--.--.--



2008.11.15

COLOUR MART  無料毛糸サンプルパック

カラーマートは、イギリスから直販で、スコットランドやイタリア最高の紡績工場で紡がれた毛糸の残りものを手編み、機織りや染色をされる方たちのために糸を販売してるところです。

HPは、日本語なので安心

偶然カラーマートさんのブログを見つけた。(ブログも、もちろん日本語対応!)

そんでもって、

今なら、もれなくカラーマートさんのブログに、コメントを書いた方の中から、毎月3名の方に、無料毛糸サンプルパックを送ってくれます。

さっそく、送ってもらいました~



カラーマートさんのの存在は、ちょっと前に知ってたけど、実物を見ないと買えない私でね~
サンプルはありがたい

どれも、オイルが付いてる状態らしいので、少し洗ったらまた風合いが変わりそうな予感

それから、追加で小巻の毛糸も送って下さいました。


一番左の白いカシミヤは気持ちいい。左から3つ目のモコモコしたのも、巻物にしたらかわいい~かも
後の2つは、少し洗った状態を見てみたい。
期待膨らむ

最近のカシミヤは、ホントにオイル抜けしてパサパサのものをよく見かける。
それなのに、『カシミヤ』ってっだけで、値段がボンッと高くなる

アートセンターで教えてもらった、オリーブオイルを使った方法で洗ってみよ~。



この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/64-6d7409c5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは!
たて続けのUPすごいじゃないですかv-363
そろそろどうかな?と覘いたら、あンれまぁーv-7
ちょーっと目を離したすきに二度もUPしてるじゃないかぁe-343

↓のマフラー素敵e-51特にブルーを配色したほうはいいなぁ。秋色の中のブルーがすごく効いてるねv-9
この時期寒色は選びずらいと思ってたけど、そうじゃないね。

ブログを読ませてもらう度に思うんだ。
私はasacokameさんのブログから色々教わってるなぁって。
編み物のこと何にも知らないと言っていはいるけど、旺盛な好奇心で編み物の知識を増殖させ続けそれをブログで表現してくれてるから、全くの無知な私は大助かりさv-221

オリーブオイルのとこ見逃してた。
でも、いい毛糸じゃないと駄目だよね。

また知識を仕入れたら教えてねv-238

Posted by 吾妻女 at 2008.11.15 16:53 | 編集
きゃははv-21
違うよ~。何にも知らないから、色んな人に聞いちゃうし、知ってる人からすると、私を見てると不安になるから、色々教えてくれるんだろうな~と思ってます。

ねぇ、林ことみさんの『北欧シンポジウム』の時は、吾妻女さんは、東京に来るの?
林さんも、これには、相当 力を入れてる様子だったよ。
参加するのも倍率高いのかもしれないけどね。。。
Posted by asacokame at 2008.11.15 19:21 | 編集
シンポジウムに行きたいのはヤマヤマなれど、
バイトって7月に入ってからなんだよねェー。
今年のバイト代はテレビで消えたし、パソコンも買ったし、
秋田の病院に行くのも初夏の頃になると思うし。。。
挙げ句倍率高いときちゃ、あきらめるしかないと思う。
Posted by 吾妻女 at 2008.11.16 14:32 | 編集
私も、もしかしたらバイトに突入の時期かな~と思った。
倍率高そうだけど、一人がんばって行ってみるね。

おおっ!パソコン買ったのね。長男君のを借りるんじゃ、お互い大変だったもんねv-22

病院もまだ行ってるんだったねv-12
私は治ったからいいけど、なにかと大変だったのは、しっかり記憶に残ってる。
お互いがんばろうe-282


Posted by asacokame at 2008.11.16 18:23 | 編集
カラーマートのこと書いてくださってありがとうございます。

一応カラーマートのおすすめの洗い方も参考になさってください。

まだオイルの残るカシミア毛糸を洗うには:
できるだけ熱いお湯を使う。
石鹸などでなく洗剤を使う。( 必要であれば数回洗剤を使って洗う。)
洗ったときと同じぐらいの温度ですすぐ。(できればヘアコンディショナーをすすぎのお湯に加える。)
タオルにはさんでこするか、乾燥機の中にタオルと一緒に入れて低温で数分まわした後自然乾燥。
乾燥機使用の場合は毛糸がすぐに膨らみまた縮んだ状態になります。タオルドライは最初と近い状態になります。

オリーブオイルを使うやり方も興味があるので是非このブログでやり方、結果を紹介してください。

それではHappy Knitting!
Posted by Yumiko A at 2008.11.17 05:53 | 編集
見落としてました。オリーブオイルを使った洗い方の記事へのリンクつけてくださってたんですね。試させていただきます。
Posted by Yumiko A at 2008.11.17 06:05 | 編集
残念だよー!
運が良ければ連れだって行けたかもしれないのにv-406
会えるチャンスだったのになぁv-292
asacokameさんのレポートを楽しみに待ちます。
Posted by 吾妻女 at 2008.11.17 10:42 | 編集
白いカシミヤ、気持ちよさそう~♪
さわさわしてたら、すぐに黒くなっちゃうかな><

うんうん。カシミヤってだけで高いよねー。
安いのもあるけど...それでも高いよねー(笑)。
だから編むのはね、とっても緊張します。
ああ。貧乏性なわたし(笑)。

カセの糸って、なんかいいですよね。o(@^‐ ^@ )O
ご報告お待ちしてますよー。
わたしもあみあみしようっと(⌒▽⌒ゞ
Posted by kaokao at 2008.11.17 11:56 | 編集
v-354 Ymiko A さん
あ~カラーマートさんのところにも、洗い方が載ってたんですねv-266
気づいてませんでした。。。失礼しましたe-263
ヘアーコンディショナーを入れるのはびっくりv-363
柔軟剤とかじゃないんですね~。
試してみま~すe-68

v-354吾妻女さん
『おう!任しといて!行ってくるわe-282
な~んて言っちゃってるけど、ワークショップって結構キンチョーするのよね。。。v-164
そうそう、私も会えるチャンスかな~と思ってたe-266
まあ、また何かの機会がくるでしょうv-221

v-354kaokaoさん
そうなのよね。。。白って問題多いな~。
編む前に、まず部屋の掃除からしないとv-3
しかも、膨張色だから、着るもので編む事は、私は、無いかな~(笑)
サンプル無料なので、是非GETしてみて下さいv-6

洗ったら、また報告しま~すv-16

Posted by asacokame at 2008.11.18 19:35 | 編集
初めまして。
FC2の訪問者リストから飛んで参りました☆
素敵な作品作られてますね!とても初心者だなんて思えないです。目の保養させて頂きました♪
私も最近海外パターンにハマったニット初心者(私の場合は正真正銘の初心者デス)なのですが、わからない事てんこもりですー。 カラーマートさんの存在も、初めて知りましたー(^。^;)後で覗いてみたいと思います!asacokameさんに感謝です☆ 又遊びに来まーす。
Posted by Tomomi at 2008.11.20 12:43 | 編集
遊びに来てくれてありがと~v-22
いやいや、正真正銘の初心者ですよ~私v-218
私も、海外パターンでは????がいっぱいです。
色々教えて下さいe-267

カラーマートさん覗いて見て下さい☆
Ravelyでもカラーマートの糸がちらほら使われてますね~

是非、また遊びに来て下さい。

私もさっきTomomiさんのブログ覗きに行きましたv-354
これからコメント書きに、再訪問しま~す。

これからも宜しくデス。
Posted by asacokame at 2008.11.20 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
