--.--.--



2010.03.14

[メモ]パンレシピ

『ライ麦』と『カレンズ』にはまってます。

ライ麦粉入り•レーズンパン

IMG_1921b

レシピはこちら→ライ麦粉入り・いちじくとクルミのパン

なかみを無花果とクルミじゃなくて、カレンズのみ。
思ったより、軽い仕上がり。
フランスパン粉を使うと、焼いた後の外側が、ぱりっとして美味しい!
もう少し、ライ麦の量を増やしてもいいかも。


胡桃とカレンズのライ麦パン

IMG_1923b


レシピはこちら→胡桃とクランベリーのライ麦パン

なかみは、胡桃とカレンズ。
予想よりどっしり&次の日はもっちり。
水が少なかったみたい。
生地が固くて、胡桃とカレンズがちゃんと混ざってなかった。
次回は水をちょっと増やしてみる事。

そんでもって、上のレシピをちょっとアレンジして作ってみた。

IMG_1927
《材料》
フランスパン粉 --------180g
ライ麦粉----------------70g
薄力粉------------------50g
砂糖--------------------10g
塩-----------------------6g
ドライイースト-------------3g
水---------------------200g
クルミ-------------------40g
カレンズ-----------------40g

かなり私好みのパンに仕上がって、ちょっとうれしい

やっと『焦げ』なくなりました。
すこしだけ、焼き加減がわかるようになってきた気がする



この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/152-42fb475f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
カレンズって、山葡萄なんだね~。
イチジクやクランベリーもおいしそうi-233

パン作りも奥が深いんだね。

だんだん腕を上げてる感じが伝わってくるわ~i-80

幸せな気持ちになりました~i-189

ありがとi-80
Posted by sweetpea at 2010.03.14 23:00 | 編集
ありがと~
上達してるかな?
もっと上手く焼けるようになったら、お裾分けするから、気長に待っててね☆

私もsweetpeaさんが、始動したのにつられて、キモチが前向きになってるのよ~
こちらこそ、ありがとぉ~♡
Posted by asacokame at 2010.03.16 01:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
