--.--.--



2009.10.20

げっ![ヒトリゴト]

もしかしなくても、紡いだ糸を双糸にする場合って、ボビン3つ必要なんじゃない?

そうなの?そうだよね。。
双糸にする分で2つ。巻き取る分で1つ。

糸車についてきたボビンは1つ。
買い足したボビンは1つ。
つまり手持ちは2つ。

そう!巻き取るってイメージはあったけど、巻き取られる側の事が私の中ですっかり抜けてたー

代用できそうなものは。。。。見当たらない(笑)

よくある事だ


ボビンを1つ買い足した時は、これでとりあえずの道具は揃った!と自分にかなり満足して、気分よくチャリンコに乗ってたのがなつかしいはずかしい
あの日は、天気よかったなー(笑)
この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/136-cb9c9a35
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
くーっ。ボビンひとつ足らなかったの??
どっかそこらへんに落ちてないー??
Posted by kaokao at 2009.10.21 17:50 | 編集
双糸を作ろうと思って、初めて足りないことに気づいた!遅っ!
トイレットペーパーの芯が出るのを待ってるところ(笑)
つーか、買った方が早い。。。
Posted by asacokame at 2009.10.21 20:05 | 編集
思わず笑ってしまったよ。

おっちょこちょいv-238
Posted by at 2009.10.23 06:59 | 編集
私が嬉しそうに自転車に乗ってる姿が、容易に想像できるでしょ~(笑)
私も自分に笑ったv-12
Posted by asacokame at 2009.10.24 17:28 | 編集
はじめまして。
ふらりと立ち寄らせてもらっています。
ご存知かもしれませんが・・・
もし、まきまきをお持ちでしたら、紡ぎおえたらまきまきで巻き取ってしまって芯のほうの糸と最後の糸を合わせて双糸にすることができます。
これでしたらボビンがなくても作れますよ。
知っていたらスミマセン。
Posted by kio at 2009.10.25 07:05 | 編集
初めまして。

そーなんだ!そうですよね!!
朝寝坊して、このコメントを読んだら目が覚めました!!

要は、糸が二本するする出て来る状態だったらokって事ですよね。
持ってますよ~まきまき。くりくりも(笑)

あー私の頭は固すぎるのかも。。。v-12気づかなかった。。。

本当にありがとうございますv-22
また色々教えて下さいv-436
Posted by asacokame at 2009.10.25 10:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
