--.--.--

スポンサーサイト


2010.06.19

納品用パン

いつもお世話になってる先輩のNさん。

Nさんには、紡ぎ車 本 鍋を借りて、尚かつ 美術館のチケットとかも頂いたりして。その他もろもろ。
でもお返しを何もしてませんでした。

デパートでお菓子を買って渡すってのも、ちょっと違うなーと思ってて。

で、この間、本を返すついでに、朝5時起きして、ライ麦レーズン食パンを焼いてあげました。
(焼きたてを渡したかったから、頑張って早起き!)

とっても喜んでもらって、『材料費払うから、また焼いて~。その方が頼みやすい。』とメールが。

うれしい。。。

月1回くらいは、会うタイミングがあるので、いらない!と言われるまでは、焼こうと思ってます。

借りてる物の金額からしたら、パンを焼いたくらいじゃ、全然足りません。
けど、お互いの価値観で等価交換に近いと思えるやり取りが可能なのは有り難い。
こういう形でお返しのチャンスができて、本当に嬉しい。

まだまだ初心者。
ホントは、人に渡せるようなレベルじゃないけど、いいんです。気持ち。

それに、人にプレゼントするようになると、気合いが変わる。
これから、すこしずつ腕を上げていかなくちゃ。




IMG_2019

【追加】

Nさんのお嬢さんいわく、『たいして期待してなかったけど、美味しいからいつでもwelcome!だよ~』って。
てな訳で、またリピート注文。
さらに、新規2名様も注文が入りました。いつでもいいからって。

おー『気持ち』だけじゃ済ませられない感じになってきたぞ。
頑張って腕を上げないと
そろそろ、銅板買うしかないな。


この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/163-9dc80411
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いいですね、そんな付き合いって!
等価交換←鋼の錬金術師ですね(好きな漫画)
腕上がってますね!
私も材料費払うから焼いて(^O^)
Posted by りこ at 2010.06.19 13:02 | 編集
いいよ~師匠の分も焼くよ~こんなんでよければ☆
前よりは、上手になったかな。
まだまだ修行の身です。

Nさんのお嬢さん曰く、たいして期待してなかったけど、美味しい!から、いつでもwelcome!と。

Nさんとは、ほんとに、ありがたい付き合いをさせてもらってます。
先人のアドバイスって為になる事がいっぱい。
なかなか教えてもらえない事も、惜しみなく出してくれるの。
感謝の気持ちが形になって、ちょっとほっとした。
Posted by asacokame at 2010.06.19 18:01 | 編集
kameちゃん、自覚ないままに腕上げたんでないの?
普通は「美味しかった、ごちそうさま」とは言っても、、
材料費払ってでもまた食べたいというのは、
中々の腕の上いっちゃってるってことかと。。。
でなきゃそういう言葉にはならんもんだよ。

見た目のパリッ!と感が、すごく食欲をそそるよ。
tomoちゃんのもそうだけど、プロ作に見える(・・・褒めすぎだべが?)
二人が近くなら私の食卓も豊かになるのにな~残念v-411
Posted by hatsumi at 2010.06.21 14:19 | 編集
お?
そうかね?
腕上がったかな?

こういうのって、自分以外の人が食べた感想を貰えると、今後の課題として、色々試行錯誤できるんだけど。

いかんせん、自分で作って、自分で食べてるから、よくわかんないんだよね(笑)

でもね、本当は人にあげられるレベルじゃないっす。
たぶん、こんなんだと貰った人は、必ず喜ぶ。
http://coupefeti.exblog.jp/

↑こんなにできたら、いいよね~。

Tomomiさんは、本当にお料理上手だな~って思う。

実は、この間 Tomomiさんのブログを見てて、美味しそう~って思ってた、アボガド&酒粕パスタに挑戦したけど、調味料の分量もテキトー過ぎだったし、あんなキレイに出来なかったのだよ。。。
また、再度挑戦してみるけど。
ちゃんと作ったら、絶対美味しいのはわかるレシピなんだ。


しかし、ほんとに家が近かったら、パンもってお茶しにhatsumi姉さんところ遊びに行ってたのにな~。
時間さえあれば、なんだかんだで、遊びに行ってそうだわ(笑)





