--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.12

刺繍糸たち

母が残してくれた刺繍糸たち。
いまから約40年前の物だと思います。
今日は文章より画像メインでアップします。


DMCの刺繍糸とanchor tapisserie wool


昔のタグの方がかわいい~な~。


anchorの刺繍糸 色もタグも昔の方がいいな~。

で、私が一番お気に入りの刺繍糸はこれ↓--------CARTIER BRESSON

これはね~色がとっても綺麗。DMCにもanchorにもない色。
たまにアンティークショップ(web)で売ってたりする。
けど、物によっては、昔の発色ではなく比較的新しい物も含まれてる気がするな~。

PCだと色合いまでは難しいかな~一応アップ画像。


おまけ。きったないけど。。。昔の越前屋さんの袋(笑)

レース糸が入ってました。

なんだか最近みょ~に昔の物に惹かれる。
家具にしても食器にしても洋服にしても。
でも、そういう物って高かったり、欲しいものがなかったり。。。。
実用性と合理性は兼ね備えてないよな~。
宝探し気分で、一生掛けて見つけるor出会いがあればいいな。ぐらいのノリで。

しかし、刺繍糸は、特に昔のは色が綺麗な気がする。
昔の方が『材料の質』も高かっただろうし。
今は生地にしても良質な物は減ったと友人も言ってた。
そんな昔の刺繍糸を使う程の技術もないし、使うのが『もったいない』とか思ってしまい、結局ユザワヤとかで新たに買ってしまう。
そして持ち物が増える。。。悲


それから、整理整頓が苦手な私でもなんとかなる収納箱は、無印良品の物

どうせ刺繍するときは、パッと見の印象で糸を選ぶから、大体色がカタマって分類されてればOK
ざっくり収納方法。これが限界(笑)



図書館で見つけた図案本をまだ借りに行ってないや~。
編み物に追われて、刺繍まで辿り着かないよ~。
まあ、少しずつ。。。

この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/48-89435141
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
アンカーのタペストリーウールのタグ、かーわいい♪

母があれこれやるひとでしたので、実家には在庫がバカみたいにあります(笑)。

刺繍に関しては仕事でやっていたので、オリンパスとコスモの昔の糸がたくさん...。
でもわたしが使っているのはDMC(笑)。

昔はー。なんだろう?
時間と愛情をかけてちゃんとしたものを作る→それには良質の材料が必要  
というような感じだったのかしらねー。
ボタンにしても、アンティーク物ってなぜか素敵ですよね。
つけてははずし、で使いまわしされております(笑)。
やっぱり最終的には手をかけたものが一番、なのかなー。

うふ。無印の収納はわたしも愛用してまっすー♪
Posted by kaokao at 2008.09.13 19:32 | 編集
ワァー! いつの間に?
バラエティーに富んだ内容でこちらも楽しそうですね。

お母さまが残された沢山の美しい刺繍糸は、大切な宝物ですね。
asacokameさんが選んだBOXはまるでジュエリーケースのようで
糸の美しさが引立つと同時に、色を選びやすいという実用性も兼ね備えてて
ナイスチョイスですね。

asacokameさんが編み物に限らず手仕事好きなのは、
そうなるよう遺伝子に組み込まれていたんですかね。
美しい刺繍糸たちがどんな絵を描くのか楽しみですが、
そのままボーッと眺めているだけでも癒されそう。

最後にひと言、「ゆっくりマイペースでなーんて言ってたのにぃ、
ウソウソ!こっちじゃハイペースじゃないですか!モウ(゜o゜)」



Posted by あずま女 at 2008.09.13 20:50 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.09.13 21:41 | 編集
リハーサル終わりました~e-415

普段、家にこもりっきりなので、無印にこんないいものがあったとは知らなかった~i-257

マネしちゃお~っとe-420
Posted by sweetpea at 2008.09.13 22:30 | 編集
昔のタグかわいいっしょ~e-266昔のデザインに戻してくれ~と思っちゃうv-22
kaokaoさん刺繍の仕事してたの?刺繍の仕事ってあるんだv-363(驚)
しかしkaokaoさんすご~い。少しずつ色んな驚きが増えていくなぁ~刺繍も編み物も出来て。。。次は何が飛び出すのかな?楽しみだv-344

そしてやっぱりv-363片付け苦手組(私とkaokaoさん)には、無印のあの箱は、ぴったりだ~ね~(笑)
ホコリも中に入らないし、ふ~ってやれば、箱の周りのホコリは落ちるし。。。(笑)

Posted by asacokame at 2008.09.14 11:10 | 編集
いらっしゃ~い v-308

あはは。残念ながら遺伝子は受け継いでないんだね~(笑)
細かい作業苦手だし、不器用だし。。ホントに。

手芸関係が好きかも~?っていう気持ちだけ受け継ぐ予定です
あずま女さんの言う通りで、刺繍糸は眺めてるだけで、癒される~だから一向に作品が出来上がらない。。。

たぶん私は手芸が好きなんじゃなくて、『色』が好きv-344なだけかもしれない(笑)
だからブログ更新してるわりに、実は、完成品が少ないんだよね~のんびりゆっくりは変わらないよ~ v-353

気軽に遊びに来てね☆楽しもうよ~☆
Posted by asacokame at 2008.09.14 11:30 | 編集
お~やっとリハーサル終わったかぁ~おつかれさま~v-436
あっという間に9月が過ぎちゃいそうだね。そして本番v-363

しかし、まだ昼間はあちいね。

そうそう、無印のアレは便利よ~v-354
定番商品ならずーっとあるから、収納物は無印のものいいよ~v-357
Posted by asacokame at 2008.09.14 11:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
