--.--.--

スポンサーサイト


2008.07.25

糸SALE!!アルパカとカシミヤGET☆

東京アートセンターさんで7月22日から31日までSALEをやってます。

前からずーっと欲しいな~と思ってた毛糸。高めの毛糸なので、この時期を狙ってGETしました~
_MG_9564bb.jpg

元々狙っていたのは、カシミヤシルク。秋ぐらいに着るものだったら、この糸いいな~と思ってて。(今から編んで、秋に間に合うのか??)

真ん中と一番右のアルパカは、SALEの勢いに乗って買っちゃいました
だって、触るとホントに気持ちいいだもん。ふわっふわっ

お店の方曰く
『カシミヤシルクは、一度、80度位のお湯に洗剤を入れて2時間位つけ置き。

水洗い

柔軟剤+オリーブオイルを少し入れる

絞る又は洗濯機の脱水でもOK。

乾かす。

そうすると、今より糸がふんわりする。ゲージも変わるかもしれないから、編む前にやってみたら?』とアドバイス。

ほ~知らなかった

カシミヤやアルパカは、糸本来が持ってる油分を落とし過ぎちゃうと、パサパサになってしまうみたい。オリーブオイルを入れるんだ!そうなんだ

いや~やっぱり知らない事ばっかだな~。色々教えて頂きありがとうございました~

今日はちょっと賢くなった感じ(笑)



この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/31-19aecceb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは!

おお~。オリーブオイルですかーφ(。。)
すっごいいいこと聞きました!
つけおき洗いなんですね....。

前にアランのセーターをアルパカで編んだら、
なぜかかぶれてしまったんですよね...。
この方法で洗ってみようかしら。

カシミアシルク~。
どんな作品ができるか楽しみにしてますね☆
Posted by kaokao at 2008.07.27 18:51 | 編集
いや~今日もあちい。。。

そうなんです。オリーブオイル。
試しに洗ってみました。買った状態よりふんわりしましたよ~。オリーブオイルもいれたからか、ふんわりしっとりって感じ。
でも。80度のお湯は、糸がフェルト化しちゃうんじゃないかと心配で、結局35~40度位のお湯でつけ置き洗いしました。

いい感じですよ☆お試し下さ~い。
Posted by asacokame at 2008.07.28 19:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
