--.--.--



2009.01.12

巻き物シリーズ第2弾

2~3年前に、肩の手術をしてます。(って書くと野球選手みたい
以前は、生活の中で、ちょっとした拍子に亜脱臼になる事が多くて。
時には、亜脱臼になると1週間くらい、背中から鎖骨から腕から痛みが走り、座ってるのもツライ日々があった

手術をしてよくなったんだけど、たまーに、悪条件が重なると痛みがくる。
ちゃんとリハビリをしなかったので、筋力がないままの肩

今週末は、久しぶりに肩の痛みがきたな~
とは言っても、特に気にせず生活してるんだけど。
でも、横になる時間が多かった(笑)つまり寝てる。。

それは、そうと、マフラー?スカーフ?が完成した~



pattern:3回巻きのドライブ編み
yarn: anny blatt BLACKJACK 色違いで2玉づつ(三ッ葉屋セールにて。この間行ったら、更に安くなってた。)



実物は、緑っぽい印象を受けるんだけど、ど~も上手く撮影できず。



平置きだとこんな感じ
(吾妻女さ~ん。どう?この赤い方、似合うと思うんだけど。。お待たせしました☆)




それから、年末に衝動買いした糸も、在庫になる前にソッコー形にしとかないと!
pattern:2回巻きのドライブ編み
neddle:10mm





これは、編みにくかった~
お店でみたのは、もっともっと長さがあった。
編みながら、もっと引っ張り上げないとダメだんたんだなぁ~勉強になりました

この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/77-67bbe174
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
asacokameさん、2つも仕上げるなんて実は編むの速いんじゃん。私はsylviの右袖を編んで連休 糸冬~了。全然はかどらんかった。2つ目の方の糸は店先で見掛けたんだけど、編んだらどんな感じか興味津々。是非、現物見せてください。
Posted by 月影 at 2009.01.13 04:57 | 編集
うっれしいーv-9
凄いよasacokameさん。そんなに編み物時間取れないでしょうに、
まとめて3点もUPしちゃうなんてv-360 

さらに凄いのは、まだ会ってもいない私の好みを知ってくれちゃってる事e-420 
最初に目に飛び込んできた光と影を取り込んだ赤いマフラー。
”すてき!”としばし見惚れました
そしたら、そしたらe-343私にって書いてあるじゃないですか~、
「ヤッホーイv-363v-314

時間のある私の方が遅くなってご免よぉーv-421 アメリカ式に慣れてきたら、
こっちの方が断然綺麗に編めるの。だから全部ほどいたのでもうちょっと待ってねv-392

赤→アルンハンブラの昼下がり
緑→古への思い
ポコポコ→ポッピー(ロリポップ♪の歌が聞こえたの)
勝手に命名v-426
Posted by 吾妻女 at 2009.01.13 14:37 | 編集
ドライブ編みだからね。。。どんなに遅い私でもなんとか完成にこぎつけられるのさ(笑)

2つ目のは、どうやら失敗っぽいけど、次回ニットカフェに持っていくね☆

Posted by asacokame at 2009.01.13 20:26 | 編集
よかった~v-10
喜んでもらえてv-354

え~なに!わざわざほどいたの?
男前だね~(笑)
繊細なところと大胆なところの両面が極端にあるよね~v-290

ゆっくりゆっくり。
アメリカ式の練習がてら、編み編みして下さい。
完成したら教えてね。

同時に送り合おうよ。どうかしら?
Posted by asacokame at 2009.01.13 20:29 | 編集
亜脱臼って、安藤美紀が演技中になったのだよね~?
ちょっとした拍子になってしまうなんてー(>。<)
荷造りはほどほどにして、無理せず大事にしてね~。

ドライブ編みって、初めて知ったよ。(ホントに無知なあたし。。。)
これって Stitch 'N Bitchのパターンなのだね!
糸の色、緑っぽいというの、3枚目の写真で何となくわかるわ~。
透けた感じが素敵だね~☆ポコポコした糸のネックウォーマーも素敵~☆☆☆

ね~、月影さんって男性なのね!
先ほどリンク辿ってブログ拝見して”おぉっ!”と思っていたの。
すごいね!Rで日本人男性メンバー初めてなの?
アジア人は見かけたことがあるけれど。。。
素敵な作品作られてて感激したわ。
もしかしてaasacokameさんが編むと言っていたcocoon使用のコートって
月影さんが編まれてるのと同じだったりする?すごーい、素敵なデザインよね!
楽しみにしてまっす♪

ちなみにイギリスから届いたcocoonって。。。ハウマッチ??
Posted by Tomomi at 2009.01.14 01:03 | 編集
肩の痛みはいかがですか? 
筋力乏しい肩で重いもの持ち上げたりとか、力仕事なんぞしたのかなぁ。安藤美紀のように、千代の富士のように筋トレ不可欠な感じだね。加圧トレーニングはどうなんだろう? 辛く苦しいというのが無いらしいねe-343
お大事にね(大事にし過ぎても良くないんだけど、、、)

OKだよv-237
まったく、優しいんだからe-419 私が焦んないように、罪悪感持たないように同時発送を提案してくれたんでしょv-361 ありがとうね~e-320v-411

それから、私も月影さんのブログ拝見してきました。↑Tomomiさん同様”おぉっ!”でした。 
Posted by 吾妻女 at 2009.01.14 10:42 | 編集
cocoonはね、5.91ポンドだった。
最新レートだと1ポンド=¥130だから、1玉770円!!
クレジットカードだから決済日にもよるけど、安いよね。
tomomiさんも買っちゃえ~GO!GO!

