--.--.--



2008.08.08

擬麻シルクでカーディガン

そろそろ、紫色のカーディガンが終わりそうなので、次の作品にとりかかりました。

『擬麻シルク』と言う糸です。シルク糸なんだけど、『麻』に似せた質感に加工した糸です。
触るとシャリシャリして、夏には気持ちがよさそう。
最初は固いけど、着ていくうちに、シルク本来の柔らかさが出てくるみたいです。

しかーし、編みにくいちょっと編むと右手が痛い
なんと表現したらいいか。。。編んでいて、糸が引っかかる。スムーズに編めない。
これを編んだあとに、綿とかを編むを、綿がカシミヤのように柔らかく感じる

IMG_0349_convert_20080808100018.jpg


わかるかな~。一番下(編み始め)は、濃い色の糸の2本取り。
真ん中は、各色1本ずつの2本取り。
一番上は、薄い糸の色の糸の2本取り。
ちょっとした、グラデーションになってます。
この感じ結構気に入ってます

全体的にグラデーションを配置して、遊んでみようかなと。
そう上手くいくとは、思えないけどね。。。(笑)

しかし、今日も暑い溶けそうだ。
今日は、父親の病院の付き添い。この暑さ、病人が病院に行くのは一苦労ってか無理。
で、夕方から仕事の予定。
私の方が、ダウンしそうだ(笑)







この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/40-32e96761
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。今日も暑いねi-1i-201
本当にこんなお天気じゃ、体力消耗させて診察受けるから、悪くなくても悪い診断になりそうだし、行くだけで大変だよねi-237お父様、そして付き添われてるasacokameさんお大事になさってくださいね。

しかし、いつ見てもどのニットもいい糸といい色だよね~e-415センスが光ってますe-420微妙な色加減のグラデーションだから、きっと出来上がりは、奥行きみたいなものが生まれてやわらかい感じになるんじゃないかなぁ・・って、思った!楽しみです~e-420着ていくたびにシルクのやわらかさがでる糸なんてあるんだね~i-228

ハイテク糸を私も挑戦してみたくなったe-353
Posted by sweetpea at 2008.08.08 13:25 | 編集
コメントありがとうございます♪
カメラのこと共感できて、嬉しいです♪
是非、ブログ友達になりましょう!!
私も、夕方から仕事だったので
さっき帰宅しました。
まだまだ、暑いですね…頑張りましょう♪
また、遊びにきます。
Posted by あきちぃ at 2008.08.09 00:49 | 編集
今日は、本当に暑かった。こんなに暑いと人間も溶けるね。そうなったら、人口減るかもしれない(笑)
結局ね、この暑さのせいではなく、病状が悪化してて再入院となりましたv-12

人間究極に追い込まれても、息抜きや逃げ場は必要で、それが今のところ編み物なのかな~。だから、待ち合い室でも平然と編み物☆

グラデーション見れたんだ~v-10よかった~。
黄色いいでしょv-22今持ってる黄色いカーディガンに穴があいて着れなくなったので、作り始めました(笑)

Posted by asacokame at 2008.08.09 02:41 | 編集
遊びに来てくれてありがとねv-33

私も一眼レフ欲しい~。でもね、一眼レフを借りて撮影させてもらったりするんだけど、重いv-237
根性無しだから、長時間持ち歩いたりするのは、無理かも(笑)

カメラの事、色々覚えたら教えて下さいね。

これからも、よろしくですv-22わたしもちょくちょく遊びに行きますね~。
Posted by asacokame at 2008.08.09 02:48 | 編集
そんな風に思ってた。逃げ場があってよかった~って。
お父さま、入院されたんだ。心配だよね。うちも祖父が入退院を繰り返してたこともあるから、心中いかばかりかお察しします。
わたしも月曜日の検査結果が、気になって、ここ3日間生きた心地がしなかったんだ。そんな時、わたしも、編み物や刺繍がなかったら、今頃もっとパニックになってたろうな・・って、思った。
今日も朝から異常な暑さだねi-1いろんな事が、お互いあるけど、がんばろうね~e-420

Posted by sweetpea at 2008.08.09 11:52 | 編集
今日は、どんな言葉でもいいから、sweetpeaさんからのコメントを待ってたような気がします。
私の父の場合は、もう入退院を繰り返す事はないんですi-182
これが最期なんです。少し前からわかってはいた事なんですが、いざ直面すると、結構やられちゃいますねv-279
今日は、これから編み物教室と病院です。
どうしても、カーディガンを完成させたくてねv-315
心中穏やかではないからこそ、編み物教室に行ってリフレッシュv-298じゃないと、病院にも会社にも行く自信が持てないv-356

思いのほか繊細なんですよ。私(笑)

月曜日の検査結果は、私も気になってます。結果が良くても悪くても、一緒に頑張りましょうね☆
Posted by asacokame at 2008.08.09 12:09 | 編集
ありがとうi-237
もし、わたしでよかったら、会いにいくよi-189
いつでも呼んでちょうだいねe-420
暑いから編み物教室、気をつけて行ってきてね~e-266
Posted by sweetpea at 2008.08.09 12:36 | 編集
編み物教室に行ってよかったv-33
良い気分転換になりました。

ダメそうな時は、いつでも声掛けちゃいま~す☆

ありがとねv-238
Posted by asacokame at 2008.08.09 23:33 | 編集
こんにちは。
グラデーションわかりますよ~。かわいい色合いですね☆
シャリ系夏糸は着心地抜群ですが、編んでいるとき指が痛いですよね~。
指に糸の通り跡ができてしまいます(泣)。
完成楽しみにしていますよっ。

お父様のこと...。
なんと声をおかけしていいやら、言葉が出てこないです。
毎日暑いですから、asacokameさんの方が倒れたりしないように
ご自愛なさってくださいね。
ブログならいろいろ書けちゃいますから、どんどん吐き出してくださいね~。
Posted by kaokao at 2008.08.10 19:37 | 編集
なるほど。『シャリ系夏糸の特徴は、編みにくい。』
夏糸で編んだ事がないから、参考になりますv-22
買う前にkaokaoさんに聞いておけばよかった。。。。あ”。。。。
しかし、編みにくいですよねv-16

糸を選ぶ時って、なぜか自分が編むという前提ではないんですよね(笑)じゃあ、なんで糸を買ってるんだ?って話になりますが。。。

そうなんですよ。父の件。
私自身は体が強い方ではないんですが、不思議な事に、どう考えても倒れるような状況や生活でも、風邪一つすらひかないんですよ。
たまには、このタイミングで倒れたいと思う事があるくらいv-290
でも、そう無理も効かなくなる年齢になってきたから、気をつけないと。

超個人的な事、しかも、あまりというか、全然楽しくない話題をブログに載せて、読んだ方が不愉快や重い気持ちになるのは、嫌だな。。。と思っていましたが、1人で受け止めきれない感情がでてしまいました。
『どんどん吐き出してくださいね~。』と言われて、かなりラクになりました☆
無理せず、色々書いちゃいます。こういう時って、少しでも吐き出すと、とても気持ちがラクになるんです。ありがとう☆
Posted by asacokame at 2008.08.10 23:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
