--.--.--

スポンサーサイト


2010.06.25

KIM HARGREAVES ----RIPPLE完成!

完成したよ。。RIPPLE

が しかーし!

編むサイズ間違えたっぽい。いや間違えた

_MG_1907b

バストと脇の辺りがタブついてる。。。サイズが大き過ぎたみたい。。

元のデザイン→は、サイドのシェープラインも綺麗にでてるけど。けど。。。私のは、ダブついてる。

シルエットが、おばちゃんぽい。。ううっ(涙)

どこでどう間違えたのか?

どうしても使用したい糸のゲージーが合わなかったから、たたさんのところで、規定ゲージ寸法の方眼用紙をにパターンを写し、その中をくり抜き、私が使う糸のゲージ方眼用紙を貼付け、目数段数を数えた。
IMG_2033b

製図が出来ないから、自分一人でやるには、この方法↑だなって自分的には、頑張ったんだけど、間違えてたら意味ないよねー。



このRIPPLEは、かなりぴっちりで着た方がかっこいい。

丈 肩 袖 の寸法から、Mサイズにしたんだけど、それだとバスト寸法が確実に小さいから、バスト周りを大きくしたんだっけか。。。。。?
確かに仕上がり寸法は、私のバストサイズではあるんだが。。
うーん。

ぴっちり着たいけど、前立ての端っこが、引っ張られて波打つのが嫌だと思ってた。
あんまりその事は考えないで、ジャストサイズよりちょっと小さめを目指せばよかったのかも。

背筋を伸ばして、胸を張れば、まだマシか?
_MG_1912b

ボタンをもっと上の方までかければ、まだいいか?
_MG_1918b





とにかく検証が必要だわ。
最終的には、乾燥機にぶち込むかな。

でも、誰にも聞いたり手伝ってもわらわないで、完成した。
肩のかぶせはぎも引き返し編みも袖付けも。
ちょっと成長したかも~へへっ。










『気になった事』とか『反省点』とか『好き』とか『キライ』とか。


前身頃の合わせ部分が、引っ張られ過ぎて、前立ての端っこが波打つのが嫌だった。
でも、編み上がった時点で、波打ってる。。やだ~
前立てを、身頃から拾って別に編む場合だと、端が伏せ目なりなんなりで、しっかりするけど、身頃と一緒に前立てを編むと、どーも端が弱い気がする。
気のせい?



私の場合、どうしてもバストが問題になる。
寸法やサイズだけでは解決できない場合もある。
どうせ、糸を選んで自分の為に作るのだから、いい感じに作れるようになりたい。。。。
どこが落としどころか、パターンを見てわかるようになるには。。。まだまだ修行が足りん。

●前後身頃は、同幅より、後ろ身頃の方が細めの方がいいのかもしれない。


●表二目裏一目のゴム編み止め
伸縮性を持たせたいから、伏せ止めや嫌だった。

あみものGの記事で、最後の一段を一目ゴム編みで編んで、ゴム編み止めする方法を知る。

表から見てゴム編み止めするより、裏からした仕上がりの方が好きかも。。?!
(伏せ止めも、表からみて表編みで伏せ止めるより、裏から見て表編みで伏せ止める方が好き)

他に、始末の仕方はあるのかな。。今後の課題。


●袖のギャザー?!
袖の付け方が悪かったのか、パターンを間違えて解釈してたのか?二の腕周りのパターンが私には合ってなかったのか?

わっかんないけど、袖のギャザーというかシワが気になる。。。



●好き
肩は34cm
丈は53cm(←コレ基準に55cmまで)
ゲージは、目数段数ともに、30前後
早く自分の体のあれこれ寸法を押さえたいなー。









この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/164-bd429346
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
完成おめでとう!
全て一人でやって完成したのは凄いよ!
何がいけなかったか…?それが分かれば、次からは大丈夫!
Posted by りこ at 2010.06.26 09:07 | 編集
ありがと~☆
今回の収穫は、全部一人で出来たって事かな~v-91
すこしづつだけど、成長してるよね?!

