--.--.--



2008.08.03

トキトモコ インスタントニット Knitting Party☆

最近話題の『インスタントニットの トキ トコモさん』。
インスタントニット―手間をかけずにすぐできるインスタントニット―手間をかけずにすぐできる
(2008/06)
トキ トモコ

商品詳細を見る

(↑表紙のニットは、マフラーかとばかり思ってましたチューブ•トップ
でした。。。)

先週木曜日に、本の発売を記念してトキさん主催のknitting partyがありました。
偶然にもそちらにお邪魔してきました~




とっても素敵な方でした。気さくで、しかもかわいい
本の中に掲載されてる作品も展示されて、じっくり見る事が出来たし、アットホームな感じで楽しかったです。
彼女がスタートさせたニットブランド 『mokely』の糸もかわいかったな~。

発想と色の組み合わせがスゴい
結局『センスがいい』って事なんですよね~。

毛糸や裂き布で作ったシャンデリアが印象に残ってる。本の中だとP17とP36に掲載されてる。
実物すごいっす

写真を撮ったけど、本人にブログに載せていいかどうか聞くの忘れちゃいました~。
って事で写真は無しで~す。




この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/38-0267a923
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私ひとりでいたら、いつまで経っても出会えないような感じのする世界だわ~e-420 HP見たら、ニット=ダサイみたいなものが、まったく感じないね。どっちかっていったら、アートでモードを感じるような・・オシャレな世界e-328 ファッションショーとかにでてくるような感じだよねe-353間近でみたら、もっとアートな感じがしそうe-415 素敵なパーティだったんだね☆
Posted by sweetpea at 2008.08.04 15:24 | 編集
そう、ニットでアートって感じ。
同じ事やってるけど、発想の違いって大きいなぁと思っちゃいましたv-21
実際に作品をみたけれど、テクニックは難しいものは無いんだけど、いざ同じような物を考えて作り出せるか?って言ったら無理で~すv-164

色んな人が色んな事考えてるんだ!と感心するばかり。

もう少し頭使わないとイカンなv-217
会社でも、誰が一番先にボケるかって話になって、満場一致で、私がダントツ1位でしたv-8ありゃ。。。。
Posted by asacokame at 2008.08.04 21:45 | 編集
発想をどこからしてるかとか、刺激受けるねe-353私は、アートな方々の『こういう発想をしてみたい!』とは、思うものの、図案通りに編むのが精一杯だわ~i-237
感心しちゃうって、なんかわかるi-190 
でも、asacokameさんのセンス、私は好きだわ~e-266オシャレだしアートだし、プロっぽい香りがプンプンするわよ~e-420
Posted by sweetpea at 2008.08.04 23:20 | 編集
私褒めると伸びるタイプなのよ(笑)勘違いしちゃうわよ(爆)きゃはは☆
な~んちゃって(o^。^o)

現実は厳しいのですよ。。。v-12図案や編み図通りにやるのすら危ういですから。。。なんで編み物やってるのか自分で不思議になる時がある(笑)周りの人は、もっと不思議みたいですが。。

なんか、発想のすごさもそうだけど、思いついたアイディアを形に出来るのもすごいよね。

私は、sweetpeaさんの感性ってすごいな。って思ってる。
マジメな話。
私も小さい頃は、嫌々ピアノを習ってた。違う!習わされてた。(ここ最近は、自分の意思で、また再開したいと思うが。)
7/1のsweetpeaさんのブログに『曲のイメージが、映像となって、浮かんできてくれたのに・・。風を感じて、波の音も聞こえてきのに・・』を読んで、私は、ぴっくりして、感動して、ぶっ飛びましたv-33
すごいv-237

ピアノって、ただ鍵盤をたたくだけじゃないんだv-237

もし、私が小さい頃に、ピアノをバイエルだとかツェルニーだとかソナチネだっけ?とかを『こなす』って事だけで頭が一杯にならないで、イメージと連動させる事が出来たら。。。まあ、それが出来なかったから挫折したんだろうけどね~。

形の無い物(音)から、形のないものを想像して(曲のイメージ)、形の無い物(曲)を形にするってスゴいよね。

好きがどうかはわからないけど、私は、フジコ•ヘミングさんが弾くリストが好きです。
彼女の弾き方はセオリー通りではないみたいですが、『ぶっ壊れそうな カンパネラがあったっていいじゃない!』と本人がおっしゃってました。
彼女の壮絶な人生。思い。いろんなものが詰まってるのが、伝わってくる感じがして私は好きなんです。
タイプは違うと思うけど、sweetpeaさんとフジコさん同じにおいがするんです☆

