--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.07

昨日で1周年

なにが1周年かというと、私が編み物を始めて1年目
冬だけやってそのまま辞めてしまうかと思ったけど、続いてる。
我ながら、驚き
だって、夏に編み物ってイメージがなくって、『編み物する人は、夏に何してるんだろう?』って素直に思ってた。

編み物=ウール=冬 みたいな図式が頭の中にガッチリあったからな~。

それ以前に、学校の家庭科の編み物の時は、課題を友達に全部やってもらってた
やる気もないし、出来ないし、興味もなかったし。
この歳になるまで、まあ一度くらいは編み物やる人が多いみたいだけど、私は本当に1度もやらなかった。
ガーター編みって何?みたいな。
手芸から縁遠い友達でさえ、ガーター編みを知ってた時はビックリした
『なんであなたが知ってるの?』って。


なのに突然編み物を始めた。
だからこそ、冬で辞めちゃうのかな?なんて自分の事なのに、そんな感じがしてた訳です。

今は本当に楽しい。
編むのも楽しいし、あれ作りたいな~とか、この糸だったら何がいいかな~とか、考えるだけでも満足。
妄想?想像好きの私にはたまらない(笑)

かぎ針も刺繍も染めも紡ぎもやりたい。

編み物始めたきっかけになる事はあったけど、それは辛さから逃れる方法の1つとして、私が選んだだけ。
編み物で紛れなければ、また別の方法を探せばいいやと思ってた。

でも、編み物を通じて、色んな人や事に出会えた。心から感謝
きっかけはともかく、今は自分の意思で続けてるし、純粋に楽しんでる。
この先どうなるかは、わからないけど、楽しもうと思ってる。

そして、これからまた、どんな出会いや出来事があるのかも愉しみなんだ

この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/59-bcdbe873
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も、編み物やってる人は、夏どうしてるんだろう・・って思ってた!夏糸があったんだよね。

私も、クロスステッチを始めてから、世界がブログを通して広がったんだ。たぶん、ブログがなかったら、こんなに続いてなかったかもしれない・・。

編み物は、気が狂いそうになるから、クロスステッチだったら、寸分違わずにできるよ!と、友達のすすめで始めたんだ~。

なぜか、編み物とクロスステッチは、たばこのように中毒になって、ないと生きていけなくなってますi-237

これからの、素敵な出会いや出来事が楽しみですね~e-420
きっと、この道は、asacokameさんが、通る道だったんですよe-415
Posted by sweetpea at 2008.10.08 00:39 | 編集
そうだね~ブログやインターネットの存在ってスゴいかも。
アナログ好きな私には、かなり抵抗があったんだけど、やってよかったと思ってるv-354
じゃなかったら、sweetpeaさんと出会う事もなかっただろうしね。

sweetpeaさんを見てると、編み物にクロスステッチに園芸に。
素敵な時間の過ごし方をしてるな~と思ってますv-344
私は、腰が重たいので、なかなかフィールドを広げられずにいるけれど、少しづつ、無理のない範囲で愉しみを増やしていけたらいいなと思ってます。

そうね~不思議な成り行きでここまで来た、そして今の私がある。
予想できなかったけど、編み物は通る道の1つだったのかもしれないな~。
本当に編み物に救われてる。
ご住職に言われた、『笑顔と感謝』 これが最近わかるような気がするの。

Posted by asacokame at 2008.10.08 01:06 | 編集
そうだね。私も最初、ブログはとっても抵抗があったんだけど、クロスステッチをすすめてくれた友達にブログで発表の場を持った方がいいと言われて、自分のページだけ、とりあえず作って放置したところから、始まったんだ。

何だかくすぐったいような、うれしいような・・。えっとね、いろいろ苦節してた時期に始めたのが、園芸。ピアノの生徒も思ったように増えなくて、バイトと掛け持ちしながら・・いろいろあって、植物に元気をもらってた時代が10年くらいあったの。もともと好きだったこともあるけどね。

しかも、仕事柄、隙間時間に家か部屋でできるもので・・となるとね。もともとインドア派だし、他の趣味も持ちたかったけど、自信もなくて・・が、しばらく続いて、クロスステッチに至るのよi-229

私は、ピアノが大事な存在でかけがえのないものだけど、それが邪魔で捨てたい時もたくさんあった。

でも、そういう嫌な出来事が多いほど、自分ができてくるんだろうね。違うかもしれないけど、後で感謝してる。自分を鍛えさせてくれた試練に!