Posted by asacokame at 2010.06.21 20:17 | 編集
やだやだ、なんてもの見せるのーv-411
ヨダレじゅるじゅる、どうしてくれんのさ。
でも、kameちゃんやtomoちゃんのも私には同じように
うまそうe-266に見えるけどね。

あのパスタもう作ったって?はやっe-2
私だって作ろうと思ったけど、、、
私も適当に作っちゃいそうだけど、最初はやっぱり厳格にだね。

お互い美味しいの作ろうね。
涼しくなってからだけどね、私は。

Posted by hatsumi at 2010.06.22 18:05 | 編集
でへっ。
美味しそうでしょ~
こんなにパンが焼けるようになったらいいな~って思ってるよv-22

私さ、酒粕って使った事なかったから、興味があって、早速材料を買って、作ってみたよv-290

味のバランスと、アボガドがまだ早熟だったせいで、Tomomiさんのようにはいかなかった。。。v-356
でも、ちゃんと作れば、絶対美味しいよ!あのレシピ!!

パンもさ、オーブン使うとあちーのよ(笑)
がんがん、焼きたい気持ちはあるけど、暑さには、勝てないかも~v-390

Posted by asacokame at 2010.06.22 22:16 | 編集
asacokameさん、お久しぶりで~す☆
私がしばらくパソコンから離れていた間に、パンもニットもぐ~んと腕を上げたね~v-353

パン、ものすごく美味しそう!
hatsumi姉さんも言ってたけど、パリっと感が伝わって来るよ~。
すごいなぁと思ったのが、クープも開いてる!
私はまだぜーんぜんこんな風には焼けないもの~。

そしてv-363アボカド&酒粕パスタ、作ってみたんだね~^^
実は私もテキトーな分量で作った事があったけど、やっぱりその時はイマイチでした~^^;
きっちり計量するのが美味しく仕上げるコツなのかも☆
固いアボカドは丸まんまレンジにちょっとかけると程よくなると最近知ったの。
固いのを使いたい時は是非試してみてね~。 
それと、私はぜぇんぜんお料理上手じゃないのでお恥ずかしい~v-356
(完全に褒めすぎ・笑)2人の会話に参加したかったわ~。残念!

Kimさんのニットも素敵だね!おばさんぽい?全然そんな事ないと思うけど~?
私もいつか挑戦したいと思いつつ、パターン本を眺めているよ。
Kimさんのインストラクションってちょっとややこしい気がするのは私だけ?
慣れなのかな~?
Posted by Tomomi at 2010.08.23 23:52 | 編集
久しぶり!
私も長らくここから離れちゃって(笑)

夏は、暑くてパンを焼く気になれなくてね~
もう少し涼しくなったら再開しようかなと。
なんかさ、クープが開くって、一体どういう状態が正解なのかわからない。。
自分では、↑のパンは、クープが開いてないと思ってるんだけど。。?!
これは、OKなの?!?


アボガド酒粕作ったよ~。
テキトー過ぎた(笑)

うん。あのレシピは、まずきっちり計量する事みたいだね。
ちゃんと作れば、絶対美味しいのはわかるから、再チャレンジするよん!
酒粕も初めて買ったけど、美味しいね!
ただ、売ってる量が多い。
酒粕を使ったレシピも増やさないと。。
使い切る迄、毎回、酒粕アボガドパスタになっちゃう(笑)

おおー良い事聞いた!
アボガドさ、熟れるのを待てない時ってあるよね~。
早速やってみる。

kimさんのね。。。
いや、実際着てるの見ると、イマイチ垢抜けないというか、もったりしてるというか。
まあ、結局サイズ間違えなんだよね。

それに、ところどころわからなかったから、ちょこちょこ、読み飛ばしちゃったところもある(笑)
たぶん、私の語学力の問題(笑)

海外パターンって、そのデザイナーのクセみたいなのあると思う。
Tomomiさんは、英語ができるから、逆に言い回しとか気になるのかもよ。
でも、語学力に関わらず、わかりにくいパターンってある。
慣れと相性の組み合わせかもよ。。。

コメントありがと~♡
Tomomiさんところにも、遊びに行ってくるわ~


またね~☆



Posted by asacokame at 2010.08.28 09:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
