--.--.--



2008.07.07

Roundneck Cardigan 途中経過

やっと、後ろ身頃と前身頃が終わりました。
袖は、片方始めたところ。もう片袖は、全然手をつけてません






これは、通ってる教室での作品。
私が通ってる教室は、『講師になる為!』というより、『楽しく編もう!』の感じ。
だから、通い続けられるし、土日祭日も教室やってるのはありがたい。
好きなデザインを好きなペースで。私向き。
長く続けられる条件も必要な事。

引き返し編みやら、一目ゴム編み止めやら、初心者には毎回あたふたする内容が満載です。


しかし、初の3号針。編んでも編んでも、全然進まない
裾のリブにいたっては、1号針。たかが3cmなのに、果てしな~い。

今月中には、なんとか完成させたいな~
この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/20-9752b087
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわ~っv-238 すごい!! 目もキレイi-189 お教室に通われてるんですね!好きなものを自分のペースで進めていいですね。それにしても、恐るべし3号針i-183 繊細な感じで出来上がりが、楽しみだけど、なかなか進まないっていうのも、もどかしいですね。1号針も登場ですかi-198 経験がないので、どんな風になるのか、とっても楽しみですv-352それと、糸で印をつけていくんですね~。知らなかった・・。いいアイデアi-189真似していいですか?
Posted by sweetpea at 2008.07.07 23:10 | 編集
そうなんです。編み物始めて数ヶ月は独りで編んでましたが、すぐに挫折しました~(独りじゃわからない事が多すぎて。。。)で、偶然見つけた編み物教室に通ってます☆春には教室を辞めちゃうかな~と思ってたけど、楽しいので続いてます(o^。^o)

まさに、恐るべし3号針!
そういえば、あまりにも進まないので『メリヤス編みの催眠術』にハマって、編んでる途中で、気づいたら寝てた事がありました。あはは。。。

糸で印つけてます(←教室がこのやり方なんです。)
普通は段数リングとかを使用するのかな?
私は、あーいう小物系は必ずなくすので。。気づくと、どっかいっちゃってるんだよね。。。だから、私の性格には合ってるやり方かな~(^o^)v
全然okですよ~よければ試してみて下さ~い☆
Posted by asacokame at 2008.07.07 23:43 | 編集
私も、うっすらと教室検討してるんです~e-266 今は、それどころでは、ないんですが、落ち着いたら・・って、思ってます。『メリヤス編みの催眠術』面白い表現!でも、本当に眠くなっちゃいますよね。それも、3号針だったら尚のことi-196そうそう!段数リングは、編んでる間に取れてたりして。今度、糸で試してみます~e-420 いつか、お茶とか出来る日を楽しみにしてま~すe-266

Posted by sweetpea at 2008.07.08 00:08 | 編集
段数リングって編んでる間に取れちゃうんですねv-12知らなかった。。。
それなら糸の印は便利かもしれないですね。刺繍で余った半端糸なんかをとっておいて、使ったりしてますv-22

私も!いつかお茶とか出来る日を楽しみにしてますv-238美味しいケーキとか食べたい(^o^)v
Posted by asacokame at 2008.07.08 01:24 | 編集
この色、良い色ですねぇ。
3号針でのカーディガン憧れます、私には夢のまた夢だわぁ。
1号針でリブって・・・・「(≧ロ≦)
でも良いお教室ですね。
私も行くならそんなところが良いなぁ♪
Posted by きよたん at 2008.07.08 20:09 | 編集
お忙しいのに、コメントありがとうv-10
少しは落ち着きましたか?

教室のお陰で、この暑い日々も編み物続けられてます(笑)
楽しいです(o^。^o)

そういえば、私は、現在、身辺がバタバタしていて、キヨ君?キヨちゃん?の写真を見て和ませてもらってます。
以前は、猫を飼ってたので写真を見てるだけでも、本当に安らぎます。

猫って自分勝手で気ままたけど、無償にかわいい。猫は嫌がるけど、私が猫の側にべったり居たくなっちゃう。
あ~猫を飼いたいv-22


Posted by asacokame at 2008.07.08 20:53 | 編集
はじめまして~。

とってもきれいですねー。
色も素敵です。

段数リング、わたしも無くしてしまいます。
かちゃっとしたか、しっかり確認しないのがいけないのかもしれないです(笑)。
なので、どうしても最後まで必要なところはわたしも糸つけています(^^
アイロンかけても溶けたりしないですしねっ。

1号のリブ編み、大変そうですねー。
でも完成したときの達成感(?)はひとしおだと思います。
頑張ってくださいね~。
また遊びにきまーすv-360
Posted by kaokao at 2008.07.15 09:20 | 編集
はじめまして~。
コメントありがとうございます。

もうすぐ完成。もうすぐ完成って言ってまだ完成してません。そば屋の出前みたいになってます(笑)
完成一歩前の中だるみです。
完成した時の喜び&達成感は、おあずけ。。。です。
季節はどんどん暑くなり、完成したとしても、秋まで着れそうにない。。頑張ります!

ごめんなさい。kaokaoさんブログ読み逃げしてましたm(_ _)m
『ひとづきあい』-------共感しました。わかる!

私も遊びに行きま~す。よろしくですv-22
Posted by asacokame at 2008.07.15 20:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
