--.--.--



2011.04.11

【完成】RICH MORE 101よりベスト

完成!って言っても、例のごとくボタンをつけてない。
来冬までには。。。だって、スナップボタンだから、つける数が倍。
テンション下がる。


RICH MORE 101 BR-10104を前開きベストに変更。
とりあえず完成は、こんな感じ。

IMG_2380b

JPN4号針
28.9目×29段
ウールとモヘアの引き揃え




元の本のデザインはこんな感じ↓
IMG_2413

面倒だけど、いい柄なんだよね~

今回のポイントは、前立て。
二目ゴムの前立てを編んであとからとじはぎする方法にしたけど、絶対、端が丸まる。。。
嫌だ。

以前、身頃と前立てを一緒に編んだ時に、端っこが、ビロンビロンになるのが嫌なんだと話をした時に、それなら、この方法はどお?とユウコさんに教えてもらった方法をやってみた。
編み方の名称はわからない。
端がキリっとする方法。

おー端っこが、キリっとしてる!
この編み方、とってもお気に入り!ありがとう!ユウコさん!
IMG_2398

この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/173-f3d39582
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
怒涛の更新(◎o◎)凄い!完成してるじゃない!前開きベスト、着画の方がスッキリしてみえる。赤の縞は、伸ばした方が綺麗と言うか、感じいいね。次は編み始めてる!?何が出来るのかな!?
Posted by ニッターRiko at 2011.04.11 20:59 | 編集
怒濤の更新でしょ?!そして、また長期休暇だね(笑)


やっぱり、赤はアイロンで伸ばした方がいいよね!
今回は、テキトーじゃなくちゃんとアイロンしてみるv-91
Posted by asacokame at 2011.04.11 21:24 | 編集
着るものばっかりだねー。すごいな。
私は最近あんまり編んでないから、とても刺激になった。
夏物がんばるわー
Posted by binaemon at 2011.04.12 11:11 | 編集
言われてみれば、着るものばかりだv-291

夏糸苦手だけど、私も夏物1着くらいは頑張るかな。。v-353
Posted by asacokame at 2011.04.14 12:09 | 編集
もしや??と思って来てみたら、沢山upされてたー! ベスト良いね。デニム&シャツの感じがすっごくasacokameさんらしい!でもって、ベスト、とっても良く似合ってるね☆さすが~。

素朴なギモン。ニット物にスナップボタンって、はずす時に糸が引きつれたりしないものなのかな?レースっぽいものだとちょっと危険な気がするのは私だけ??

そして。。。この間は本当にありがとー♪ものすごく嬉しかったですっ!
Posted by Tomomi at 2011.04.19 23:04 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.04.26 08:23 | 編集
おひさしぶり~v-353

いや~さすが鋭いね!
前立て細いから使用するスナップボタンも小さいの。
直につけるのは無理そうだから、グログランテープに一度スナップボタンをつけて、それをベスト本体につける予定なの。


ボタンより、手間がかかりすぎ。。。
そんなわけで、放置しちゃってるのv-12

テープも色がばっちり合うのがなくて。。。

そしてまだ仕上がってない。。。

また、近々メールするね~☆


Posted by asacokame at 2011.04.27 23:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
