--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.27

シェットランド フェルト

今日は、フェルト教室に行って来た

ショールを作る予定で作業開始~
作るデザインは自由。

しかし、作業は遅々として進まない
本当は、もっとパーツを増やさないと、最終的なイメージには、ほど遠かった。
けど、時間に間にあうように、キリのいいところで作業を始めようとした瞬間。

先生『あなたさ、まだこのパーツもっと欲しいんじゃないの?妥協しないでやりなさいよー妥協してやると、後々アレよー

ソッコーバレました(笑)

最終的なイメージは伝えてなかったのに、なんでわかったんだろう?あはは。
(なんか学生の時も同じ事言われてたよーな気がする。成長無しか?!笑)

てなわけで、作品は次回持ち越し。

さらに、別の作品の相談をしてる時。
『こういうのが作りたいんだけど、今年の冬に間にあわないから、こうやってもっと簡単に作ろうとおもってるんだけど?』って言ったら。。。。

先生『あのね、それじゃあ意味ないでしょ。やるなら簡単な方法じゃない、最初の方法でやりなさい。
物作りは、時間と手間がかかるのよ

はい。

今日は、怒られっぱなし

それより、ショールのベースとして、シェットランドを選びました。
合わせたいパーツと色が合ってたので。

シェットランドレースってのがあるくらいだから、首に巻いても不快感(ちくちく)は無いだろうと思ってた。

が、しかーし。
いざ、フェルトにしてみると、ちくちくする



ホチキスパーティーで何て言ってたっけかな。
ロムニーと感触が似てたのは覚えてる。
もしかして、ツイードの生地(ハリスツイード)に使われたりする話をしてた時の原毛は、シェットランドだったか?

一度に原毛の特徴を覚えられない

確かに、シェットランドはフェルトにするなら、鞄とか作るのには適してる感じの触り心地だった。

でもこうやって体験しないと、覚えられない。

こりゃ先は長いぞ



 ハンドメイドブログ 編み物へ



この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/131-bbaebe68
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お疲れ様~。
なんかとても面白そうなことやってるね。

あみものの先生に、最初の頃

"簡単な方法"はもっと上達してからにしなさい

と言われたのを思い出した(笑)。
少しばかりできるようになった今思うのは、
簡単な方法は、全然簡単ではないってことかなぁ。(⌒▽⌒ゞ
うーん。哲学だわっ(笑)。

いつも新しいことをしなさい

とも言われたなー。
実際にやってみないとわからないことって、いっぱいあるもんね。

あ。ちくちく敏感なわたしね、1plyのシェットランドレースも微妙にちくちくするよ。
もっとほそーい糸なら平気なのかなー。


Posted by kaokao at 2009.09.29 08:28 | 編集
奥が深いね。深過ぎる。
簡単な方法は、全然簡単ではない。

うーん確かに哲学。

とにかく、真面目にやるようにする(笑)

シェットランドってやっぱりチクチク系だよね。。。
レースにすると、極細だから、そこまで気にならなかったのかもしれないけど、フェルトで面にすると、とても首に巻けたもんじゃないのよ。
Posted by asacokame at 2009.09.29 20:27 | 編集
いつの間にかいっぱい更新されててビビりました(笑)おかえりなさ~い^^

あははっ。ほんとに面白い先生だねー!
作品やテクニック以前の志しをはっきりガツンって言ってくれる人って少ないから、なんかありがたいね☆わたしもドMなんで、そういう先生にめぐり会いたいです。マジで(笑

あと染めもやる気マンマンと言うことで!
あのね、のちのち染めに疲れず飽きず&パパっと空いた時間で出来ちゃうコツは、ズバリ鍋の大きさ!と思うの。
4~5人用の味噌汁作るくらいの安い鍋でじゅーぶんだよ~1回で300gくらいは染まるかな?
とにかく染めは手際の良さが大事だから、デカ鍋より作業的にも気分的にも楽ちんな小がオススメでーす☆な~んてね(笑)いろいろやってみてね^^
Posted by あーちゃん at 2009.10.01 13:19 | 編集
だたいま~。

PCに向かって頑張ってブログ書いてみました!

染め!
なるほどね。
確かに、準備やらなんやらを考えちゃったりすると、腰が重くなるね。
手際よくやるコツとリズムを掴めむのを、頭に入れといてやってみるね。
また色々教えてくださいv-10
Posted by asacokame at 2009.10.04 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