なにがいけなかったんだろう?
もう、『?』がいっぱい(笑)

かなり気に入ってた糸だっから、完成楽しみにしてた。
サイズが合わないってわかった時の反動が大きかったv-164
Posted by asacokame at 2010.06.26 09:17 | 編集
一人で完成させるなんて、成長してますよ!
ものづくりに些細な失敗は付き物。
でも、原因さえ分かれば次への糧となるはず。

けど、そんなに悪くないと思うんだけど???
Posted by 月影 at 2010.06.26 09:33 | 編集
やったーv-218
凄いじゃないかkameちゃんe-460

全部一人でだなんて、いつの間に成長してたン?
たしかスタートは似たり寄ったりだったはずなのにv-405

あのね、自分では気に入らないのかもしれないけど、inに何も着てない下の写真
なかなかだと思うよ、うんv-364


うーむ、何馬身も先を行かれてしまったなぁv-411

Posted by hatsumi at 2010.06.26 09:43 | 編集
写真は、相当背筋伸ばして、胸張って、腕を後ろに回して。。って普段じゃあり得ない姿勢だからわかりにくいけど、フツーにしてるとダブダブなの(笑)

月影さんの成長の早さには追いつけないけ。。。
自分なりに成長した!って実感があるのはうれしいよ~☆
だって、ぴよぴよだった私が、かぶせはぎ とか 引返し とか言っちゃってるんだよ(笑)
自分にびっくり!

原因究明に取り組みます!
なんなんだろうな~?
あれこれ思い当たる事はあるから、次回に反映。
try & error の繰り返しだね~

Posted by asacokame at 2010.06.26 09:54 | 編集
ありがと~v-291

やっと一人で。。。。。成長のろいから(笑)
まあ、完全マイペースを貫いてるせいなんだけど。

何言ってるのよ~hatsu姉は、ジュエリークロッシェやったり、私の出来ない事沢山やってるじゃん。
私、いまだに かぎ針全くできないしv-356

inに何も着てないやつは、ちょっと難あり。
逆から見ると、隙間からブラジャーが見える(爆)
しかも、この日は黄色。聞いてないか(笑)
Posted by asacokame at 2010.06.26 10:08 | 編集
自分の作品を分析するって大事だよね。
より良い物をと思ったら避けては通れない。

私は避けて通ってるけどねv-411
というより、左脳をフル活用できない奴でございます私。

どんな風に分析したらいいのかマニュアル化してほしいぐらい。
とにかく、今回のkameちゃんの作品は私を刺激しまくり~v-364

黄色?私も可愛いの付けてた頃があったなぁー・・・
今はね、何んとかこの胸のナンをおさめたいだけ。
聞いてないかv-398
Posted by hatsumi at 2010.06.26 18:47 | 編集
なんかさ、『平均的』だと世の中に情報が溢れてるけど、そこからちょっとでも外れちゃうと物も情報も劇的に減る気がする。

私は身長が低いわりに、バストがあるし、体の厚みもある。
『非平均的体型』
昔から洋服には困ってた。
今より15kg近く太ってる時は、ホントに洋服困った。

今は痩せて、9号が着れる時もある。
『平均的な』9号体型ではないから、着れない事が多々ある。


私はさ、右脳派なんだよー。
だから分析は、大の苦手。
せっかく作るならさ~と思って頑張るぅ~

けど、たぶん根拠が無く感覚で、こうかも~って結論だしちゃいそう(笑)
それか、結局何枚も作って、体で覚えていくのかも。
もう、そうなったら、右脳左脳じゃなくて、体育会系だね(笑)

黄色だよ~でもかわいらしい下着じゃない(爆)
ばばくさい(笑)
重力に逆らう脂肪を持ち上げてくれればOK!

