--.--.--



2009.02.14

キヒノビッツ(林ことみ)1

いや~天気がいい
ちょっと暑いくらい。でも夕方は寒くなるんだろうなぁ~
そういう日って、寒がりの私は洋服選びに困る


出掛けないで、布団でゴロゴロしていたい。
春の陽気のお昼寝大好き

グダグダ言ってる場合じゃない、教室に遅刻する。(←ほぼ毎回)


そうそう、

林ことみさんの『北欧のワンダーニット』
北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック
(2006/10)
林 ことみ

商品詳細を見る


この本は、私が編み物を始める前に買った本です。
表紙のリストウォーマーがあまりにもかわいくて。
中を見てもなんの事やらさっぱりわからないまま、絵本として所有してました。
1年後に編みものを始め、少しずつ書いてある事がわかるようになってきた。

ここいらで、一発表紙のキヒノビッツに挑戦
あえなく、ソッコー挫折。
まだ私には早かったんだ。。。

それから、また季節は変わり、今年再トライする事にした。
って言っても、相変わらず???なので、友達(私の中では先生)の力をかりて。
もうすぐ、会う予定なので、その時にみっちり教えてもらう。

編めないけど、配色は考えられる。
仕事中に考えてみた。
左上の組み合わせ or 右下の組み合わせか。さほど違いはないんだけど





これをイメージして買った糸がこれ↓

4色あれば足りるのに、6色も買ってた?!
色の組み合わせが決めきれなかったんだ

写真の色が上手くでてない。
特に右側の紺とブルーグリンーの2つ。。。





ここ最近、あれもこれもとなってる。
自分の編み物計画をしっかり立てないと。。。


この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/93-29303fe3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やだやだ!暖かくなるの早すぎるよう~v-399 もうすぐ出来るのに、
春一番なんか吹いちゃって。もう~やだやだ、来季用になっちゃうねv-421

アレもコレもというのは病気だからと
とーっくに諦めていたのかと思ったv-411
計画的にというのは大事だけどね(私はそれが苦手)

どっちかといえば、右下がイイv-363
がしかし、完成披露の時には全然違う組み合わせってこともありうるようなv-398

ブルーグリーン本当はどんな色なんだろ?好みの色かも。
ふつう黄色は買わないけど、この黄色には魅かれる。
Posted by 吾妻女 at 2009.02.14 15:15 | 編集
以前から思っていたけど、asacokameさんは配色のセンスがいいなあ。もしかしてアート and/or グラフィック系のお仕事ですかね。Mac使いだし。

自分だったら秋冬には右下、春先には左上が欲しい。両方編んじゃえ!
Posted by 月影 at 2009.02.14 16:07 | 編集
おおー。キヒノさんやるのねー(^^
やったら教えてね~♪

この本、わたしもずーっと眺めるだけだったよ。
そんな本が何冊あるかワカラン(笑)。
やってみると結構おもしろくて楽しい。ウンウン。

わたしは左上がいいかな。
青×白 オレンジ系×黄緑系の組み合わせが大好きなので(笑)。

そうそう。下の記事の色、わたしも似たような感じでかってもうたー。ふふふ。(^^
Posted by kaokao at 2009.02.14 17:32 | 編集
v-354吾妻女さ~ん

ぎゃはは。病気だって事は間違いない(爆)
でもね、最近ちょっと編めるようになってきて、『あれもこれも』が増えすぎe-262
その割に、編むのが遅い。

だから『アコム』することにした。
『ご利用は計画的に。』v-364
私も苦手分野だよ。。。どれくらい完成物が出来上がるのかは不明(笑)

さすがだね。
よくわかっていらっしゃる(爆)
キヒノビッツ。完成した時は違う色の組み合わせの可能性
だって、イメージした色と買った色が既に違うんだもん。あはは。

v-354月影さ~ん

ありがとうv-343
たぶん編み物が好きというより、色が好きな私なのですe-291

自分で配色しておきながら、なるほど~そういう見方もあるのかと気づきました。
秋冬と春先。いいかもしれない。
だってさ、1玉50gなんだけど、使うのは6gだからね。
余りまくりだよe-262


v-354kaokaoさ~ん

そうだよね。同じ本持ってるよねe-267
あのキヒノビッツ。2色で作る作り目のページは、なぜモノクロなんだe-262
2色なんだから、カラー印刷にしてくれればいいと思わない(怒)
ただでさえ、わけわからないのに、モノクロはもっとわかりずらい。。。e-263

キヒノさん、人に説明できるぐらい理解してこなくちゃ!(←意気込みはある!自信はない!!)

kaokaoさんも緑系の糸買ったんだ~
春先用チュニックはそれで編むのかな?


Posted by asacokame at 2009.02.14 19:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