それにブログで世界が広がって、心が救われてe-420ご住職の仰る、『笑顔と感謝』って、一番大事な精神かもしれないね・・。苦しい時にもできたら、きっとすごい精神修行だよね。神さまが喜びそうな・・e-415

でも、よくよく思えば、趣味を通して、精神的な事も含めて、こんな話がしたかったのかもしれないな。関係ない話を長々、ごめんなさいね。でも、癒されてるんだよね~。こういうことでも☆


Posted by sweetpea at 2008.10.08 01:29 | 編集
たぶん同じ気持ちなんだと思うv-291
編み物だけで生活が構成されてる訳じゃないから、色んな事も含めて自分らしさを保てる『場』みたいなのが欲しかった。

それだけでも充分だったのに、よい出会いや出来事に巡り会えたv-345
そしてこうやって、色んな話が出来るのは、本当に嬉しいんだ。
ありがとうv-421

sweetpeaさんも、色んな事があったんだね~
でも、ピアノが大事な存在でかけがえのないものと言い切れるのは素晴らしい事だね。
なんだかね、2人とも(私&sweetpeaさん)は、ある意味生きていくのに不器用なのかも知れないって思っちゃいました(笑)(←抽象的な表現でごめんね。)

『笑顔と感謝』
私の家のお墓があるところのご住職なんだけど、私は大好きなの。1年に1回くらいしか会わないんだけどね。
会うと話し込んじゃう(笑)
でも、ホント私が落ちてる時に限って、無理難題な事を言うんだよね~。
そんな苦しい時に『笑顔と感謝』は無理でしょ~とか思っちゃう(笑)
不思議なご住職なんだ。
ご住職になる前は民間で働いてたらしいんだけど、USAから小型飛行機を操縦して日本まで運んだ事があるらしい。。。不思議でしょ?
だから、フツーに色々話せるんだと思う。

また色々話そうね~☆
Posted by asacokame at 2008.10.08 01:57 | 編集
夏の間は休んでたりするわたしです(笑)(⌒▽⌒ゞ

あみものって、無心になれるからいいのかもねーと思います。
編んでるときも、どんなの作ろうかなーって思ってるときも、
製図や割り出し計算してるときも。

気に入らなかったら、だーーーーってほどけるところ。
そこもいいのかもです(笑)。
悲しい爽快感ですが。

わたしの場合、クロスステッチは元気がないとなぜかできないの。不思議です。

紡ぎはいつかわたしもやりたいな♪
おとぎ話に出てくるようなやつで(笑)。
Posted by kaokao at 2008.10.08 16:28 | 編集
"R"からきました、noricoです。ちょうど1周年記念だったのでビックリしました。1年しかたっていないのに、いろいろ編まれていてすごいです~。
偶然始めたようでも、縁のあるものは思いがけず広がっていくものなのでしょうね。

SHEEP MEADOWさんは一度しか入った事はありませんが、よく外から眺めています。あんな素敵はキットがあるのですね~。asacokameさんともすれ違っているかもしれませんね。

annyblattのスカーフも楽しみにしています~。
私のオレンジは今だ袋の中です。。
Posted by norico at 2008.10.08 21:55 | 編集
え~夏の間はお休み?今年はモヘヤと格闘してたのは、珍しい事なのかなv-8

確かに無心になれる!ちょっと上達したのかも(笑)
最初の頃は、目が数え方がわからなかったから、大変だった。
頭の中は、数字がいっぱいv-237無心になるというより、ボフッv-42となって、頭が真っ白になってたな。。今でも、たまにそうだけど(笑)
5年後位には、製図とかができるようになってたいな~

