうしたらいいのか?それは、どこで手に入れることができるの?
えーそうなの?とかとか。
その他、疑問に溢れる状況ですe-263

その中から何をするのか決めないで始めたら、それは大変な事だし、また、その中から何をするのかを決めるのも大変だ!って感じです。
焦らずゆっくりやっていきたいと思います。

これからもよろしくお願いしますv-291
Posted by asacokame at 2009.09.27 20:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
