--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.12

編み物関係データ管理 for mac

色んなサイトやフリーパターンなどの情報が氾濫する今日この頃。
私のPCも頭もぐちゃぐちゃ。

ちょいとここらで、データー管理方法を考えねばと一念発起。

私の場合、macユーザーなので悪しからず。
データの保存方法はこちら

基本的にpdfで管理する事にした。
データーも軽いし汎用性も高いので。

では、そのpdfをどう管理するか?
色々調べてみるとituneでpdfを管理できる事がわかった。
でも、音楽用に作られてるものなので、使い勝手が悪い。
フリーソフトでituneライクなインターフェイスのpdf管理ソフトをめっけた

自分で管理方法のルールを決めると、ゲージやカテゴリーでソートできるので、情報が莫大になっても絞り込む事ができそう。
今のところ使ってて問題なし。

ただ、ソフトのDLした場所がpdfの保存先になるみたい。
本当は外付けHDに保存したかった。
外付けHDにDLしても問題はないのか?
保存先を変更できるのか?
などなど、未検証事項あり。

今のところは特に問題がないので、バックアップで外付けHDに流しておけばいっか。
macなのでね~いつ本体がかわからんからな。




この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/90-d56ba884
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
早速、落としてきました。ほー、なかなか使いやすそう。まだ、そんなにデータが溜まっていないので何とかなってはいるのだが、これからのことを考えると今から整理しておくべきなんでしょうな。情報、サンキュー
Posted by 月影 at 2009.02.12 22:27 | 編集
私も使い始めたばかりだから、どんな不具合があるか。。。
でも、今のところ結構使いやすくてオススメです。
編み物関係のデーターはあっという間に増殖しますv-22
今のうちが勝負なのかもしれません(笑)
Posted by asacokame at 2009.02.12 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。