--.--.--



2010.10.07

黒透かし編みカーディガン

先日、あまりにも疲労を感じだので、癒されようと思い、アロマポットを買いました。
いざ、キャンドルに火を灯し、ラベンダーオイルを数滴。
なぜか、癒されるどころか、気持ち悪くなりました

友人曰く『あんた、セレブ的生活が合わないんじゃない~笑』と。
うるさいよ



お久しぶりです。

やっと完成~したので、久しぶりにブログ復帰。

一度は、スワッチを編む段階で挫折した透かし編み。
(スワッチが編めなきゃ、先に進まんだろう。何回チャレンジしてもダメだった。)

そろそろリベンジという事で、教室にて透かし編みのカーディガン。


ボタンはまだ。
買いに行かなくちゃ。
今は、ハットピン?(名称よくわからない)で止めてる。
これもアリじゃない?なし?

IMG_2137bbIMG_2151bb

糸はストローヤーン(綿)の二本取り。
一番上は、比較の対象にパスタを置いてみた。
IMG_2187b

模様は、↓この本の中から。
でも、模様の繰り返しを読み取り間違いして、若干違うんだけど、気にしない。

透かし模様300―棒針あみ模様別決定版透かし模様300―棒針あみ模様別決定版
(1991/04)
不明

商品詳細を見る




模様がわかるように、明るめに撮影してみた。
変わんないか。
黒は難しい。
IMG_2185b


でへへ。ちょっと大人っぽい~ワタクシ十分大人だけど。

透かし編みって、あんなに穴が空いてるのに、着ると見た目ほど涼しくないんだよね。
今年は、あとちょっとの期間着れるか




この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/165-b5707ca0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
完成おめでとう!いいじゃない!透かし編み。うんうん、おとなな感じ。似合ってるよ。
Posted by りこ at 2010.10.07 23:06 | 編集
大人な感じでしょ?(笑)
もう四十を目前に控えて十分大人なんだけどさ


完成までに相変わらず時間がかかってる。
大変だったけど、楽しかったよ!
Posted by asacokame at 2010.10.07 23:20 | 編集
素敵だね♡ カッコいいよv-10

黒の透かし編みカーデって、チョッと間違うと
もっと年齢重ねてからっていう感じになったりするけど

kameちゃんのはスンゴクいいね(ホレてまうヤロォ!)
やっぱり着丈は重要、そして着こなしだね物を言うのは。
noボタンでも、モチロンありだよv-218


私の編みたい物リストは、黒の透かし編みカーデINでもうパンパンだv-410

Posted by hatsumi at 2010.10.08 08:57 | 編集
ありがと~v-238
やだっぁ~愛の告白か?(笑)
私にじゃなくて、カーディガンにか?(笑)

着丈!53CM!
これが今のところMYベストだね。
身長が低いから、着丈で随分印象が変わっちゃうんだよね~だから、重要ポイントだね。

ボタンさ、8個もつけなくちゃならんのよ。
もうげっそり。
このまま放置しちゃいそうだよ。
Posted by asacokame at 2010.10.08 22:45 | 編集
おお、すてきな透かし編みですね!

ボタンは悩みますよねー。先に買ってしまってどれにつけたらいいんだ?みたいなのがけっこうあったりします(^^;)。
Posted by みお at 2010.10.12 12:41 | 編集
ただいまです!

ボタンで、印象変わっちゃうから、どれにしたらいいのか、さっぱりわからんです。

てなわけで、まだボタン買ってもいないのだ~
Posted by asacokame at 2010.10.15 08:04 | 編集
そっちこそブログup早すぎてビックリだよ!?(笑

いや~Flickrでも思ったんだけど丁寧に編んでるよね~☆お初の透かし編みっていうのもあるんだろうけど、きっといろいろ丁寧だから時間が掛かるのでは?^^
しかもこういう模様でのパーツ接続って、なんともコ難しそうで楽しそうで・・そのテク習得も羨ましいよ♪

あと、透かし黒カーデ×ヴィンテージ色のコンビってカッチョいいんだね~実はそれに一番惚れた!!と、ピンのまんまでモチロンいいに決まってるじゃん!に一票☆

>癒されるどころか、気持ち悪くなりました
ぷぷぷっ。ごめん、笑える!分るよ~な分ってあげたいような。。なんとも切ないよねぇ(笑)
自分に合う臭いのオイルが見付かるとイイね^^
Posted by あーちゃん at 2010.10.15 17:13 | 編集
久しぶり~☆

んー丁寧だから時間が掛かるって言うより、単に編むのが遅いんだな~。

ボタン探しにも行ってない。
当分、ピンで代用するよ。
ハットピン。結構使える!

え~分かって~アロマポット。
ホントびっくりしたよ(笑)
気持ち悪いっていうかね、吐きたいのに吐けない感じ(笑)
最近やっと慣れてきた。
少し寒くなってきたので、アロマポットを使うと、部屋がちょうどいい暖かさになるの。
暖房器具代わりに使ってる。あはは。

Posted by asacokame at 2010.10.18 23:56 | 編集
ひゃっほい。おひさしぶりー。

知らない間にこんなステキなの完成させてたのねん。
黒で透かし編み>< 
お疲れ様でしたよ~。
すごくキレイに編めてる~。

アロマポット。最近埃まみれだよ。とほほ。
Posted by kaokao at 2010.11.18 12:00 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.11.19 11:37 | 編集
ありがとう!
近いうちに、別便にてメールしま~す♡
Posted by asacokame at 2010.11.22 00:59 | 編集
お久しぶり~

ノロノロこんなん編んでたから、まだ冬物が一着も完成してない(涙)

アロマポットは、使ってても埃まみれだよん(笑)
Posted by asacokame at 2010.11.22 01:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
