--.--.--

スポンサーサイト


2008.05.18

独りで編んでいると思う事。

独りで編んでいると思う事。
糸選びやデザインの変更とかとか。。。
仕事じゃないから、締め切り期日がある訳ではない。電車の中や寝る前に色々あれこれ考えるのが楽しかったりする。結構長い時間考えたり考え無かったり。
だけど、『ちょっとした事』を誰かに相談したくなる時がある。
女性の場合、『どっちがいい?』と聞く時は、大抵どちらか決まってる事が多いが。
でも、『ねぇねぇ~』と聞きたくなる。
だけど、作品の出来上がりの善し悪しに関わらず自分のペースで自分の思うように作れる事が心地よかったりする。他人が介在しない自分だけの世界の心地よさ。

矛盾してるな~

でも、出来上がった作品は色んな人(編み物が上手な人や全く出来ない人や男女共に)に見てもらって感想を聞きたいと思う。
自分とは違う視点の物の見方は興味がある。これは、編み物に限らず。
だから、作った物は会社に持って行き見せる。友達に見せる。
まあ、気心しれてる連中だから遠慮ないよね。
私の性格も加味した上での辛口評価。
言われると、確かにと落ちる事もあるが、そっか~と新たな発見がある事もある。

昔、仕事で言われた事がある。『怒られてるうちが華だよ。』
歳をとれば、色々言ってくれる人はへる。やる気がない奴には、何も言わない。

そりゃそうだ。

まあ、何が言いたいかよくわからなくなってきたけど、編み物に限らず独りで物を作ってると、勝手に自分で息詰ったりする訳ですよ。
でもさ、毎回毎回、自分が満足出来る物が仕上がるとは限らないじゃん。
そんな完璧だったら物作りって面白くないよね。
これはいい!と思ってたものが途中からテンション下がる事だってあるし、また逆もしかりなんだけど。

バランス。

自分と自分。自分と他人。自分と作品。

独りで作る時はバランスが大切。

極度に自分に偏る時もある(←軽い精神的引きこもり?)。いいんだよ。
独りの良さもある。これもまた逆もしかりなんだけど。

バランス。

この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/5-5fa38b70
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
以前にも覗かせていただいて、日記読ませていただきました^^;
突然の訪問で、いきなりのコメすみません。

気持ちすっごく解ります!w
基本的には独りでコツコツと楽しむ趣味ですが、やっぱり出来上がったら見てもらいたいし、いろんなアドバイスもほしいですよね^^

私の場合、編んでる最中でもデザインを変えたくなってほどいたり、完成間近で気に入らなくなって全部初めからやりなおしたり、極端ですょw

asacoさん(でいいかしら?)海外のパータンまで解読して編めるなんてすごいですね。
私もネットでいろいろ見て、海外のデザインとか気に入った物があっても、解読まではめんどくさくて諦めてます(汗

これからも作品のお披露目楽しみにしてます。

また覗かせてくださいね^^
Posted by うさぎ at 2008.05.22 00:18 | 編集
うさぎさん、はじめまして(o^。^o)
いや~私の弱音というか愚痴とういうかにコメント頂いちゃって、恐縮です。。
私は本当に編み物初心者なので、日本語のパターンでも完成するか危ういのに、興味心が先にきちゃって色々チャレンジしてる感じです。完成するかどうかは未定ですが(笑)
私もうさぎさんのブログ読み逃げしちゃってました。すいませんm(_ _)m
1日でプルオーバーが、ほぼ完成してるのを読んでびっくりしてたところです。早い!!&綺麗!!
また、覗きに来て下さいね~☆
Posted by asacokame at 2008.05.22 22:15 | 編集
わたしもそう思います! 同感です♪

ひとりで、あれこれ考えるのも楽しいひと時。
迷ったり、これでいいの?と編みながら失敗しては、今までの時間は、何だったんだ!と、思いながらほどいたり、行ったりきたりしながら、気が狂いそうになってみたり・・。

でも、なんとか解決して仕上がった時は、心の中に何かが生まれますよねぇ。ジワ~ッと何かが浄化していくような・・。

人生にも精神修行にも似ていたり。

初心者で独学な私ですが、なんとか編んでます。そして、いろいろな意見を聞きたくもなります。

海外のものもいろいろなものが、あって興味あります。ちょっとした所が、違って素敵ですよね。こないだランジェリーのようなデザインを見つけました。いつか挑戦してみたいな・・。まだ、本は買ってませんが。

それでは、なんだかとっても共感してしまい、突然のコメント&長文、失礼しました。また、遊びに来させてくださいね~☆
Posted by sweetpea at 2008.05.23 02:00 | 編集
sweetpeaさん、はじめまして(o^。^o)

修行。。確かに。。。私も、好きでやってる事なんだけど、時には発狂したくなる事があり、ふと冷静になると『何してるんだろう?』と我にかえったりします(☆O◎)

嫌ならやめてしまえばいいだけど、好きでやりたくてやってるから、なかなかやめられないんですよね~。そして、良くても悪くても完成したり良いアイディアが生まれたりすると、また次へ!と始めてしまうんですよね☆

おおっ!ランジェリーのようなデザインですか!いいですね。私は、チューブトップのパターンを見つけてしまい、ダウンロードしましたが、編んでも絶対着ない!着れない(>_<。。)けど、編みたい!みたいな感じです(笑)

いや~こうやってコメント頂いて気持ちが軽くなった感じ☆ありがと~

是非是非!また遊びに来て下さいね~(^o^)」
Posted by asacokame at 2008.05.24 00:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