ごめんね~長くなちゃって。日本語ムズカシイです。思ってる事の少しでも伝わってれば。ありがたいデス。





Posted by asacokame at 2008.08.05 01:12 | 編集
わたしはヘアバンドかと思いましたよ(^^
チューブトップなのねー。

ニットの場合、透けちゃうのでそれが×な場合、
裏をつけなきゃならないのが難点><

洋裁できるともっと楽しいだろうになーと思うことが多い
この頃デス。
あと機械編み。

あ、コレいいな を実物化するのって、ほんとに難しいですよねー。
さりげなく小物なんかを、ぱぱっと作れちゃう人って尊敬しちゃいますよん。
Posted by kaokao at 2008.08.05 09:31 | 編集
本当だよe-420asacokameさん、センスいいもんe-491これからも、思う存分にそのセンスを発揮してくださいよe-420

思いついたアイディアをそのまま形にしちゃう、いや出来ちゃうのも本当にすごいよねi-203その術を私は、知らないi-237今は、ただ真面目に図案通りに編むことに死守してるのが、限界i-183笑。

いやいや!私の方こそ、褒められるといい気分になっちゃうわe-420普段、褒められないから余計に。何度もピアノから脱走して、先生に『あなたからピアノをとったら何もない子になるしかないわよi-229』と、言われて、しぶしぶ続けて、浪人時代についた先生があまりに厳しい先生で、でも、その時に今のベース(やらされてる意識がなくなった)が、出来たんじゃないかな・・と、感謝してます。

でもでも、会社に行ってちゃんとした人に、母は、育ってほしかったみたいで、どっちかっていうと、家族と社会のお荷物的存在だよi-241で、編み物やステッチ始めたから、余計に。

でも、私は、ひとりで静かに何かしてるのが、この上なく好きなのe-415

だから、今、2人の姪たちのべったりに疲れてきてます。まだ、3日間だけど、3週間滞在予定なのですi-237かわいいんだけど、朝から晩まで、キャーキャーされて、静寂がほしいーーーe-269笑。

フジコさんに似てるって言われたの、これで、2回目だi-190同じニオイっていう表現がぴったりi-198って、その時(初めてTVに登場した位の時に)も言われた気がする・・。しかも、今は、肩身の狭いスモーカーだしe-176

私も、大好きだよe-415尊敬しているピアニストだから、うれしいよ~i-189人の心にまっすぐに、魂を元気にしてくれるピアノの音ですよねe-343

なんか、元気になってきたi-184 
asacokameさん、魂に栄養くれてありがとe-328 
ここのところ、やめたくなっちゃったほど、凹んでたけど、ピアノがんばれそうだよe-343
Posted by sweetpea at 2008.08.05 12:24 | 編集
洋裁ね。。。向いてるとか向いてないじゃなくて、ダメなんですよ私v-12
でも、やっぱりある程度はできないとね。。作る物も限られてきちゃいますよねv-22
kaokaoさんは、編み物でスーツが作っちゃってるんですよ!洋裁も問題ないんじゃないかしら?と思っちゃいますよ~v-266
そうそう、メリヤス編んでる時に思いましたよ。機械編みが出来たらいいのにv-39
もう、メリヤス編んでる時は、気づいたら寝てますから(笑)
Posted by asacokame at 2008.08.05 20:34 | 編集
いや~イメージしてた人と違うかもv-266
っていうか逆に親近感が湧いちゃいましたv-10
私も、スモーカーe-436吸い過ぎで病気になって手術までして、喫煙に関してはドクターストップがかかってます。
一度は禁煙したけれど、仕事を始めたら。。。って感じです(笑)
だけど、家では台所で。自室では吸いません。

自分の時間/自分の空間というのは、特に、ここ最近自分に必要なもの大切なものだと感じてる。
矛盾してるけど、独りぼっちだと寂しくなる。それも困る。
わがままなのかな(笑)

なんか似てるとこあるのかもしれないねe-420
Posted by asacokame at 2008.08.05 20:43 | 編集
手術したの?心配しちゃうわi-237ストレスで吸ってることも多いから、人に言える立場じゃないけど、お身体お大事にしてよねe-415 私も、親近感わいちゃったe-420お出かけした時に喫煙席に座れるのかな?と、ふと思ったんだ~。

なんか、共通点が多いね~e-420

う~ん。そうだね・・自分では、人からどんなイメージを持たれてるかわからないけど、そして、どんなイメージを持っているのか興味あるけど、なんとなく魂レベルで、フジコさんと似てるかもよ~e-328

人付き合いとか苦手だし・・。(気を使いすぎだと言われるけど)

