--.--.--



2011.01.10

出遅れましたが。。。

死ぬまでに一度は、おせちを作ろうと思い、今年がんばってみました。

IMG_2214B

NHK今日の料理からのレシピがメインです。
なかなか、楽しませてもらいました。
ちょうど、腰痛になって、ずっと座っていられない状況だったので、ちょうどよかったかな。

うーん。でも二度と作らないな。
撮影の時には、既にどうでもよくなってたし(笑)

今年もよろしくお願いします。




[追記]
黒豆は、あまり好きじゃないので、買いました。
田作りは、魚屋でごまめ(小さい魚)を下さいと言ったら、『ないよ~。完成品があっちのスーパーで売ってるよ。』と言われ、断念しました。
後日、この話をおば樣方にしたら。
『あたりまえよ~笑。あれは、乾物で売ってるのよ。魚屋にはないわよ。笑』だって。
あらら。買いに行く場所を間違えてました。
この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/168-cc38e2a0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
むっちゃ美味そうじゃないですか!!!
いや、美味いんだろうけど。

初めて作ってこの出来上がりということから想像するに、
普段の料理の腕前も相当なもの?
煮物の人参とかも色がきれいだし、一品目ずつ煮たの?

来年は新年のご挨拶に(食べに?)伺いますので、
是非とも日本の良き習わしを継承していってください(笑)
Posted by 月影 at 2011.01.10 23:28 | 編集
月影さん料理するでしょ?!

筑前煮だから、本当は一緒に煮ていいんだけど、人参と絹さやは、彩りで使いたいから別に煮たよ。

料理は苦手。最近は特にやらない(笑)

おう!食べにじゃなくて飲みにでしょ(爆)
おせちじゃなくて、つまみになるものを作って買って待ってるよ☆
Posted by asacokame at 2011.01.11 21:54 | 編集
遅ればせながらあけましておめでとうございます。きれいですねえー!一品ずつちょっとずつは大変ですね。

うちは早々にお店さんのお願いしましたよ(^^;)。

料理が苦手だなんて謙遜~♪

美しさにうっとりしました(^^)。
Posted by みお at 2011.01.12 11:10 | 編集
すんばらしい!
椅子からずり落ちそうになったくらい、本気で素晴らしい!!お魚屋さんへごまめを買いに行っちゃうところも、チャーミングよ!!
Posted by イシダユウコ at 2011.01.12 18:53 | 編集
こちらこそ、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

おせちは、買った方が早いし安いし美味しいと思うよ(笑)

本のレシピ通りに作って詰めただけなので。。。(汗)

料理は、苦手です。
自分の作った物で、食あたりになった事もあるのだー(笑)
妹さんに料理教えてもらいたいくらいです。

今年もヨロシクね☆
Posted by asacokame at 2011.01.12 20:53 | 編集
あれ?
ごまめって乾物って知ってたの?!

かなり本気モードで魚屋のお兄さんに聞いちゃったよ。。。
おばさま方、大爆笑してたよ←そりゃそうだよね(笑)
Posted by asacokame at 2011.01.12 21:09 | 編集
kameちゃん頑張っちゃったね(^。^)
君はやるときゃやるねぇ、さすが!!

メッチャ美味しそうだし、彩りも綺麗~e-420
来年こそはと毎年誓う私からしたら
ただただ尊敬でーす。
Posted by hatsumi at 2011.01.14 15:22 | 編集
気づくの遅かった(>_<)
凄い!おせち!頑張ったね!偉い!主婦長いけど、一度も作った事ないし。私はここで誓います!!おせち、この先も作らないと(笑)
Posted by Riko at 2011.01.15 09:29 | 編集
たまには、やるよ(笑)
まあ、腰痛で立ってる方がラクだったから、作ろうと思っただけなんだが。。

だってさ、煮物作るのに、まず鍋を買うところからスタートだから(笑)
どんな生活してるんだかって感じでしょ?
Posted by asacokame at 2011.01.15 14:06 | 編集
たぶん、独身だから作った。
自分も主婦だったら作らないと思うよ(笑)
そして、二度と作らない(爆)

Posted by asacokame at 2011.01.15 14:08 | 編集
おそおそですが、あけましておめでとう!
おせちつくったのか、えらいなあ・・・
私はなぜか毎年、黒豆と栗きんとんだけ
実家で作ってたんだけど、今年はやらなかったなあ。
みんなで1品ずつ作ったのを集めたら、すごいのができそうよね(笑)
たまにしか会えませんが、今年もよろしくどうぞー
Posted by binaemon at 2011.01.18 13:35 | 編集
作ってみて思ったけど、おせち作りは、一人暮らしにな、向いてないよ。
お正月あけても、延々とこの時の食材を食べ続けたから(笑)

1品ずつ持ち寄りっていいね。
出身地によって味付けも違うし面白そう。

ほんとたまにしか会えないけど、こちらこそ今年も宜しくお願いします~☆
Posted by asacokame at 2011.01.20 22:58 | 編集
あけましておめでとうさん(* ̄▽ ̄)ノ←いつのハナシ(笑)

おおー。すごいすごい!
尊敬するぞ。

そーだなー。主婦暦十ウン年だけど、
黒豆と伊達巻しか作ったことないじょー。
しかも不細工でマズイ(笑)。
煮物だけは毎年作るがね。
これは別に正月に限ったことじゃないし。

買って詰めるほうがいいよとしみじみ・・・。

そそ。年末に受けた検定、なぜか無事に合格してました。
応援してくれてありがとう。すごく嬉しかったよ。
今年もよろしくねん<(_ _*)X(*_ _)>
Posted by kaokao at 2011.01.29 17:57 | 編集
おめでとうv-308

すごい!頂点を極めるって大変な事だよね!
お嬢さんの受験に勢いがつくね。
また、嬉しい知らせが来るのを待ってるよ~

おせちは、独身だから作った。
私が主婦だったら、作らないよ~
なんせ、煮物なんて何年ぶりに作ったか(笑)
Posted by asacokame at 2011.01.31 22:28 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.04.01 23:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