月影さんところ遊びに行ってみた?
ステキな作品作るでしょ~☆

月影さんが作ってるコートと同じものを私も作ってます。
このコートはデザインに一目惚れv-10
なんとか完成にこぎつけるようがんばるよ~v-91
Posted by asacokame at 2009.01.15 01:07 | 編集
肩は随分良くなって、何も考えずに過ごしてたらまた悪化した(笑)
痛みが激しいと、筋トレしなくちゃと思うけど、ちょっとでも良くなると、すっかり忘れちゃうのよね~

へへっ。同時発送して、同時に手元に届いた時に『うわ~e-266』ってなりたかったのさv-221
『マイペース』これ私たちの大切なキーワードだから。忘れずにね。

tomomiさんのところにも書いたけど、月影さんは、ホントにステキなものを作るよ~e-266
こうやって編み物を通じて、色んな人と人との出会いがあるっていいよね~e-420
Posted by asacokame at 2009.01.15 01:19 | 編集
寒かったり、湿度が低かったりすると余計に痛くなりませんかー?<肩
気をつけてくださいねー><

ぼんぼん付きの糸、やっぱりかわゆいねー。
先日これの黒(真っ黒)で編んだショール見せてもらったんだけど
それもまたかわゆかった~。
でも編みにくいのかぁ。(。_。)φ

ドライブ編み、長さをそろえるのが難しいよね。
めんどくさいのに、よぅ編んだねー!!
Posted by kaokao at 2009.01.15 10:59 | 編集
cocoon、安いっ!
っていうか、ポンドが今はドルの感覚だよね~。
こんなに安く買えるんだぁー。絶対私もここで買うと思う!
その前に在庫減らさないと~。

月影さん、ホントにすごいね☆
Rでも拝見したけど、奥サマやお母サマの為に作品作られてて感動してしまった~。
ウチのダンナ君が編んでくれたらと考えたらホント幸せだもん~。
(ウチの場合は不器用だから無理だけど・笑)

コート、ホントに素敵!これ、人目を引くよ~☆
最近人の着てるニットに見入ってしまうクセが付いてしまって。。。
こんな素敵なコート着てる人がいたら、付いてってしまうかもー(笑)

本当、編み物を通じての出会いは楽しいよね☆
asacokameさんと出会えてホントに良かったよ♪♪
お気楽&極楽なトコロもよく似てるし(笑)
Posted by Tomomi at 2009.01.15 15:35 | 編集
手塚治虫のファンではないですが、今日、三ツ葉屋さんに寄っちゃいました♪
もう2色しか残ってなかったんですけど、きれいな糸ですねー。それにあのプライスはナニ!?衝撃的でした。ついあった色3個ずつ買いましたよ。帰宅するとおじさまがおっしゃった通りセールのハガキが届いてました。Sylvi編むまで糸買いはがまんしないとと思ってたのにすでにグラグラ~。
ドライブ編み、Black Jackにとても合ってますね。編み方知らなかったんですよー。検索して調べました。こんなやり方もあるんですね。

 もう1つのマフラー、編みにくいのわかります。夏糸で野呂の「ほたる」っていうのがあるんですが、ポンポンのつき方がそっくりに見えます。あんまり編みにくいので、断念しちゃったんです。
 それにしてもきれいなポンポン=玉がついている複雑な糸ですねー。Cabarettは売り切れでした。
 


Posted by みお at 2009.01.15 19:48 | 編集
そうかもしれない。寒くなると古傷が痛むのかもね~全然気づかなかったわ。
確かにお風呂とか入って暖まると、肩はいい感じになるのよね。

あのボンボン糸は、編む時にボンボンがひっかかって編みにくかったよv-22
でも私のは1玉編みきりだったから、そんなストレスにもならなかったv-221

そう!!!ドライブ編みって、ほどいていく時に、なぜか左右?端と端で長さがびみょ~に違ってくる。
きゅっきゅって引っ張ってなんとか帳尻あわせましたe-282
こんなんでいいのか?あはは。
Posted by asacokame at 2009.01.15 21:41 | 編集
Cocoon安いでしょ~v-10
もう迷う事はないv-237ガツンと買っちゃって&編んじゃって~v-342

なんかわかる。ニットに目がいってしまうの。
人の着てるものもそうだし、お店とかに行っても洋服買う前にニットの構造とか編み方とかチェックするようになった~
お店の人からは、怪しいと思われてるかも(笑)

ホントにさ、出会いはお金じゃ買えないからね。
tomomiさんに出会えた事にも感謝です。
やっぱりさ、楽しくなくちゃねv-344
Happy & Enjoy Knitting☆
Posted by asacokame at 2009.01.15 21:48 | 編集
いいな~三ッ葉屋さん行ってきたんだ☆
私のところにも、saleの葉書きてました。
お店に行くのが楽しみ。狙ってる糸もあるしv-10ふふっ。

BLACKJACKは安いでしょ~
私が買った時はそれより100円高かったv-12
ドライブ編み以外も試してみたけど、この糸の良さがでるのは、やっぱりこの編み方だ!となりました。
ドライブ編みは、ぐんぐん進むから息詰った時に最適ですよ~

そういえば、キンキの輪針チェックしました。
匠より全然編みやすそうだし、値段もいい感じだし。
何号の何センチのを買うか考え中e-266

20cmの輪針も欲しい。
アームウォーマーとか編めるのかしら?
棒針3本で輪に編むのは、やりずらくてe-263
Posted by asacokame at 2009.01.15 21:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