紡ぎいいよね~とりあえず、少し落ち着いたら1日講習に行ってみようと密かに計画中v-33

Posted by asacokame at 2008.10.09 01:25 | 編集
コメントありがと~v-436
1年って早いねv-237
これで、だいたい自分が年間どれくらい編めるのかが、やっとわかってきたv-356
頭の中では、編みたいものが沢山あるんだけど、大物は、何枚も編めないのが現実だ~(笑)

実は私も、出没は吉祥寺だったりするのよv-354&阿佐ヶ谷&中野とかv-344
すれ違い確率は高そうだ~ね~v-353

そうそうブログ始めたら教えてね☆v-353待ってま~す。

私もannyblattのオレンジは袋の中。。。v-292どうするか考えなくちゃ。
Posted by asacokame at 2008.10.09 01:34 | 編集
ふふふ。編み物、通ってたからねー。
夏だろうとなんだろうと関係なく編んでましたよー。
2年目の夏に、カウチンを編んだのも今はよき思い出(笑)。

夏糸嫌い、汗かくのも暑いのも嫌いなので、期限がなければ
夏はやらないです(^^

製図ね。
書き方さえ覚えちゃったら、すぐできるはず!
慣れだと思いますよー。
(でもこれが一番面倒くさいので、うだうだとなかなかやらないのは内緒(笑))
Posted by kaokao at 2008.10.09 19:45 | 編集
夏糸は着るのはいいけど、編むのは嫌いかも。
擬麻シルクは超編みにくかった!っていうかまだ終わってないんだv-164

製図にちょっと興味があって、サイズの割り出しの本を買ってはみたけど、さっぱりv-236v-236
まだ、覚えるには早いのかも。
当分は、色々編んでみる事に専念するかな~。

でも、製図とか割り出しとかが出来ると、編み物の世界が広がるよねv-238
フリーパターンとかでも、『もう少しここがこうなってたらいいのに。。』と思うだけで、なにも出来ずv-12
そうだ!数学苦手だから、一生無理かも(笑)
Posted by asacokame at 2008.10.10 02:32 | 編集
10日も前の記事に今更ながらコメントです(笑)。

以前、ブログにコメントいただいた「花と糸のアトリエ」のしらたまです。

asacokameさんのブログ、素敵ですねv-352
染めにチャレンジしているということで、糸へのこだわりがすごい!ニットの仕上がりがとても繊細で素敵です。

私は高校生のときに編み物にはまり、この歳(!)になるまで、なんとか続いています。
といっても、1年以上まったく編まないときもあれば、トイレに行くのも忘れて編みまくる日々が続くときも・・・
そんなことを長年にわたり繰り返しています。

難しいものに挑戦するというよりは、「編むことを楽しむ」タイプなので、何年やっても腕前はさほど進歩しませんけど(笑)。

編み物って無心になれるからいいですよね。
やりたいときにパッと手にとって編むことができるし・・・。
手間がかかった分、できたニットにはかなりの愛着を感じちゃうv-345
それを身につけて外出するときのドキドキ&ワクワクする気持ちはハンドメイドする人にしかわからないのですv-363

これからも、asacokameさんの編み物や刺繍、染めの作品、楽しみにしていまーす。

また遊びに来ます。

おじゃましました☆
Posted by しらたま at 2008.10.22 02:18 | 編集
いつも、しらたまさんのボタニカルアートや編み物や洋裁を見てて、すごいな~と感心して読み逃げばかりしてます。すいませんe-263
しらたまさんの言う事がよーくわかる。
無心、やりたい時にどこでも始められる、愛着、ドキドキe-266いいですよね~。

友達にも弟にも、私が編み物やる事に対して『信じられないよな~』と言われるくらいですが。楽しんでやってますe-319

私もまた遊びに行きますね。

コメントありがとうe-420

Posted by asacokame at 2008.10.22 08:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
