--.--.--



2008.08.20

やっと完成!simple cardigan☆

やった~
人生初の大人用カーディガン完成
私テンション上がってます(笑)


これは、私が通ってる教室での作品。
講師になるとかっていう教室ではなく、好きな糸で好きなデザインで自分のペースで進めるというところです。

しっかし、えらく時間掛かりました編み始めは4月頃だったかな?

本当は、クーラー対策で編み始めたカーディガンでしたが、既に夏も終わろうとしてる今日この頃。。。秋物として着用します

エジプト綿のこの糸の色が、ものすごく気に入り、最初は模様を入れようと思ってたけど、糸の色合いを生かしたくて、こんなにシンプルなものになりました~

しかし、みんなスゴいな~と感心。
引き返し編み?とじ?はぎ?増目?減目?なんだかやる事いっぱいで、頭がパンク(笑)

編み物だけでなく、ボタン付けも大変な事になってました☆
使う針も違う、付ける位置も違う、付け方も違う。それって全部違うじゃん!なんじゃそりゃ!と自分にビックリ。

やはり、手芸は向いてないのか?と原点に戻って考えちゃいました(笑)

でも、面白かったぁ。これは、編み物にハマりました

調子に乗って着用写真です





この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/44-3b66970b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわぁ~~とうとう完成したんだe-420

おめでとうe-405e-405e-405

しかも、いい糸だよね!! 色もいい!!

ていうか、ご本人の着用写真もスゴイe-415
勇気ある行動に拍手e-460

サイズぴったりじゃないですか~e-420

それにもビックリe-2

とってもよく似合ってて、よく馴染んでるわよ~e-415
Posted by sweetpea at 2008.08.20 22:43 | 編集
ありがと~v-10
やっとの事で完成v-221

『胸囲のサイズの申告と丈は短めで、あとは、本当に普通の形で仕上げたい』と言っただけで先生は製図を書いてくれたの。
なのにサイズはピッタリv-237

いや~編み物楽しいe-420色んな物が編めるようになりたいe-266
Posted by asacokame at 2008.08.20 23:05 | 編集
たったそれだけ聞いて、ジャストサイズな製図をお作りできる先生は、すばらしいね~e-420

お教室に通ってて、よかったと思えるよね~e-328

いや~先生すばらしいe-420

そういう生徒さんのニーズにお応えできる先生は、きっと経験豊富で技術もすばらしいんだろうな~e-420

憧れる~e-415

いいお教室に出逢えて、よかったね~e-420

からし色も、楽しみだ~~e-343]e-69e-343e-69
Posted by sweetpea at 2008.08.20 23:59 | 編集
そうよね。。。すっかり後まわしにしてた!早く黄色を完成させないと、冬e-252になっちゃうよね。
急がねばe-282
実は編みかけのストールもあったりするよ。これも夏秋物e-263

春夏秋冬に追いつくのは大変☆

Posted by asacokame at 2008.08.21 00:11 | 編集
本当よね~i-179

その季節に間に合わせて楽しむには、きっともっと計画性あたりを制覇しなきゃ、できやしませんよe-274

私みたいに、その時の思いつきで生きてる人間には、あとどの位で近づけることやら・・i-232

いろいろ編んだり、刺したりしていくうちに、どの位で編めるか読めるようになるんだろうけど、そればっかりできる時とできない時もあるしね・・。

いいよ、編みたい物を編みたい時に編めばさ~e-420

でもでも、編みかけのストールとはe-2e-2

編みかけで、いいから、見たい~~e-415
Posted by sweetpea at 2008.08.21 00:27 | 編集
技術が向上して、経験値も上がれば、先が読めるんだろうね。
いつの事やらv-36

そうそう。編みたい時に編む。編みたくない時は放置。
誰に強制されてやってるわけじゃないから、自由にいこうよv-33

そうだ~ね~v-16お蔵入りにならないように、編みかけストールアップしま~すv-22
Posted by asacokame at 2008.08.21 01:06 | 編集
e-402カーディガン完成☆e-278
お疲れ様でしたー。おめでとうございます!

とってもきれいに仕上がっていて、うらやましいです。
色もいいですねー。ボタンがさらにいいですねー。
自慢しまくって着てくださいね!(*^▽^*)
みんなきっとビックリですよー!
編みかけストールもお待ちしております。

季節ですか...。真夏に冬物編んでいるわたしってば(笑)。
先取り先取り??(⌒▽⌒ゞ
早く今のを編んでしまって、気持ちはもう次へ飛んでいってます☆
Posted by kaokao at 2008.08.22 17:50 | 編集
ボタンいいでしょ~☆個人的にかなりお気に入りv-238
時間があったら是非CO-ボタン展示即売会行ってみてくださいねv-10
冬に夏物だったらいいけど、夏に冬物は結構厳しいですよね。。

それより、次な何を編むの~?冬物?夏物?期待が膨らむ~v-22ブログこまめにチェックしなくちゃv-237
Posted by asacokame at 2008.08.22 21:48 | 編集
すてきな大人カーデですね!
苦労した分、愛着もひとしおでしょうね。
私もついつい、自分用となると進みが遅くなってしまいます。
誕生日プレゼントに、出産祝いに、とか何か目的があって
誰かにプレゼントするものだと強制的にがんばれるんですけどね~。
でも、やっぱり自分用のが仕上がって使うときはすごくうれしいですね!
おめでとうございま~す(^^)
Posted by 編み物365 at 2008.08.24 11:36 | 編集
コメントありがとうございますv-22
そうなんですよね~プレゼント物だと『期日』があるからそれに向けてがんばるんだけど、自分用はね。。。予定の季節に間に合わなくても体型さえ変わらなければ、来年着れればいっか~(笑)と。。。
更に仕上がりが遅れますv-16
しかし、編み物は完成した時の達成感がまた次の作品への活力になるみたいv-91
私も、編み物365さんのようにかぎ針が出来るようにv-237がんばりま~す(いつになるのか。。。)

また、ブログの方にも遊びに行きますね☆
よろしく~。

Posted by asacokame at 2008.08.24 17:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