Posted by asacokame at 2010.06.26 21:01 | 編集
完成おめでとう~i-189

遅くなって、ごめんね~。
すごいね! 
asacokameさん的には、いろいろとあるかもしれないけど、デザインとか糸とか着心地具合とか想像するに素敵だよ~i-80

私も、がんばらなくちゃ~i-201
Posted by sweetpea at 2010.07.18 22:43 | 編集
いやいや、発表会までは大変な時期だろうな~って思ってるよ。
そんな大変な時期にコメントありがとうね。

このセーターは、私的には色々ある。。(笑)
やらないと身に付かないタイプだから、これからも色々チャレンジするよ~

Posted by asacokame at 2010.07.18 22:59 | 編集
なんてお優しいお言葉・・i-241
ありがとうi-80
見守ってくれてるんだ~って、うれしくなっちゃったi-189

どんどんレベルアップしていくお姿、たのしみにしてますよ~i-179
(あ、上から目線になってる・・笑)
そういう意味じゃ、もちろんなくって、チャレンジ過程も見てみたいな~(*^_^*)
と、楽しみにしている1フアンとして・・✿
Posted by sweetpea at 2010.07.19 01:23 | 編集
前回の発表会も大変だったの知ってるからね。。。
一人で色んな事を決めたりさばいたりしないとならないのに、周りは好き勝手し放題だもんね(笑)

編み物は、少しずつでいいから成長していったらいいな~って思ってるんだ。
まあ、山あり谷ありだと思うけどね☆
Posted by asacokame at 2010.07.19 04:01 | 編集
まじですごいよ、着実にうまくなっている!
なかなか会えないけども、会う機会があったら絶対見せてもらいたい。
ところで・・・
私も結構バストサイズが大きいので、同じような失敗を何度かしているんだけど、
胸のサイズはピッタリ~小さめにしたほうが、絶対かっこいい仕上がりになると思うよ。
前立ての部分の伸び防止に、裏からグログランリボンをつけたりして、
横に引っ張られて変形するのを防ぐなどの、ちょっとヒト手間がかかるけど。
でも、失敗は成功の母だよね!人生トライアンドエラーだ(うちの社長の口癖/笑)
Posted by binaemon at 2010.07.30 19:58 | 編集
でへへ。
binaさんは、あの頃の私を知ってるから(笑)
3年かけて、やっとここまで成長しました!


これ、着てみるとスポーツウェアみたいなの。
nothfaceとかpumaとかにありそう(笑)
kimさんのデザインから遠のいてしまいました。
バストサイズ問題は、やっぱりぴったりか小さめ狙いでいった方がいいみたい。

グログランリボン調べたよ。
確かに、ぴしっとしそうだけど、手間を考えちゃうと、ちょっと躊躇しちゃう。。。
ボタンホール作らなくちゃダメでしょ?!

次は、どんなエラーが待ち受けてるのか。。(汗)
でも、最近今迄とは違った感覚で編み物がまた楽しくなってます。




Posted by asacokame at 2010.08.02 20:16 | 編集
やっほい。完成おつかれさま~。

課題点ねぇ。うんだよねぇ。
毎回何かしら残るよねぇ。

袖付けとか袖付けとか拾い目とか・・・。
(↑袖付け大嫌い)

asacokameさんと似た様な道を辿って、最終的に「製図できんとあかん」となったんだよね、わたしは(笑)。
教えてもらっても、未だに上手くできないが(笑)。

わたしでわかることなら伝授するから、お気軽に呼び出してちょ。
お代はパンがいいな~(笑)(^¬^)
Posted by kaokao at 2010.08.11 20:05 | 編集
ども!

一人でやると、結構覚えてない事が多いんだな~って実感したよ。
最終的には、やっぱり『製図』ってなる気はしてるんだ。。。

お~ありがとう。
呼び出しかけちゃうよ~☆
今は、暑くてパン焼き中止。
秋になったら、ガンガン焼くから、お届けするわ~♡

kaokaoさんも忙しそうだけど、落ち着いた?
また、そっちにも遊びに行くけど、『おめでとう!合格!』
お互い合格祝いしようか!
Posted by asacokame at 2010.08.17 00:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
