--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.29

コーンブレッド

少しだけ、ケーキモードになってる私。

焼こうと思って材料も買ってあったけど、放置してた。

先週末、突然友達が家に来る事になって、慌てて↓の本から『グルメブレッド』(A.R.I 森岡さんのレシピ)を焼いた。

来るなら、前もって言えよ~

『グルメブレッド』は、コーンブレッドのちょっとリッチ版。
出来立てがおいしいけど、次の日はトースターでちょっと焼いてバターたっぷり塗るのが、私は好き。

↓の本は、あたりレシピが多くて、重宝してます。オススメ。
それに、簡単。
あれして、これして。っていうより、パウンドケーキだから、混ぜる→焼く!が基本。
性格に合ってるみたい

一流シェフのとっておきパウンドケーキ―パウンド型ひとつで28のスペシャルケーキ! (別冊家庭画報―おいしいものだけセレクト編集)一流シェフのとっておきパウンドケーキ―パウンド型ひとつで28のスペシャルケーキ! (別冊家庭画報―おいしいものだけセレクト編集)
(2004/04)
不明

商品詳細を見る


で、グルメブレッドを作るのはいいんだけど、材料のコーンフラワーとコーングリッツが、大量に余る訳ですよ

普段の料理で、これらの材料は使わないし、どう使えばいいの?って感じ

結局、色々コーンブレッドを焼いてみる事にした。

コーンブレッド第二弾
ネットで検索したレシピをちょっとアレンジ。
美味しいかどうか。。。。これから味見




コーンブレッド第三弾は、このレシピ
美味しそうだし、何より在庫コーングリッツがガツンと減るからありがたし。

ただ問題が発覚した。
小さい冷蔵庫の上にオーブンレンジを置いてる。
でも、間違えて、予定より一つ大きいサイズの冷蔵庫を買っちゃったらしく、背の低い私には、オーブンの位置がちょっと高い。
それだけならまだしも、焼き終わってドアを開けると、自動で、激熱の天板が前にスライドしてくる

そんな事頼んでないのに。。

超危ない



この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/133-3decf181
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ケーキ、いいね。僕も30年くらい前は、将来ケーキ職人にならんとして日々研鑽を積んでいたものですが、どこで何をどう間違えたのか今日に至る。クグロフとか知っているのは、その時の知識。相変わらずスイーツ好きだけど、諸般の理由で控えねば。
しかし、オーブン危ないね。危険だね。Dangerousだね。下の冷蔵庫が手前に傾いているのではないの?冷蔵庫の扉を少し開けておくと全開にならない?そんな症状が無ければオーブンだけだからすぐ直るよ。
Posted by 月影 at 2009.09.29 23:17 | 編集
そうだったの?!
毎回衝撃的事実が発覚して面白いね~。
クグロフをフツーに知ってるくらいだから、相当やってたんだね!
んじゃ、これから作ってアドバイスをもらいたい時は、試食してもらおーv-22

危ないでしょオーブン。。。
高さも間違えてるとは!

一番小さいサイズの冷蔵庫買ったつもりだったんだけど。。
天板にお湯を入れてスチーム系のお菓子とかだったら、やぱい。
取り出せない。。。
なんか台に乗ったら、天板持ったまま降りれない。。(笑)

今ね、やってみた。
冷蔵庫の扉は、全開にならなかった!
これは、オーブンの前脚のところに、なんかかませておけばokって事だね。

Posted by asacokame at 2009.09.29 23:26 | 編集
天板が攻撃・・・危ないよー!
何かかませたら大丈夫そう?

ケーキかぁ。すごいねー。
asacokameさんは多才だ。
お菓子系って、ちゃんと計ったりしないとだめじゃない?
苦手分野だぁ。

おいしそうだ。( ̄~; ̄)
Posted by kaokao at 2009.10.01 12:16 | 編集
ちょっとした手違いで大火傷じゃないのv-12
オーブンの扉が胸より上って危険ずぎる~。
気をつけてねぇ。

私もパウンドケーキは好きだな。
混ぜて焼くだけだから私の性格にも合ってるのv-398
カロリーが怖くて最近焼いてなかったけど、
asacokameさんのおいしそうな画像を見てたら食べたくなったーe-266
Posted by 吾妻女 at 2009.10.03 15:24 | 編集
あはは。
私の性格上、きっちり、かっちりはムリよ~
パウンドケーキ系は、ざっくりでOK。

今編んでるものが、なかなか仕上がらないから、パパッと作って完成する何かが欲しかったんだと思う。
寒い季節は、オーブン使うと部屋も暖かくなるし、また色々焼きたいよ~
Posted by asacokame at 2009.10.04 22:28 | 編集
ケーキを作る時にあ、カロリーは気にしちゃいけない(笑)
でもね、これはコーンブレッドだから、砂糖もバターも少ないのよ。

吾妻女さんは、どんなパウンドケーキを焼んだろう。

吾妻女さんの作るものって、いっつも、暖かくって美味しそうなの。

見たい!食べたい!

Posted by asacokame at 2009.10.04 22:31 | 編集
おひさしぶりでっす☆
コーンブレッド、美味しいよねぇ^^大好き!でも、私が作ったことあるのはどれもぽそっとした食感だったなぁ。asacokameさん作のブレッドはすんごく美味しそう~☆☆☆どうしても食べたくなって来ちゃった~。これってバターやクリームなどの量でリッチ度が増すのかな??コーンブレッドって、本場ハーレムの方達は、おかずと一緒に食べたりするんだってねー。砂糖を少なめにして、そういう風に食べても美味しそうだよね。余ったコーングリッツ、我が家では野菜を揚げ焼きにする時の衣などにしてますよん。
Posted by Tomomi at 2009.10.07 00:36 | 編集
あー迷惑コメントを消してたら、tomomiさんへの返信まで消してしまってた!
なんて事を。。。。

コーングブレッドは、やっぱりパサパサだよ。
バターやクリームの量を増やすと食べやすくなるけど、基本的に、卵料理とかスープと一緒に食べるもんかもね。

すごい!
コーングリッツの使い方!
ナイスアイディアだね。
お弁当のおかずを作る時にも使えそう。
試してみるね。
ありがとーv-10
Posted by asacokame at 2009.10.09 01:34 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2010.01.13 22:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
