--.--.--



2009.01.14

[ヒトリゴト]頭が混乱中

sylviの右袖を少し編み始めたけど、cuffの向きが違う事が判明。

ほどいてやり直そう!と思ったけど。。。ありゃりゃ?
どないなっとんねん!
頭がボフッ

ん~冷静に。冷静に。
今日はやめよう。
また明日~
この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/78-0aa41f52
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
凄い!としか言いようがない。
Sylvi編んでたなんてーv-364
ishiさんが編んだSylviを見て、「ヒャーッ、コートだよ!」って思ってたのに。
あなたもなのねぇー。もう、ビックリクリクリ、クリックリv-363(古いか)

かんばってねー!
Posted by 吾妻女 at 2009.01.14 10:55 | 編集
こんなの見つけました!
あんまり役に立たないかも。

http://madebymyself.blogspot.com/2008/12/sylvin-hihat-sylvis-cuffs.html

Posted by 月影 at 2009.01.15 00:32 | 編集
この図見ました。
実はこの図を見たあたりから私の混乱が始まったのです。

図を見るとわかりやすいじゃん~
カフの合わせの部分が左右外側に向けるのがよくわかる。
写真を見ても。確かにそうだ!と納得して、それから編み方を読むと???
なぜ『BO-edge on the top』?
BO側を上にもってくると、カフの向きが内側にならないか?
だってk4-edgeから広い目するんだよね???

なんか上手く説明できない。。。。

結局、パッと見が図と写真のようになるように編み始めちゃいました~
自分の中で疑問は残ったままだけど。。。

Posted by asacokame at 2009.01.15 00:50 | 編集
すごいチャレンジでしょ☆
でも今回は近くに一緒に頑張れる友達がいるから、わからない事があっても、難しくても、糸選びの段階からスゴク楽しいの♡

がんばるよ~v-91
Posted by asacokame at 2009.01.15 00:53 | 編集
きっとasacokaeさんが正解。今、自分の編んだのに慌てて袖を通してみたら変なところにcuffがきてる。見た目が合ってる方が絶対正しいよ。今更ほどくのは厳しいので、このまま行きます。とほほ…
Posted by 月影 at 2009.01.15 05:29 | 編集
紙でカフの模型作って考えてみました。asacokameさんの言う通りだ!! k4-edgeから目を拾うのは確かだってRに書いてあったから、それでBO-edge on the topだと、確かにあの図と逆向きになる気がします。
ええ~~!? とりあえず仕上がりの見た目がキレイな方が良いと私も思うけど、ザッと見たところRでもここにはツッコミ入れてる人がいないような。それとも何か見落としてることがあるのかな? 
月影さん、左右逆にするとか、カフの重なり部分だけ解いてなんとかならない?(^^; 
Posted by みどり at 2009.01.15 11:42 | 編集
midorisan、いろいろアイデアありがとうv-435
左右を逆にするのが最良の案みたいです。でも、やっぱり増目したところまでは解かないと…v-12
Posted by 月影 at 2009.01.15 13:21 | 編集
私の拙い日本語で、この混乱の原因となるcuff部分の疑問を理解してもらえるのが、うれしくてv-406

結局、見た目がokなら前に進もうv-363作戦にした(笑)


『top』の解釈を『上に重ねる』じゃなくて、『上向きにする』とか(爆)そんな訳ないよねぇ。
でも、何か勘違いしてるか、見落としてるんだと思う。
今後の為にも、そこは理解しておきたいな~。

さすが隊長v-424
左右逆v-353ナイスアイディアだ。
月影さんよかったね~v-298


Posted by asacokame at 2009.01.15 21:35 | 編集
さっき月影さんにも同じコメントしたのだけれど
Sylviのcuff、何だか気になって(編んでないのに・笑)Rで調べてみたら
同じ事で悩んでるメンバーが他にもいたよ~。

http://www.ravelry.com/discuss/sylvi-kal/447213/1-25#4

Shopdaughterさんがasacokameさんと全く同じことを書いてる気がする~。
パターンを見ていないので、私には何が何だかさっぱりわからないけれど
解決できれば~と思って☆
Posted by Tomomi at 2009.01.17 21:52 | 編集
ありがとう~☆
辞書を片手に解読してみるねv-22
Posted by asacokame at 2009.01.18 23:25 | 編集
taccamiです。こちらのブログで活躍されてたんですね~♪発見の喜びに足跡ペッタリ♪
Posted by taccami at 2009.01.23 12:25 | 編集
お久しぶりで~す。
こっちでは、ゆる~い感じで、編み物以外も書いてます。
また遊びに来て下さい☆
Posted by asacokame at 2009.01.25 21:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
