--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.24

ニットカフェ

この間、midorisanに誘ってもらい、初の市ヶ谷ヴォーグのニットカフェに行ってきました~

待ち合わせの目印は、もちろんcabaret scarfで

どんな感じなのか、写真を撮ってブログにアップしようと思ってたけど、楽しくて写真を撮り忘れました~
色んな方(年齢/性別/編み物暦を問わず)が参加していて、刺激的な時間を過ごしました

そこでは、ヴォーグ社の出版物もゆっくり見ることができて、結局自宅に戻ってamazonでポチッとしてしまいました。

1冊目は『毛糸だま』
スウェーデン現地取材の記事があったのが一番の購入理由。

それから、2009年1月に『スウェーデンの伝統ニット模様』の本が限定出版されるそうです。
スウェーデン各地からと、先日のワークショップ(@スウェーデン大使館)のBritt-Marie Christoffersson氏などが集めたニットパターンが数多く掲載されるみたいです。
編める編めないに関わらず、この本は是非購入したい。

そして、2冊目は野口光さんの『ニットワーク(KNIT WORK) 』
ニットワーク(KNIT WORK) (Let’s Knit series)ニットワーク(KNIT WORK) (Let’s Knit series)
(2008/11)
野口 光

商品詳細を見る


うぉ野口光って日本人だよねって言いたくなるくらい、色使いやデザインそして彼女の感性に驚かされる。
これは迷わず購入しました~。

そんでもって、随分前から編んでるアラン模様のカーディガン。
少しずつパーツが完成してきました~。
袖は間違いに気づいて、ほどきました~

後ろ身頃


前身頃


でも、あちこち間違ってるのさ。。。先は長いよ。どこまでも。


この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/72-fc928d35
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはよう(^^)
ニットカフェ行ってきたんだね、いいなぁ。
編み物するお友達がそばにいるってとっても羨ましいなぁ。
最初はネットつながりだとしても編み物という共通点は強いよね。
たとえ初対面だとしてもズーっと友達であったように尽きることない話題で、
盛り上がること間違いないもの(*^_^*)

加えていいなぁがもう一つ。それは沢山の毛糸屋さん。
特に東京アートセンター。前に拝見した写真でブルーとグリーン系の糸が
ギッシリ詰まった棚。目に焼きついたまま離れません、どうしよう!(笑)

スゴイ\(◎o◎)/!
アラン模様のカーディガン編んでたなんて!
時間を見つけてコツコツ編んでたんだね。
素敵なのが出来上がるねきっと、UPが楽しみだよ☆(気を長ーくして待つことにしよう^^)

ちょっとぉ! もう若葉マークはいらないんじゃない?
Posted by 吾妻女 at 2008.12.24 09:06 | 編集
アラン模様、すごいねー。
改めて見ると、本当に彫刻みたいだよねー。
楽しく頑張ってくださいね。

間違い??大丈夫、本人しか気づいてないですっ(笑)。

スウェーデンの伝統模様の本がでるのねー。
わたしも楽しみだー♪

楽しくてつい写真を撮り忘れる。
わかるわかるー。
帰り道電車の中なんかで、はっ!(゜゜;)/と思うんだよねー。



Posted by kaokao at 2008.12.24 13:17 | 編集
吾妻女さん~☆
midorisanとはね、もちろんブログで知り合ったんだけど、私がいつも読み逃げ(笑)
でも、とある記事から、もしかして家が近いのでは?ってところから急接近したのですよ。
とってもいい人だし、面白いし、編み物上手だし。midorisan最高~!
結局、ニットカフェでは、ほとんどしゃべってた(笑)

自分ひとりじゃニットカフェに行こうなんて思わないけど、行ってみてホントに楽しかったよ。

東京アートセンターは会社からホントに近いんだけど、最近行ってないな。。。
宝箱をひっくり返したような店だよ~

東京に遊びに来たときは、毛糸屋さん巡りでもしますか!
いつの日かそんな楽しい日が来るといいな♡

いやさ、吾妻女さん!やっぱり編むの遅いのよ!私!
編んでも編んでも進まない(悲)
だって、確か11月の頭から始めて、まだパーツ編んでるのよ。
これは、教室作品だから先生に見てもらって進めてるから、なんとか完成にこぎ着けるハズ☆
来年早々に完成させて、1回くらいは着たいよぉ。
たぶん、実際に編んでるところみたら、やっぱり『若葉マーク』をペシッと貼りたくなるよ(爆)



Posted by asacokame at 2008.12.24 19:53 | 編集
kaokaoさ~ん☆

そうだよね。確かに小さい間違いは自分にしかわからないよね。って自分もわかってないミスがあったりするんだけど(笑)
これは、単糸だから、ちょっと編みにくいの。
見た目でいいな~と思って編み始めるけど、いつも編みにくい糸ばかり選んでるような気がする。

ニットカフェの写真はね、さてブログを書くか!と思った時に、撮影し忘れた事に気づいた。遅っ。
次回行った時こそは、撮影をと思ってるけど。。。また、盛り上がって忘れちゃうかも。

kaokaoさんだったら、編み込みとか出来るんだよね。(当然かぁ。。。失礼!)
憧れの編み込み☆
本だけは買って、眺めるだけ。
でも、最初に見た時より、本の書いてある事が、うっすらわかるようになってきたの!出来ないけどね。
いつか、チャレンジだな!

Posted by asacokame at 2008.12.24 19:59 | 編集
アラン模様のカーデ、素敵~!!
編みあがって、実際に着ている姿を見られるのも楽しみにしてまっす♪
気長にね~^^
あぁ。。。間違いに気づいてほどくの
私もしょっちゅうー。
だーっとほどくの、だんだん快感になってきた(笑)。
ちょっと編んではほどいて、365歩のマーチだよ、ホント(爆)

『スウェーデンの伝統ニット模様』、絶対欲しい~!
asacokameさんからBritt-Marie Christofferssonさんの
情報教えてもらってから、ずっと気になってたからすごく楽しみ♪
絶対買う!!
Posted by Tomomi at 2008.12.30 13:16 | 編集
ありがとう。
アラン模様のCDは、なんだか少し小さいような気がしてる。。
大丈夫かしら?
まあ、悩んでもしょうがないので、編み続けてるけど。

ほんとさ、365歩のマーチだったらいいけど、完全に後退onlyの時は、『ぐふぇ』と吐きそうになるよ。
そんな時は、編まないのが一番だと思って放置しちゃう(笑)

Britt-Marie Christofferssonのデザインが載ってる訳じゃなさそうだよ。彼女が選んだ伝統のパターンが載ってるみたい。
でも、彼女がどんなの選んだのか見てみたいし。
どうやら、そろそろ編み込みにチャレンジしないと、アカンなぁ~。
Posted by asacokame at 2008.12.30 16:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