でも、お堅い人間でないことは、確かデスe-353どっちかっていうと、発想やしぐさは、幼いと言われるし、空気数えられそう・・とか言われたこともあり、わからない人にとっては、宇宙人に見えてるのかも~e-399

ここまでブログで、自然と話せたこともないし、他の方とは、そんな話しにまでなったことがないので、わかってもらえる人がいてくれたんだ~e-420というのと、似ている人を見つけた!気がして、勝手にうれしくなっちゃいましたe-343 これからも、よろしくお願いしますね~☆
Posted by sweetpea at 2008.08.05 21:16 | 編集
同じ事思った。喫煙席に座れるってv-273
一応ね、子供や喫煙しない人と会う時は、吸わない事にしてるからホッとしちゃった☆
最近はね、自分がよくわからんのですよ。環境もガラリと変わり、変わりつつある今日この頃でね。
今まで普通にあったものが無くなってしまって、始めてその存在の大切さに気づいたりして、やっと自分の事を知ったりしてさ。遅いんだよね(笑)

いいね~空気数えられそうって(笑)この例えを言った人がすごい!言わせたsweetpeaさんがすごいのか!
私は、なんて言われるかな~?そうね~。姉御肌とかクラブのママさんが似合うとか。。。
たぶんね、細木数子じゃないけど、ズバリものを言っちゃう事が多いだね(反省)
人よりタイミングやスピードが早いらしい。
でもね、のんびり~していて『縁側のおばあちゃんみたいだ』と言われる。事も多い。
といいつつも、ボケキャラだったりする。多少、可笑しい行動してても、知ってる人はほっといてくれるから。

って書くと私ってどんな人なんだろう?って自分でもわからなくなたてきたe-282

なんか不思議だよね。ホントにe-420

こちらこそv-218こんなんですが、よろしくですe-266

Posted by asacokame at 2008.08.05 21:47 | 編集
会える日が、楽しみになってきた~v-433早く会いたくなっちゃった!

きっと・・気づいた時がいい時だと思うから、まだ、チャンスあると思うなe-420詳しいことは、わからないけど、ありのままの気持ちを素直に伝えてみたらどうかな・・て、これ読んで思ったよe-328 立ち入りすぎてたら、ごめんなさい。

Posted by sweetpea at 2008.08.05 23:46 | 編集
ホントだね。会えるの楽しみ。すっごい色んな事しゃべるんだろうね。
お茶の1杯2杯じゃ足んないかもねv-273

結構、ズバリいうわりに、素直になるとか伝えるとかが、苦手で下手くそなんだよねv-40
『時すでに遅し。』なの。今の状況を作り出したのは、私自身だからさ。
一つ壁が崩れると、怒濤のように色んな事が押し寄せてきて、始めてわかる。目に見えないところで守られていた事を。
遅いっちゅーの(笑)

しかし、今年はまだまだ色んな事が起こるよ(あまり良くない事ね)と言われてるし、私もそんな感じがしてる。はぁ~。

今の状況だからこそ、編み物を始めたし、ブログも始めたし(ホントはアナログ人間なんですが。。。)だから、sweetpeaさんとこうやって出会えたし。
悪い事ばりじゃないです。いい事もあるe-423

なんかね、sweetpeaさんのコメントうれしかった。ホントに。ありがとう。
不思議な感じがする。しない?ほとんどプライベートの事(本名すら知らないわけだし。。)なんて、お互い知らないのに、なんだか見透かされてるとういうか、なんと表現したらいいのか。。。。
もっと早くから、sweetpeaさんに出会いたかった。。e-266



Posted by asacokame at 2008.08.06 00:21 | 編集
ものすごい不思議な感じがしてるe-420前世とかどこかの転生で、出逢ってたのかもしれないねe-275

なんか、不思議だけど、わかっちゃうような・・。

本当に本名すら知らないのに、近くに感じる・・v-19

懐かしいような気がしたら、前世で逢ってるよねe-420

わたしもアナログ人間だから、ブログ始めても数ヶ月ほったらかしてたくらいで、でも、今は、この出会いに感動しちゃった~e-420

きっと今、ものすごい転機を迎えてるんだろうね~e-353大丈夫!嵐の後には、いいことも嫌なこととおんなじ位にあるからさ~e-230

いろいろ喋ろうね☆
Posted by sweetpea at 2008.08.06 00:34 | 編集
近くに感じる。これがしっくりきたねv-22

うん☆いっぱい喋ろうねv-274
ついでに美味しいものも食べたいv-218
楽しみ~だねv-10

Posted by asacokame at 2008.08.06 01:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
