--.--.--



2009.01.29

Tweed Aran Cradigan 完成!

やっと完成した~

『Tweed Aran Cardigan』



教室作品だけど、デザインは先生と相談しながら自分の好きなよ~に作りました

作る前に考えてた事
■ラグランに挑戦してみたかった。
■全体のバランスと模様から、衿を立衿(←日本語あってるか?)にしたカーディガンが欲しかった。
■柄のデザインと配置で、ちょっと派手めに。

もうね、これはTweed の糸に一目惚れで編み始めたもの。
単糸だったから、切れやすい。
本当は、引き揃えで『もう一本一緒に編む方が、編んでる時も糸が切れにくいわよ。』
と言われてけど、どーしてもこの糸の風合いだけで仕上げたかった。
ゲージを編む時は、『切れないよーに』とゆるく編んでたみたい。
けど、いざ本番になったら、気合いが入ったのか、ゲージと全然ちがう!
手が、かなりきつくなってた


ボタンも結構悩んだのよ
試しに1個買ってみたけどダメ。。。
これだと思って白木のボタンを8個も買ったが、いざ付ける時に『ありゃ?なんかカーディガンとあってなくない?!』ってなったり。。。。

結局、会社の昼休みにチャリンコで買いに走ったボタンで決定~

反省点&今後に
■ゲージと本番を編む時は、同じ加減で編もう
■手首の伏せ止めがキツかった。もう少しゆるくても良かった
■逆に前立ての伏せ止めがゆるかった。ひらひらと波打ってるちょっとバロック調のブラウスみたいにひら~ひら~
■立衿は、着用すると編みあがった状態から下がるので、ちょっと長めに編んでおく。

これね、超あったか~い
出来上がりもしっかりした感じになってる
問題は、ボリューミーな体と、このカーディガンの組み合わせは、更にボリューム倍増
でも、気にしな~い(笑)





この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/82-b00923e4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
カーディガン、完成おめでとう!!!!!
デザインもかなり斬新でいい感じ。手首のところがキツいらしいけど、緩過ぎるとみっともなくなるので少ししぼるくらいの方が良いと思う。
ボタンもこだわったみたいだねぇ。昼休みにチャリンコのところで笑ってしまった。でも、羨ましいかも。私の勤め先は工業団地の中なので、近くに何にも無い(涙)
Posted by 月影 at 2009.01.29 22:36 | 編集
ありがとう☆
そっかぁ。手首のところは着てると緩んでくるんだ!
それなら、ちょうどよくなるかもしれないv-221

昼休みにチャリンコは、2往復しました!
どうしようか迷ってしまい、試しに1個買って、会社に戻って、お昼ご飯食べて、やっと決心がついて、また追加分を買いに行ったのさv-91

ボタンつけが、苦手というかキライなので、本体編み上がって、テンション高いうちに完成させちゃおう作戦でした。
Posted by asacokame at 2009.01.29 23:01 | 編集
おめでとうv-364
最高にステキだよv-221 いや、ホントにお世辞抜きで。
正直アラン模様って敬遠したくなるほどに込み入った模様の物があるけど(オェッ!って感じの) でも、あなたのアランはイイわぁe-266 糸の質感とデザインとが相まって何とも言えないぐらい素敵e-420
素敵、すてきと語彙の少ない私はバカの一つ覚えみたいに唱えてますが、要するに出来るものなら全く同じ物を同じ糸で編みたいほどに好きだっちゅうことですv-411
Posted by 吾妻女 at 2009.01.30 08:41 | 編集
すっごいイイ感じです~。
糸とデザインがばっちり合ってるね!
わたしにも編んでー(⌒▽⌒ゞ

立ちえりって、今まであんまり...だったんだけど(ゴメン)、
asacokameさんの作品はいいね!
デザイン次第でどうにでもなるんだなぁとしみじみ。
勉強になります。
ラグラン袖もきれいだねー。
仕上げがユルイわたしは本当にうらやましい。

ボリューミー??
そんなの気にしないのよっ!(笑)(⌒▽⌒)ノ
Posted by kaokao at 2009.01.30 09:33 | 編集
おぉ~、とっても素敵!!アランらしいけど、今っぽいデザインだからすごく活躍しそう!
自分の好きなよ~に、っていいね~。
この糸、本当アランにぴったりだけど、なんて糸なのかしら?とってもいい味だしてるねー。

ボタンは悩むよねっ。私も全体像を想像しようとして、だんだん判らなくなっちゃって気持ち悪くなってましたよ~。



Posted by norico at 2009.01.30 10:26 | 編集
ほんっとに素敵! スタンドカラー、良いね~。
着用写真の襟の感じがすごく好きだなぁ。
オシャレなセレクトショップに売っていそうだよv-354
キャラメルみたいなボタンも良い感じ。ボタン選びは本当に難しいよね。
いつも思う、私も~。
置き撮りで合わせたジーンズは、もしや、破れちゃったっていうジーンズだったりして(笑)
指輪にまで目が行ってしまった~v-416
ちなみに、どこで見つけたの?教えて~☆
Posted by Tomomi at 2009.01.30 13:12 | 編集
おおおおお、完成したのね。素敵! アラン模様、スタンドカラー、ラグラン袖・・・それって、ありそうでなかなかないデザインじゃない? あんまり見たことない気がする。先生が教えてくれて、自分の好きなように編めるっていうのが本当にうらやましいです。
今度着て見せてね。ボタンどこで買ったのか&使った糸、私も知りたいです! それと、温泉・・・私も行きたい! 今の時期は本当にそういうのが懐かしくなるね。
Posted by みどり at 2009.01.30 17:53 | 編集
v-354吾妻女さ~ん

ありがと~
アラン模様って確かに、スゴ過ぎるのがあるよねv-237
元々、先生が編んでいたアランカーディガンを参考に出来たから、想像がつきやすかった。
吾妻女さんの言う通り、アラン模様と糸の相性ってあると思った。
サイドに木の模様を入れたけど、柄が弱すぎて糸が勝っちゃったから、模様があんまりでなかったv-12
これも勉強になったよ~v-91

v-354kaokaoさーん
頑張ったでしょ~私(笑)疲れた。。。

立衿は、思った以上によかったよ。
首になんか布が触れてないと落ち着かない私には、ばっちりv-290
ラグラン袖は、最初は全く理解できなかった。
『うぉ~こんなに目数が減っていくのか~そんで、なんで端の2目は表に編んでるの?』みたいな(笑)

私は、手がきつい方なんだと思う。

会社の人は、このカーディガンをみて『おおっv-364モビルアーマーだv-364』って言ってた(笑)

v-354noricoさ~ん
ありがと~
糸はsheep meadowのツイード糸です~。

ボタンは、難しいよねv-12

今回は、吉祥寺のエル•ミュゼとコットンフィールドで探してボタンを買ったんだけど、どーもおかしいんだよね。
そんでもって、いくら考えても答えがでない!気持ち悪くなるのわかる!!

平日に吉祥寺まで行けないので、エル•ミュゼの銀座店に駆け込んで買いました。
品揃えが各店舗違うみたいだね。

v-354Tomomiさ~ん
そうなのv-237v-237
ボタンがキャラメルみたいなのよv-10
ずっと木のボタンで考えてたんだけど、最終的にはキャラメルになった。

そっかぁ!スタンドカラーって言えばよかったんだ!そうだ。そうだ。
最近言葉が全然出てこなくなってねぇ。。

指輪v-256これまたさすが!
これはね、escalier.C(http://www.escalier-c.com/)で買ったの。
このカーディガンを編んでる時に偶然みっけちゃったe-266
衝動買いデス。
アンティークの石を使ってるって言ってたような。。

これは、日本人の方の作品で、デパートとかにも卸してるって言ってた。
今度お店に行った時、ブランド名orデザイナーさんの名前聞いておくねe-343

v-354midorisan
ボタンはエル•ミュゼ銀座店。各店舗によって品揃えが違う感じ。
糸はsheep meadowのツイードです。

そうなの。作りたいものがあって、自分に足りない知識とか経験とか技術を先生からお裾分けしてもらって完成に至りました。
そうやって作品が完成するから、毎回楽しく編めるのよね☆

温泉いいでしょ~たぶんmidorisanも『温泉』って単語が頭から離れなくなるよ~(笑)

Posted by asacokame at 2009.01.30 23:32 | 編集
コメントすごーく遅くなってしまった。
タイムラグかなりあり、でゴメンナサイe-443

カーディガン素敵ですね・・・e-420
デザインがものすごくいいです。オリジナルデザインだなんて驚きe-451

ツイード糸でアラン模様編むと、手がきつくなりますよね。。。肩もこって大変。。。お疲れ様でした。

次の作品も楽しみにしていまーすe-266
Posted by shiratama at 2009.02.03 09:58 | 編集
遊びにきてくれてありがと~v-344
いやいや、遊びに来てくれたり、コメントしてくれたりは、自分のペースで好きな時や気が向いた時でokですよ~。
お互いマイペースで負担がない感じがベストだと思ってま~すv-354

確かに、今回は肩とか背中がこったv-363
その分完成した時の達成感を十分に味わう事ができました。

また色々お互い作っていきましょ~v-341
Posted by asacokame at 2009.02.03 20:23 | 編集
お久しぶりです~e-266
なんだか知らない間に、レベルがどんどん上がってな~いe-303
このアランカーディガン、すばらしい~e-420
色合いも、デザインも、そして、仕上がりもe-460
思いっきり刺激されちゃいましたi-179
Posted by sweetpea at 2009.02.05 21:21 | 編集
久しぶり~v-222
元気にしてる?
まろんちゃんは?
最近昼間は、少し暖かくなったから外に連れて行けるのかな?

とりあえず元気そうなので、安心したよ~e-267
Posted by asacokame at 2009.02.05 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
